スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2013/02/04 作成

ドキドキ!プリキュア

ドキドキ!プリキュア、相田マナ(キュアハート)、菱川六花(キュアダイヤモンド)、四葉ありす(キュアロゼッタ)、剣崎真琴(キュアソード)

Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア

「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」の楽譜

背景画像

作詞:藤林聖子、作曲:清岡千穂、編曲:池田大介

ドキドキ!プリキュアから黒沢ともよさんが歌うオープニング曲「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」です。

黒沢ともよさんは、五條真由美さん、うちやえゆかさん、くどまゆ(工藤真由さん)、宮本佳那子さん、茂家瑞季さん、林桃子さん、池田彩さん、吉田仁美さんに続く、歴代 9人目のプリキュアシリーズ主題歌ボーカルです。

そして、フレプリからずっと続いてきた六ツ見さん、高取さん、籠島さんの黄金トリオから新しい作詞家、作曲家、編曲家に変わりました。オープニングもエンディングも完全にスタッフ一新です。これも時代の流れですね。高取さんの作る曲が好きだっただけに残念ですが、新しいプリキュア主題歌を楽しみたいと思います。

※「笑うが勝ち!」でGO!、Let's!フレッシュプリキュア!、Alright!ハートキャッチプリキュア!、Tomorrow Song ~あしたのうた~、ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!、Let's go! スマイルプリキュア!、イェイ! イェイ! イェイ!、満開*スマイル!は、全て高取ヒデアキさんが作曲されたプリキュア主題歌です。

 

「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」の楽譜その1

この楽譜も 3段で書いています。

上段はメロディです。中段はメロディにコードをのせたものと、少しだけバッキングを混ぜています。お子様向けのピアノ楽譜にするなら右手パートをこんな感じで弾いても良いと思います。ピアノをはじめたばかりの小さな子は、上段のメロディだけ弾いても良いでしょう。すみませんが、左手パートはコードから拾って下さい。

下段は、ギター用のTAB譜面です。この曲はほとんどギターが聞きとれない為、リズムは適当です。

イントロは、3小節目の「Lucky girl~♪」の歌詞のところがちょっと聴き取りづらいですね。ピアノやキーボードで弾く場合は問題ないと思います。ギターは、一番上の音を合わせて書いてみました。

この曲でやっかいなのはこのイントロの1小節だけです。あとは、コード進行もシンプルなので簡単に弾けると思います。歴代のプリキュア主題歌の中でもかなり弾きやすい部類に入る曲だと思います。

 

「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」の楽譜その2

引き続きイントロです。

シンプルな 8ビートです。「世界はまわるで~♪」と「あいでまわるよ~♪」の歌詞の部分は、ドレミファソラシ♭ドの駆け上がりです。エンディング曲の この空の向こう の「ドキドキしようよ~♪」の歌詞の駆け下りと対局的なフレーズになっていますね。

下段のギタータブ譜はシンプルに 8分で刻み続けています。

 

「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」の楽譜その3

このAメロは、スマプリ放送時に流れていた予告編で聴いていたフレーズですね。

すみません、これを書いている途中で間違いに気が付きました。リピート時は、4拍目のアクセントをストリングが弾いているのですが1回目のギターとは違ってF→Cでした。後日、修正しておきます。

 

「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」の楽譜その4

Bメロです。

リズムが変わりますが、特に問題はないと思います。

36~37小節目の↓のところだけちょっと判りづらくなっていますが、B♭m7なので、シ♭、レ♭、ファ、ソ#です。一番下の音を省略して 3音のコードにすると簡単に弾けるようになります。

「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」の楽譜その5

 

「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」の楽譜その6

最後にサビです。

サビの出だしはイントロと同じですが、↑の後半部に 8小節ほど増えています。

とても弾きやすい曲ですね。ギターパートはほとんど聞こえませんが、テンポが良くベースがずっとルートを 8分で刻んでいるのでこの上にギターを被せてもほとんど違和感がありません。これからプリキュアの曲を弾いてみたいという初心者の方にはお勧めの一曲です。

 

「ドキドキ!プリキュア」オープニングより、相田マナ(キュアハート)、菱川六花(キュアダイヤモンド)、四葉ありす(キュアロゼッタ)、剣崎真琴(キュアソード)

【余談】

プリキュアシリーズ10作目「ドキドキ!プリキュア」が始まりましたね。

第1話「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」を見ましたが、良い出来でした。これならまた1年間楽しめそうです。相田マナが予想以上に優等生でした。これだけリーダ質の子なら、オールスターズに加わっても、DX3のブラック家族(ピンクチーム)のようなピンチは起きないよね(笑)

ドキプリのオープニングは、ほのぼのとしてますね。中でも↑の雪のカットと川ではしゃいでるシーンが気に入りました。歴代シリーズでも同じようなシーンがありましたが、Wonder Winterはプリキュア対妖精の雪合戦になっていたし、S☆Sの海ではしゃいでる咲舞とこのマナりつの違いは??

咲舞とマナりつ、「ドキドキ!プリキュア」オープニングより川で水遊びする相田マナと菱川六花、「ふたりはプリキュア、スプラッシュスター」エンディングより海で水遊びする日向咲と美翔舞

同じようなシーンなのにこの差ですよ。舞ちゃん容赦ないな~(笑)

マナがリツに対して同じことしたら喧嘩になりそうですね。幼なじみのマナりつの展開も楽しみです。

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、キュアサマー(夏海まなつ)、キュアコーラル(涼村さんご)、キュアパパイア(一之瀬みのり)、キュアフラミンゴ(滝沢あすか)の4人のプリキュアと人魚ローラ、妖精くるるん
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、キュアグレース(花寺のどか)、キュアフォンティーヌ(沢泉ちゆ)、キュアスパークル(平光ひなた)と妖精ラビリン、ペギタン、ニャトラン、ラテ
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)、キュアソレイユ(天宮えれな)、キュアセレーネ(香久矢まどか)と妖精フワ・プルンス
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU
シャルル(ドキドキ!プリキュアの妖精)シャルル(ドキドキ!プリキュアの妖精)

↑のDVD版には、ノンクレジット版のオープニングとエンディング映像が付属しています。

5月29日にまこぴーこと剣崎真琴(キュアソード)のキャラクターアルバム「SONGBIRD」がリリースされました。歌っているのは、もちろん宮本佳那子さん。同じく 5月29日にドキドキ!プリキュアのオリジナル・サウンドトラック「プリキュア・サウンド・ラブリンク」が発売されました。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像
シャルル(ドキドキ!プリキュア、相田マナの妖精)