2009/08/01 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
タイトル
アウトラン(Outrun)
アウトラン(Outrun) - SEGA, 1986
  1. Magical Sound Shower
  2. Splash Wave
  3. Passing Breeze
  4. Last Wave
見出し画像
タイトル
Magical Sound Showerの楽譜

ソロあり

  ソロなし

OUTRUNの名曲 "Magical Sound Shower" です。

OUTRUNは、何と言っても、ゲームスタート時にBGMを選択できるところが画期的でした。3曲とも良い曲ですが、この辺りは好みが分かれるところですね。個人的には、長年キーボードで弾いていた Splash Wave が一番好きだったりします。

Magical Sound Showerと言えば、やっぱりソロパート。TAB譜にしてみたけど難解ですね。キーボードでも綺麗に弾くのは難しいです。

ところで、ゲームミュージックにソロパートが現れたのは、このアウトランとエンデューロレーサが最初だと思っているのですが、間違っていないかな?

(2009/07/04 削除)

見出し画像
タイトル
Splash Wave アウトラン(Outrun)

ゲームミュージックと言えばまっさきにこの曲を思い出すくらいに、思い入れのある曲です。

腐るほど聴きました(笑) やっぱり2回目のサビのメロディを聴くとぞくッとします。

このメロディラインが好きです!! 出だしのベースラインも印象的ですね。ギターでも弾きやすい曲です。Outrun2でメロディをギターで弾いたアレンジ版が収録されていますが、このアレンジ版だとA~Bメロのアポジャはほとんど聴き取れないですね。サビは完全に普通に演奏されています。ここの弾き方は弾き手次第だと思います。

↑のスコアには、イントロ/間奏の連続八分を書いていますが、これはOutrun2バージョンでもギターでは弾いていません。ランクもこのパート抜きと考えて Very Easy にしています。スコア上では2回目のサビの終わりからD.C.で頭に戻っていますが、そこからCodaまでの繰り返しは原曲とはマッチしていません。3回目のサビの後のアウトロ部分も書いていませんので、あしからず。


 ところでクロス・ゲームのOP曲、コブクロのSummer rainをキーボードで弾いていると、どうしてもSplash Waveのリズムになってしまうのは私だけでしょうか?(笑)
 Dm7→G7→CM7→A7のところね。

(2009/08/01 追加)

 

タイトル
アウトラン2(Outrun2)
アウトラン2(Outrun2) - SEGA, 2003
  1. Risky Ride
  2. Shiny World
  3. Night Flight
見出し画像
タイトル
Shiny World

ソロあり

ソロなし

OUTRUN2より "Shiny World" です。(※↑ソロは入っていません)

この曲は元からリードギターの想定で作られていますね。ソロを除けば比較的簡単なので私のようなビギナーでも弾くだけなら何とかなります。それでいて、弾いていても気持ちが良い曲ですね、お勧めです。

Risky Rideもギターメインでいけますね。Night Flightだけは歌詞があるので少し違いますが。

(2009/07/20 追加)

 


Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。


背景画像