2009/05/24 作成、2016/08/27 更新

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

タイトルタイトル

スコアビューア

とりあえず、プリキュアシリーズの曲から順に整理しています。プリキュアが一段落したら次の作品へ移りたいと思います。

あらためて昔のスコアを見直すと間違いが多いな・・・・。

高梨康治さんが作曲したフレッシュ、ハートキャッチ、スイートの曲はギターの出番が多いのでTAB譜になりやすいのですが、佐藤直紀さんが作曲したYes 5(GoGo)、Splash Star、Max Heart(無印)の曲をどうすれば良いか悩むところです。個人的にはキーボードも好きなのでキーボードやピアノ用の譜面でも良いのですが、一応ここはギターメインのTAB譜ページにしたいと考えています。



スコアビューア

特設コーナを用意しました。ここでは個人的に注目のタイトルをピックアップします。

初回は、マクロスΔより戦術音楽ユニット「ワルキューレ」です。美雲(JUNNA)、フレイア(鈴木みのり)、カナメ(安野希世乃)、マキナ(西田望見)、レイナ(東山奈央)の 5人ユニットです。最近は、多人数もユニゾンで歌うユニットが多い中、ワルキューレは美しいハモリで歌っています。

 

1. いけないボーダーライン

2. ルンがピカッと光ったら

3. 僕らの戦場

4. 破滅の純情

5. 一度だけの恋なら

6. AXIA ~ダイスキでダイキライ~


とにかくすぐにでも弾きたい!

という「ギター超初心者」向けの話です。

 ・とりあえずギターを買ってみたけど何からやれば良いか判らない!

 ・とにかくアニソンを弾いてみたい!

 ・ギターってコードが難しくて・・・。

という方へ、パワーコードだけでアニソンを弾く方法です。

ギター購入から 2日間以内にアニソンを弾いてみましょう!!

既にコードが弾けるという人はお断りです (笑)

 


とりあえず、コードさえ判れば良い!

という方へ、メロディ+コードのみの簡易譜面です。

完コピにはこだわらない、お手軽にアニソンを弾きたい人向けです。

ほとんど 1999年以前の古いアニソン で、ジャンルも偏っています。

「それでも良いよ~」、という方は先へお進み下さい。

 


パワーコード編のアクセスログをチェックしていたところ、

 ・DIM パワーコード

 ・楽譜 Adimの 意味

 ・Csus4 コード

 ・C ON G コード

 ・ギターコード C/E どう弾く

のようなコードに関するキーワードで検索されている方が意外と多いことが判りました。

そこで、急遽こんなページを作りました。

初めてコードを使って弾く方向けの コード入門 の話です。

このページは、キーボードでもOKです。

 


アニソンとかゲームミュージックを弾こうとしてもたいてい楽譜がありません。

(けいおん!とかエヴァのようなメジャーなアニメは別ですが)

 

だったら 自分でコピーするしかない!

 

絶対音感なんて無くてもコピーはできます。

そんな耳コピ初心者向けの話です。

 


↑のメロディ+コード編の作成が一段落したら、次のページを作ります。

(当分先になるかと・・・・)


「響け! ユーフォニアム」の第12話を見て、衝動的に書いてしまったページです。

 



このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション

Copyright (C) 2016 ビックウェスト、マクロスデルタ製作委員会