スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2013/06/07 作成

ドキドキ!プリキュア

ドキドキ!プリキュアよりキュアソード(剣崎真琴)の戦闘シーン

くじけない心

ドキドキ!プリキュアのエンディングテーマ「くじけない心」の楽譜

背景画像
ドキドキプリキュアの第7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」で相田マナがベールに対して啖呵を切るシーンより

ドキドキ!プリキュアから「くじけない心」です。

プリキュアがピンチに陥ってから形勢逆転するきっかけになるシーンで流れるBGMです。いろんなところで流れていますが、代表的なシーンは、やっぱり第7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」で、マナがベールに対して啖呵を切ったシーンですね。

 

「もちのろん!!」


「くじけない心」の楽譜その1(Aメロ)

この曲は兎に角短いです。たった27小節しかなく、演奏時間もたったの1:08です。ドキプリのBGMは全体的に短い曲が多いですね、2分を越えているのはラブリンクだけです。高梨さんの作る曲は半分近くが 2分以上だったのですが、ドキプリで高木さんに代わってから短くなったのはSDの古賀さんの意向かな? 本編でカットされずにフルコーラスで流れるのは、それはそれで良いと思います。

 

まずはAメロですが、スローテンポで落ち着いた 4ビートで始まります。上段のメロディも下段のバッキングもギターです。下段の休符とミュートは適当に変えて下さい。ビートを強調するなら休符かなと思ったのですが、ミュートを挟んでも良さそうですね。

「くじけない心」の楽譜その2(Aメロの続き)

Aメロのラストです。

メロディにはほとんど装飾を書いていません。ここは気分に任せてノリでどうぞ。

 

「くじけない心」の楽譜その3(Bメロ)

17小節目以降のBメロです。

曲のテンポがかなり遅いので、高梨さんが作った アカンベェキュアスティック に比べれば、弾きやすい と思います。むしろ、テンポが遅い分、どれだけ聴かせることができるかが・・・・・。あまり飾らずにシンプルに音を繋ぐことに徹した方が良いのかな?

ドキドキプリキュアのアイキャッチ(相田マナ、菱川六花、四葉ありす、剣崎真琴)

【余談】

歴代プリキュアシリーズの中でも今回のドキドキプリキュアのアイキャッチは可愛くないですか? やっぱり、プリキュア一人一人にパートナーの妖精がいるのも良いですね。ランスがありすの頭の上に乗っかる姿もすっかり定着してしまいました。ダビまこはもちろん、シャルマナ、ラケりつも良い組み合わせです。

ドキドキプリキュア第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」よりタコさんウィンナーを食べてるラケルの朝食風景

中でもラケルは、六花に可愛がられていますね。耳マッサージにカエル布団に朝食はタコさんウィンナー。コフレが聞いたらまた家出しそうだ・・・(笑)

デリシャスパーティプリキュアのアイキャッチより可愛いキュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)とグラスに入ってる妖精のコメコメ、パムパム、メンメン
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアのアイキャッチ
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアのアイキャッチ
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアのアイキャッチより、星奈ひかる(キュアスター)、羽衣ララ(キュアミルキー)、天宮えれな(キュアソレイユ)、香久矢まどか(キュアセレーネ)と妖精フワ
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュアのアイキャッチより、はぐたんと添い寝をする野乃はな(キュアエール)
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「くじけない心」は、一番左のオリジナル・サウンドトラック「プリキュア・サウンド・ラブリンク」に収録されています。

この曲は、6月現在 iTunes storeからはダウンロード購入できません。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像