2009/08/23 更新

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

タイトルタイトル
タイトル
スペースハリアー(Space Harrier)
スペースハリアー(Space Harrier) - SEGA, 1985
  1. Space Harrier Thema
  2. Squilla
  3. Battle Field
  4. Lake Side Memory
見出し画像
タイトル
Space Harrier Themaのスコア

スペースハリアー(Space Harrier)から "Space Harrier Thema" です。

この曲は私がゲームミュージックにハマるきっかけになった曲です。もう何回聴いたか数え切れないくらい聴いています。このゲームが登場した直後に私はカセットレコーダを片手にゲーセンにBGMを録音しに行ってきました(笑)。ゲーム雑誌BEEPからソノシート付きの雑誌が発売されたり、SEGAからこのスペースハリアーを含むゲームミュージックアルバムがリリースされたのそれよりかなり後でした。ちなみにSEGAの最初のゲームミュージックアルバムはCDではなくLPでした。

さて肝心の曲ですが、メロディラインはギターで弾くにはちょっと物足りないですね。やっぱりキーボード向きの曲です。あえてギターでこの曲を弾くならバッキングに徹した方が良いと思います。

C→F/C→Fm/C→C (x2) C→F/C→Ddim/C→C (x2)

C→Edim/B♭→Am→F→Fm (x2)

Em→A→Dm→F→Fm→Em→A→Dm→F→G

Am→F→G→Am (x4) F→G

見出し画像
タイトル
Battle Field

スペースハリアー(Space Harrier)から "Battle Field" です。

ボーナスステージの曲と言えば判ると思います。もちろん、この曲よりTheme(テーマ)の方がメジャーですが、こっちの方がギター向きかな。と思ったのですが、これギターで弾くにはちょっと難しいですね。かと言ってThemeでは簡単すぎるし、う~ん、中途半端です。

(2009/08/23 追加)


Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。


背景画像