スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2009/08/23 作成、2011/09/03 更新

タイトルタイトル

Gran Turismo(グランツーリスモ)

グランツーリスモ(Gran Turismo)のタイトル画面

グランツーリスモの楽譜は、近日中に全面的に作り直します。(2022/03/10)

Moon Over The Castle

Moon Over The Castle - グランツーリスモ(Gran Turismo)
見出し

初代グランツーリスモ(Gran Turismo)と言えば、やっぱりこの曲、メインテーマ "Moon Over The Castle" です。↑のスコアは、まだソロが入っていません。言わずと知れた、SQUAREのギターこと安藤まさひろさんプロデュースによる曲です。さすが安藤さんだけあり、ゲームミュージックの域を超えていますね。私のような初心者にはソロは無理ですが、それ以外のパートなら十分に楽しめます。ソロ抜きでも楽しいですよ。Moon Over The Castleは、キーボードで弾くのも楽しいですよ。

(2009/08/23 追加、2011/01/09 一部修正)

Kiss You Good-bye

Kiss You Good-bye - グランツーリスモ(Gran Turismo)
見出し

続いて "Kiss You Good-bye"。↑はソロが未完成です。ワウ(Wah)を利かせたギターサウンドとバッキングのオルガンが相まって心地よいです。この曲もソロを除けばなんとかなるでしょう。ただ、サビのところの後半2小節(○○××○○××の「×」の部分)が綺麗に弾けません。う~む・・・。あまりフレットを移動したくないな~、と思ってサビの3小節目でそのまま下げたら・・・
補足説明 弾きづら!!(12~15フレットに変えました。)


(2009/08/23 追加、2011/05/05 62小節目のポジションのみを修正)

Get Closer

Get Closer - グランツーリスモ(Gran Turismo)
見出し画像

グランツーリスモの曲の中で、ギターで弾くなら、Get Closerが一番好きです。↑はソロなしです。Aメロが若干難しいですが、Bメロ~サビはAメロに比べれば楽ですね。ソロはまだ無理です・・・。イントロ部分でベースとほぼユニゾンの8小節は、Aメロに入った後も 2ndギターとして続くので計9回リピートです。こっちのパートもたいへん(笑)

(2009/08/23 追加、2010/03/01 更新:18~25小節目が抜けていたミスを修正)

Green Monster

Green Monster - グランツーリスモ(Gran Turismo)
見出し画像

4曲目は、"Green Monster" です。ソロなしです、すみません。ソロを除けば、GTの中では Moon Over The Castle に続いて比較的に簡単な曲です。最後のN.H.だけは空振りしないように(笑)バッキングも Get Closer ほどしんどくはないですね。

(2009/08/23 追加)

Nobody

Green Monster - グランツーリスモ(Gran Turismo)
見出し画像

5曲目は、"Nobody" です。またソロなしです、すみません。イントロが特徴的な曲です。普通に弾くだけならそれほど難しくはないのですが、あとはどこまで装飾を織り交ぜるかですかね。聴くより弾く方が楽しい曲です。

(2011/01/23 追加)

Going To Extremes

Green Monster - グランツーリスモ(Gran Turismo)
見出し画像

6曲目は、"Going To Extremes" です。イントロとソロがまだありません。初代グランツの中ではちょっと味のある曲です。Kiss YouやGet Closerとはかなり雰囲気が違いますね。この曲はテンポも遅く聴いているとまったりとしますが、弾いてみると意外と楽しいです。サイドギターは終始キーボード&ベースとユニゾンで弾いてるので、バンドで息がピッタリ合うと楽しそうですね。

(2011/09/03 追加)

Gran Turismo2(グランツーリスモ2)

グランツーリスモ2(Gran Turismo 2)のタイトル画面

Get Into It

Get Into It - グランツーリスモ2(Gran Turismo2)
見出し画像

グランツーリスモ2(Gran Turismo2)から "Get Into It" です。まだ未完成です。イントロとソロもありませんので、あしからず。

(2011/01/04 追加)

Blowing Away

Get Into It - グランツーリスモ2(Gran Turismo2)
見出し画像

グランツーリスモ2からもう1曲、"Blowing Away" です。まだ未完成です。ソロが入っていません。Blowing Awayは、ノリの良い曲なので弾いていて楽しいです。テンポが若干早いですが、ソロ以外はほぼ全て 8分音符なので比較的に弾きやすいと思います。

(2011/01/04 追加)

Hot Tin Root

Get Into It - グランツーリスモ2(Gran Turismo2)
見出し画像

3曲目は、"Hot Tin Root" です。ソロなしです。この曲もテンポが速いです。練習しないとなかなか指が付いていきません。グランツの曲はソロを除けばそれほど難しくはないのですが、Hot Tin Rootはこれまでの9曲の中では一番弾きづらいかな? このくらいのパッセージが難なくサクっと弾けるようになりたいです。

(2011/09/03 追加)

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2022 KaK.

Copyright © 1997-2011 SONY

背景画像
背景画像