2012/11/25 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
幸福のメロディ

この譜面データは、Silverlight専用の為、現時点では表示できません。
近日中にJavascript版に対応させます。(2016/04/17)

今回の曲は、スイートプリキュア♪からの「幸福(しあわせ)のメロディ」です。

この曲やこの曲をアレンジしたBGMがスイプリ全般に渡って流れますが、やっぱり何と言っても最終話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」でノイズによって石にされたメジャーランドの人々を元に戻すためにハミィが歌っていたのが印象的でした。

 

【スコアについて】

「幸福のメロディ」は、元々Score Viewerの隠し譜面として初期の頃からアップしていた曲です。スイプリ放送終了からもうすぐ1年経つ為、伝説の楽譜ギミックを経由しなくても直接表示できるように変更しました。ただし、この曲はSilverlightの機能を使用して表示する都合上、スマホ用のLite版のセレクト画面では、この曲は出てきません。(伝説の楽譜ギミックの方は近いうちに内容を変更します)

この曲だけは、↑の[スコア表示]ボタンをクリックすると、スコア画面ではなくセレクト画面が表示されるので、そのまま曲を選択して下さい。

 

「幸福(しあわせ)のメロディ」の楽譜、その1

アニメ本編に登場する伝説の楽譜と同じように2段で書きました。伝説の楽譜とは、多少表記が異なるところもありますがご容赦下さい。この楽譜は、ギミックの都合上、フルスコアではなく、26小節で終わっています。伝説の楽譜には書かれていませんが、コード名を追加しています。

こうして見ると、アニメで出てきた伝説の楽譜は、ほぼ正確に描かれていましたね。今はCGアニメだからそれほど難しくは無いのかな?

 

「幸福(しあわせ)のメロディ」の楽譜、その2

↑のBメロは、伝説の楽譜では11小節目になっていますが、サントラではこの前に 2小節入るので、13小節目になります。

原曲ではパイプオルガンだけではなく、ハープ、ストリング、コーラスなどのパートが入ります。

 

ハミィとセイレーン (第21話のハミセイ回想シーンより)

【余談】

 ハミィとセイレーンの関係も良いですね。

 スイプリ前半ラストの第20話「アアアアア~♪セイレーン、最後の作戦ニャ!」、第21話「ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ!!」、第22話「ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!」の展開が好きでした。

 セイレーンも黒川エレンになってひびかなの二人といっしょになってから徐々に染まって・・・・・もとい、馴染んできましたね(笑)




背景画像
タイトル
不幸のメロディ

今回の曲は、スイートプリキュア♪からの「不幸のメロディ」です。え~と逆さまにお伝えしています(笑)

もうお気づきだとは思いますが、幸福のメロディと不幸のメロディは対になっている曲なので、このような趣向でお届けしています。

ところで、ちゃんと逆さまに表示できていますか? IE、Firefox、Google Chrome、Safariの各最新バージョンで動作確認しているため、多分大丈夫だと思いますが・・・。携帯ブラウザでは試していないので、そこだけがちょっと気がかりです。

 

「不幸のメロディ」の楽譜、その1

ここでは、正位置の時と同じことを書いても面白くないので、別の話題を書いてみます。

不幸のメロディと言えば、ファルセット。おまえが歌うのか!!(笑)

いや~、まさかセイレーンの代わりがファルセットとは・・・。

ヒロインだけではなく敵役も個性的なプリキュアシリーズですが、トリオ・ザ・マイナーのなかなか味があって楽しかったです。さすがに、スプラッシュ☆スターのキントレスキーを越えるには至りませんが。(と思っていたら、スマプリのウルフルンが・・・・)

 

「不幸のメロディ」の楽譜、その2

話は続きますが、スプラッシュ☆スターは敵の名前が覚えやすかった。カレハーン、モエルンバ、ドロドロン、ミズ・シタターレ、キントレスキー。敵役って意外と忘れられですが(寝返ってしまう敵は除いて)、この5人は個性が強すぎて、今でもよく覚えています。

プリキュアは怪物のネーミングも判りやすいですね。ザケンナー、ウザイナー、ナケワメーケ、ナキサケーベ、ソレワターセ、コワイナー、ホシイナー、デザトリアン、ネガトーン、アカンベェ。どれも個性的で見ていて楽しいです。

黒川エレン と セイレーン

【余談】

ところで本当に余談なのですが、スイプリの4人の声優さんって響・奏・エレン・アコの4人にイメージに近いと思いませんか? 「キャラと似ている」、という話題はよく出ますが、特にこの4人は似ていると思います。某雑誌に掲載されていた小清水亜美さん、折笠富美子さん、豊口めぐみさんの対談写真、と言って判りますか?(めぐさんがエレンと同じように髪を斜め上で留めていた写真です) あの写真を見て、「あ~、素でスイプリだ」、と思いました。大久保瑠美さんは、自分のラジオで自分のことを「あざとい」って言っちゃうし・・・(笑) 折笠さんは、生天目さんのラジオに出演された時の美羽役の声がときどき奏の声に聞こえます。キャラが全然違うので楽しいです(もの凄いハイテンションな奏のようで・・・)。

話がどんどん本編から逸れていきますが、ネットラジオと言えば、S☆S 美翔舞役の榎本温子さんがやっていた「らじお・む~」という番組を知っていますか? 2000~2003年に放送された番組で、ネットラジオの先駆け的な番組でした。私もリスナーの一人だったのですが、ラジオとチャットが同時進行しているのでリアルタイムで発言が取り上げられたり、楽しい番組でした。今でもたまにアーカイブを聴いています。

上下逆さまになっているのを良いことに、普段は書かないようなことを書いてみました。わざわざ、180度回転させて読む人はいないでしょう?




背景画像
背景画像