スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2014/05/25 作成、2020/06/28 更新

ハピネスチャージプリキュア!

ハピネスチャージプリキュア!より、キュアラブリーとチョイアークの戦闘シーン

プリキュアは無敵なんだから!

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)に対応しています。

「プリキュアは無敵なんだから!」の楽譜

背景画像

【スコア修正履歴】

2020/06/28 BPMを追記しました。MP3 Sync(自動スクロール)対応譜面にアップデートしました。

2014/05/25 初版の楽譜をアップロードしました。

ハピネスチャージプリキュア!より、「プリキュアは無敵なんだから!」です。

第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」でキュアプリンセスのプリンセス・トルネードとキュアラブリーのピンキラーブシュートで協力して敵を倒すシーンで流れていたBGMです。初出は第2話でプリセンスがブルーハッピーシュートを放つ場面なのですが、かなり短くカットされていました。その後も、第5話、第6話、第13話などの戦闘シーンでも流れていました。前半の代表的な戦闘BGMのひとつになりそうです。

そして、この曲はハピプリの「メインテーマ」と同じ旋律が使用されています。メインテーマのアップテンポアレンジバージョンと言って良いと思います。

 

「プリキュアは無敵なんだから!」のイントロの楽譜

この楽譜は、シンプルに 2段で書いています。

上段は、メロディラインでストリングが中心ですが、ブラスなども代わる代わる出てきます。

下段は、パワーコードを中心にギター用のバッキングTAB譜面です。原曲ではギターがバッキングに徹しているため、多少聞き取りずらいところがあります。↑はイントロですが、アタック音から入ります。

 

「プリキュアは無敵なんだから!」の出だしのAメロの楽譜

7小節目からAメロです。シンプルな 8ビートなのでギターで合わせてもしっくりときます。こういう曲は、ドラムなどのリズムセクションが参加したブラスバンドで演奏しても良いですね。

この曲はリピートが無いので、Aメロ~Bメロ~サビ~Cメロと次から次へと変化していきます。おまけにアップテンポなので聞いていてとても心地良いですね。いかにもアニメのBGMという感じの曲です。ドキプリのサントラでもそうでしたが高木洋さんが得意とする曲調ですね。

 

「プリキュアは無敵なんだから!」のサビの楽譜

23小節目からサビです。

シンプルな 8ビートとメロディのストリングがとてもマッチしています。バッキングのブラス勢が生音なのも良いですね。サントラCDを買った人ならジャケットを見ていると思いますが、今回はブラスを中心に生楽器隊が 9名参加しています。こういう曲を聴いていると佐藤直紀さんが作曲されていた初期プリキュア時代を思い出しますね。

冒頭にも書きましたが、サントラCDの 1トラック目に収録されている「ハピネスチャージプリキュア!メインテーマ」を最初に聴いてからこの曲を聴くとかなり違いを感じます。

 

「プリキュアは無敵なんだから!」のCメロの楽譜

41小節目からCメロです。ここでキーが F から A♭ に転調します。リピートが無く、目まぐるしく変化するので聴き手を飽きさせない曲ですね。

そして、ここからが本番ですよ!

上段のメロディですが、ピアノやキーボードで弾く分には問題は無いと思います。ギターで弾くにはちょっとやっかいですね。このセクションがあるので、この曲のランクを normal に設定しています。これさえ無ければ very easy なんですけどね・・・。

 

「プリキュアは無敵なんだから!」のCメロの続きの楽譜

↑は、同じくCメロで49小節目です。この譜面はギター用のTAB譜面作成ソフトを使っている都合上、トレモロで書いています。

 

「プリキュアは無敵なんだから!」のリピート時のサビの楽譜

最後に59小節目以降のAメロです。キーは再び F に戻っています。

同じAメロでも出だしとはバッキングが異なっています。ここから最後のアウトロへ向かって最後の盛り上がりが始まります。

 

アップテンポなので、ギター初心者でハピネスチャージの曲を初めて弾いてみたい、という方にはお勧めの一曲です。Cメロはバッキングに徹すればOKですよ。

 

 

 

キュアラブリープリカードもどき01、チョイアーク戦キュアラブリープリカードもどき02、顔アップキュアラブリープリカードもどき03、ラブリーソードキュアラブリープリカードもどき04、チョイアーク戦キュアラブリープリカードもどき05、ラブリービームキュアラブリープリカードもどき06、顔アップキュアラブリープリカードもどき07、戦闘シーンキュアラブリープリカードもどき08、戦闘シーンキュアラブリープリカードもどき09、ラブリーバット(バッター)キュアラブリープリカードもどき10、ノーマルキュアラブリープリカードもどき11、戦闘シーンキュアラブリープリカードもどき12、怒っている顔キュアラブリープリカードもどき13、ノーマルキュアラブリープリカードもどき14、ノーマルキュアラブリープリカードもどき15、荒ぶる戦闘シーンキュアラブリープリカードもどき16、ドアップキュアラブリープリカードもどき17、ドアップキュアラブリープリカードもどき18、ノーマルキュアラブリープリカードもどき19、ラブリーエクスプロージョンボンバーキュアラブリープリカードもどき20、荒ぶる戦闘シーンキュアラブリープリカードもどき21、荒ぶる戦闘シーンキュアラブリープリカードもどき22、変顔キュアラブリープリカードもどき23、戦闘シーンキュアラブリープリカードもどき24、ラブリーハートリストラクション
ハピネスチャージプリキュアのキュアラブリー(愛乃めぐみ)

【余談】

キュアラブリーの戦い方は凄いですね。もう、何でもアリと言うか・・・(笑)

特に、第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」で両手に握ったチョイアークを使ってサイアークに殴りかかるシーンは、これまでのプリキュアシリーズでもそうそう無かった豪快な戦い方でした。この辺りから、pixivでも「キュ荒ブリー」の愛称が定着してしまいました。そして第20話では、ついにキュアフォーチュンにまで「戦い方が荒削り」、と言われてしまいましたね。

これから先もキュアラブリーの戦闘シーンから目が離せません。

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、キュアサマー(夏海まなつ)、キュアコーラル(涼村さんご)、キュアパパイア(一之瀬みのり)、キュアフラミンゴ(滝沢あすか)の4人のプリキュアと人魚ローラ、妖精くるるん
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、キュアグレース(花寺のどか)とキュアスパークル(平光ひなた)の二人同時攻撃
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)の二人同時攻撃
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュア第22話「ふたりの愛の歌!届け!ツインラブギター!」より、キュアアムール(ルールー・アムール)とキュアマシェリ(愛崎えみる)の戦闘シーン
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「プリキュアは無敵なんだから!」は、ハピプリの1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・チャージ」の10トラック目に収録されています。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像