スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2012/06/27 作成、2013/01/27 更新

スマイルプリキュア!

ロイヤルキャンディ(スマイルプリキュアより)

めでたしめでたし

「めでたしめでたし」の楽譜

背景画像

スマイルプリキュアから「めでたしめでたし」です。

この曲は、各話で戦闘終了後のエピローグで流れるハッピーエンドBGMです。頻繁に流れるので良く覚えている方も多いと思います。

1年間続いてきたスマプリの最後を締めくくるのは、やっぱりこの曲かな、と言うことで。

 

この曲は、8ビートシャッフル 8ビートシャッフル でTAB譜面を書いています。

例えば、この楽譜のサビの

シャッフルの説明画像 1

を実際に弾くときは、

シャッフルの説明画像 2

になります。上手くリズムにのって弾けると気持ちよいですね。

 

「めでたしめでたし」のTAB譜面、その1

イントロは、この三連符の駆け上がりが特徴的ですね。

ハッピーエンドにふさわしい明るい始まり方です。イントロのギターはエレキ側のパートが前面に出てきています。

 

「めでたしめでたし」のTAB譜面、その2

続いてAメロです。1回目はストリング、2回目のリピートは木管がメロディを弾いています。

下段のアルペジオ側は、アコースティックギターのパートです。

 

「めでたしめでたし」のTAB譜面、その3

続いてBメロです。ここも特に問題ないと思います。

下段のTAB譜面はエレキで弾いていたのでパワーコードで書いてしまいましたが、実際にはアコギなのでフルコードで弾いた方が良いです。

 

「めでたしめでたし」のTAB譜面、その4

最後にサビですが、ハッピーエンドにふさわしいポップなフレーズです。

ここはメロディをストリングとギターのユニゾンで弾いています。

下段のバッキングは、アコギで弾くならシャッフルを強調して弾いた方が楽しそうですね。4拍目もミュートを挟んで弾んで弾きたいところです。

 

スマイルプリキュア全話ダイジェスト画像(星空みゆき 日野あかね 黄瀬やよい 緑川なお 青木れいか)

【余談】

スマイルプリキュア最終回を見終わりました。やっぱり、終わってしまうと寂しいですね。

この1年間の放送を振り返ってみると、スマプリは面白かったな~、とあらためて思います。正直言うと一昨年の暮れのスマプリ制作発表時はそれほど期待していませんでした(あの頃はスイプリが好きだったというのもありますが・・・)。しかし、第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」を見た途端、「あ、これはいける!」と感じました。そして前半の2クールは第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」、第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」の2週で完全にやられました(笑) 前半ラストの第23回「ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!」については、あえて語る必要もないくらいの秀逸回です。

後半はやっぱり第27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」ですね。タエさん最高です! さなえさんといい、薫子さんといい、プリキュアシリーズに登場するお婆さんは、みんな強者揃いです。もちろん、第27話の演出は第19回と同じ境宗久さんです。スマプリは1話完結で良い回が多かったと思います。第8回、第11回も面白かったな~。

 

スマイルプリキュア最終回、第48話「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」

そして、忘れてはいけないのが、フレッシュプリキュア、ハートキャッチプリキュア、スイートプリキュア、スマイルプリキュアと 4年間に渡り高梨康治さんがプリキュアシリーズの音楽を担当されてきましたが、次のドキドキプリキュアから高木洋さんにバトンタッチします。キュアメタルこと高梨さんが作曲するプリキュアBGMが好きだっただけに非常に残念ではありますが、高木さんの新しいプリキュアBGMに期待しましょう。プリキュアシリーズの音楽担当は、佐藤直紀さん(初代~GoGo)、高梨康治さんに続き、高木洋さんが三代目になります。同じく主題歌もフレプリから続いてきた六ツ見純代さん、高取ヒデアキさんの作詞作曲コンビから新メンバに代わります。9年間続いてきたプリキュアシリーズもここがひとつの節目になりそうですね。

 

スマイルプリキュア制作スタッフのみなさん、おつかれさまでした!

めでたしめでたし。

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、キュアサマー(夏海まなつ)、キュアコーラル(涼村さんご)、キュアパパイア(一之瀬みのり)、キュアフラミンゴ(滝沢あすか)の4人のプリキュアと人魚ローラ、妖精くるるん
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、キュアグレース(花寺のどか)、キュアフォンティーヌ(沢泉ちゆ)、キュアスパークル(平光ひなた)と妖精ラビリン、ペギタン、ニャトラン、ラテ
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)、キュアソレイユ(天宮えれな)、キュアセレーネ(香久矢まどか)と妖精フワ・プルンス
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「めでたしめでたし」は、1枚目サントラ「プリキュア・サウンド・パレード!!」に収録されています。

スマイルプリキュア 2枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・レインボー!!」も発売中です。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像