スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2011/05/28 作成、2012/03/11 更新

タイトルタイトル

No.727 越生梅林コース(6.8km)

スタート地点 : JR中央本線 藤野駅(埼玉県入間郡)

ルート : 郊外散策コース、距離 6.8km、ポスト数 9ヶ所

旧コース名 : おごせ休暇センターコース

ネットプリント : JOAP727A

お勧め度 : ★★★☆☆

オリエンテーリング 越生梅林コース

このページでは、パーマネントコースの踏破レポートを掲載しています。ポスト記号は隠していますが、コース全容のネタバレになっています。

これからこのコースを回る方は、概要ページにお戻りください。

このコースを回る予定の無い方は、先へお進みください。

オリエンテーリング 越生梅林コース

今回は越生梅林コースです。

スタート地点の「ウェルサンピア埼玉おごせ」は、現在「ニューサンピア埼玉おごせ」と施設名称が変わっています。

オリエンテーリング 越生梅林コース

このコースもネットプリントに対応した為、マスタルートマップは掲示されていません。ネットプリントコードは、「JOAP727A」です。

オリエンテーリング 越生梅林コース

このコースは、旧おごせ休暇センターコースを改修して新しいコースナンバーが振られた新コースです。旧越生Bコースの第2~3ポストを削って、コース西側に新たに第7ポストが追加されています。ちなみに旧越生Aコースの一部のポストは、現在の越生コース(No.003)に含まれています。

オリエンテーリング 越生梅林コース

スタートするとまずはウェルサンピアの周りを回るのですが、この道は利用者が少ないのか荒れていました。下草がかなり生い茂っています。

オリエンテーリング 越生梅林コース

第1ポスト発見。

オリエンテーリング 寄居コース

眼下にはウェルサンピアのプールが見えました。今日も天気が良いので開場前の入り口には子供達が待ちかまえていました。

オリエンテーリング 越生梅林コース

第1ポストから第2ポストへ向かう道なのですが、とんでもないところがありました。

← これは・・・・。

荒れている場所は距離的には短いのですが、雑草が腰丈以上に生い茂っており、道が全くわからない状況です。

家族連れで回る方は無理せず迂回することをお勧めします。

オリエンテーリング 寄居コース

とは言ったものの、このコースは迂回するのもかなりやっかいです。

第2ポストの北側へと通じる脇道も調べたのですが、こっちも道が不明瞭なので苦戦しそうでした。

大幅な回り道にはなりますが、家族連れの場合は南側の大通りまで出た方が良い思います。

上のような状態になっているのは、夏場だけかな?

オリエンテーリング 越生梅林コース

問題の第2ポスト。

直線距離ならかなり近いのですが・・・。

オリエンテーリング 越生梅林コース

第3ポストの弘法山へと通じる道です。

道はそこそこはっきりとしています。

オリエンテーリング 越生梅林コース

弘法山の山頂に第3ポスト。

オリエンテーリング 越生梅林コース

今日は天気が良いです。気持ちよい~。

オリエンテーリング 越生梅林コース

第4ポストへ。この区間は多少距離がありますが、舗装道路なので問題なし。

オリエンテーリング 越生梅林コース

この辺りがコース名称になっている「越生梅林」です。

私も春先には何度か観梅に来てますが、さすがにこの時期に訪れると寂しいですね。梅の開花シーズンには周辺の駐車場が全て埋まるくらい観光客が集まります。

オリエンテーリング 越生梅林コース

越生梅林の横に第5ポストがありました。

オリエンテーリング 越生梅林コース

続けて、第6ポスト。

ここから山道に入ります。

オリエンテーリング 越生梅林コース

前日に雨が降ったせいで道がかなりぬかるんでいました。

おまけに倒木が多く、歩きづらい!

オリエンテーリング 越生梅林コース

登り坂の途中で第7ポスト発見。

ここから北東側の斜面を降りていきます。

オリエンテーリング 越生梅林コース

山を下りたところで第8ポスト。

オリエンテーリング 越生梅林コース

最後の第9ポストは、スタート地点のウェルサンピアの周辺にありました。

第1~2ポストの間のあの道さえなければ、極々普通のパーマネントコースです。無理に突っ込んで怪我をしないように注意して下さい。

Copyright © 2006-2022 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。