2009/08/14 更新

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

タイトルタイトル
タイトル
出たな!! ツインビー(TwinBee)
出たな!! ツインビー(TwinBee) - KONAMI, 1991
  1. 風の贈り物
  2. 雲海を越えて
  3. 天空の要塞ラピュタ
  4. World of the Mold
  5. 水上の行進
  6. イーバの神殿
  7. 霧の向こうのパラダイス
  8. 惑星メルに平和の戻る日
  9. Twin Memories(番外)
見出し画像
タイトル
雲海を越えて - 出たな!! ツインビー(TwinBee)

数あるツインビーシリーズのBGMの中で、管理人が最も好きな曲です。

出たツイは、プレー時間も最も長かったので思い入れも深いです。この「雲海を越えて」は、2面のBGMですが、この辺りはまだまだBGMを楽しむ余裕がありました。この先は・・・・・シューティングが苦手は私は一周すらできませんでした。

この曲は、学生時代にキーボードで腐るほど弾いていた覚えがあります。キーボードでもギターでもそれほど難しくはないですね。前半16小節より後半16小節の方が簡単です。

(2009/07/04 追加)

見出し画像
タイトル
Twin Memories

ツイパラことツインビーPARADISEから "Twin Memories" です。

これをここに書いてもよいかどうかは疑問ですが(笑) 単純にツインビーの中でこの曲だけイントロ等にギターが使われていたから、ただそれだけの理由です。原曲はマリ姉こと國府田マリ子さんが歌っていました。

すみません、このスコアも未完成です。2回目の間奏部分に抜けがあります。コードも手抜きなのでパワーコードで書いています。

(2009/07/04 追加)

 

タイトル
ツインビーヤッホー
ツインビーヤッホー - KONAMI, 1995
  1. Twin Flight
  2. Sky Swimming
  3. 海のかなたへ
  4. 空中回廊
  5. Dancing Toys
  6. 君に会うために・・・
  7. Magical Melody

矩形波倶楽部バージョン
  1. Sky Swimming
見出し画像
タイトル
Sky Swimming - ツインビーヤッホー

2面のテーマ "Sky Swimming" です。

ツインビーヤッホーは、名曲が揃っていますね。どの曲も明るくいかにもツインビーっぽい曲で好きです。

このSky Swimmingは、矩形波倶楽部のアレンジバージョンでギターがメロディを弾いています。この曲はキーボードよりギターで弾いた方が圧倒的に楽しいです。とても弾きやすいので初心者にもお勧めの1曲。

う~ん、スコアが見づらい、シャッフル で書いた方が良かったか・・・。 シャッフルで書き直しました。ただ、休符は原曲と合っていません。裏の八分休符は長さ的には1/12ではなく2/12ぐらいですね。見やすさ重視ってことで。

(2009/07/20 更新)

見出し画像
タイトル
Sky Swimming(矩形波倶楽部) - ツインビーヤッホー

同じく "Sky Swimming" ですが、こっちは矩形波倶楽部のアレンジバージョンです。まずは、Aメロのキーボードソロをギター用にTAB譜にしてみました。この後のギターソロパートも良いですが、こっちをギターで弾くのも楽しいです。↑↑のオリジナルAメロと比べてもらうと判ると思います。

ポイントはやっぱりD→G→A→B♭→C#→D→Eの駆け上がりですかね。これで合ってるかな?

(2009/07/04 追加)

見出し画像
タイトル
海のかなたへ

3面のテーマ "海のかなたへ" です。

Sky Swimmingに比べるとこっちはあまりギター向きの曲ではありませんが、メロディパートをTAB譜にしてみました。

ツインビーの曲はどれもキーが高いので原キーのままギターで弾くのは無理がありますね。この曲も1オクターブ下げています。

この曲はメロディはそれほど難しくないのですが、キーボード担当のバッキングは結構たいへんだったりします。

(2009/08/14 追加)


Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。