2013/08/11 更新

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
ドキドキ!プリキュアのエンディングテーマ曲「ラブリンク」の楽譜

8月放送の第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」から流れているドキドキ!プリキュアの後期エンディングテーマ曲、吉田仁美さんが歌う「ラブリンク」です。前期エンディング曲に続いて吉田仁美さんの4曲目の主題歌です。

まさか、変身BGMと同じタイトルとは・・・・「プリキュア・ラブリンク!」 と 「ラブリンク」。案の定、先週の放送終了後に変身BGMページ側のアクセス数が増えてました(笑)

 

「ラブリンク」の楽譜その1

この曲もイントロは、サビから入ります。DM7 → E7 → C#7 → F#7の王道コード進行なので、特に問題は無いと思います。ピアノやキーボードで弾くならテンションを付けて弾くと良いでしょう。

原曲はギターがほとんど聞こえないので、下段のTAB譜面はシンプルに 8分で刻んでいるだけにしました。ベタで書いていますが、ミュートを混ぜた方が良いかな? キーが E なのでオークターブ上で書いていますが、下げても良いと思います。シンプルにするために、ギター側にはテンションを付けていません。

ここの歌詞は、第一話の放送を思い出しますね。

 

「ラブリンク」の楽譜その2

イントロの後半です。この 8小節はギターが入るので 3段で書いています。中段がギターパートですが、単音の白玉ばかりのなので弾いていてもちょっと寂しいですね。

コードは、1音ずつ下がっていくだけのシンプルな進行です。

 

「ラブリンク」の楽譜その3

Aメロです。ここも A → G#/E → F# → E と 1音ずつ下がっていく王道のコード進行なので、特に問題ありません。ところどころに出てくる16分が良いアクセントになっています。吉田仁美さんの歌声もこのちょっと早口っぽくなるところが良いですね。

前期エンディング曲の この空の向こう に比べるとかなり簡単になりました。この空~は、キーが D♭だったので小さなお子さんが原調のままピアノで弾くのはちょっとたいへんだったのですが、ラブリンクはキーが E なのでとても弾きやすいです。

 

「ラブリンク」の楽譜その4

Bメロは、最初の D → F/C のところだけ変化があります。↑は、一番下の音を C にするために、2-3-3で書いていますが、普通に F で弾いても良いと思います。

Bメロの最後はイントロと同じ Esus4 → E の進行です。

 

「ラブリンク」の楽譜その5

最後にサビですが、ここはイントロと同じです。

アウトロは無いので、このままサビで終わります。早く、フルコーラス版を聴いてみたいですね。

 

ドキドキ!プリキュア総集編の画像、第1話から第26話までの各話のサムネイル画像と妖精シャルル、ラケル、ランス、ダビィの集合画像

【余談】

2月にスタートしたドキドキ!プリキュアも折り返し地点、前期2クールが終わりました。早いですね~。

ここまで振り返ってみると、放送開始前の期待以上に面白い回が多かったです。「颯爽!ドキドキ!プリキュア」のページにも書きましたが、1クール目はやっぱり第8話「きゅぴらっぱ!ふしぎ赤ちゃん誕生!!」が秀一でした。2クール目は、どれも良かったですが、やっぱりレジーナ回かな? 第21話「トランプ王国へ!王女様を救え! 」のマナレジが・・・・。ドキプリはマナがかっこいいですね。フレプリのラブを思い起こさせます。

他にも第19話「クリスタルをかけて!ジコチューのゲーム! 」もYes!5やスマプリを思い出させる展開で楽しかったです。でも、さすがに第25話のキュアセバスチャン回と第26話のイラりつ回は・・・・・狙いすぎですよ、東映さん!!(笑)

レジーナ、円亜久里、王女とまだまだ謎が多く、後期も楽しみです。


「映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」より魔法つかいプリキュアのキュアマジカルことリコの変顔
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


 

「ラブリンク」のシングルCDは、9月 4日発売予定です。

いつも通り、通常版とOP/EDのノンテロップDVD付きがあります。2枚目のサントラには、TVサイズとインスト版が収録されると思います。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像