スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2009/05/24 作成、2012/07/07 更新

Yes!プリキュア5 GoGo!

キュアアクア 水無月かれん

乙女の力、受けてみなさい!

乙女の力、受けてみなさい!

背景画像

Yes! プリキュア5から「乙女の力、受けてみなさい!」です。

この曲と次の「信じる仲間とともに」は、Yes5の代表的な戦闘BGMです。本編でも頻繁に流れますが、劇場版の中でも流れています。

 

乙女の力、受けてみなさい!のTAB譜面 1

まずイントロです。上段もTAB譜で書いていますが、ブラスパートです。

原曲にはこのイントロにギターのスライド音が入っていますね。

 

乙女の力、受けてみなさい!のTAB譜面 2

サビですが、コードはEm → Em/D → Em/C → Bm → D、で書きましたが、中段のタブはEmのルートのまま、下段のタブは展開せずにベースに合わせてルートで1度ずつ下がっています。ギターで弾く分には下段の弾き方でも違和感は無いと思います。キーボードだとちょっと気になるかもしれません。特にCDの曲に合わせて弾こうとすると違和感が・・・・・。

 

乙女の力、受けてみなさい!のTAB譜面 3

続いてAメロです。キーボードで弾く分には問題ないと思いますが、ギターで弾く場合はこの18小節目がちょっとやらしいですね。そのまま半音上がってパワーコードでD#で弾くとちょっと違和感があると思います。

 

乙女の力、受けてみなさい!のTAB譜面 4

Bメロも最後の36小節目だけルートが半音上がるコード進行です。

どうしても佐藤さんの曲はオールパワーコードで弾けない曲が多いな・・・・・。そもそもブラスがリードしているのでギター向きの曲ではないんですけどね。曲自体は好きな曲が多いのですが。

 

キュアドリーム キュアルージュ キュアレモネード キュアミント キュアアクア

【余談】

Yesプリキュア5のBGMも良い曲が多いですね。まだこのページには掲載していませんが、仲間を迎えて、シロップ空を行く、勇躍!プリキュア5!、夢に向かって、も好きです。前にも書きましたが、佐藤さんの曲はキーボード向きの曲が多いのでなかなか楽譜に起こす機会が無いのですが、いずれ時間を見つけて整理したいと思っています。

そう言えば、Yes5はキャラテーマ曲もまだ1曲もTAB譜面にしていないですね。この 5人の曲はどれもシンプルで覚えやすいです。曲を聴くとすぐにキャラがイメージできるところが良いですね。特にのぞみとうららのテーマは、Yes5のアニメに良く合っているな~、と思います。かれんの曲もイメージに合っていて好きです。そう言えば、くるみはミルクもあるから 2曲なんですよね。

デリシャスパーティプリキュア第4話「ふくらむ、この想い...キュアスパイシー誕生!」より、変身後のキュアスパイシー(芙羽ここね)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュア第3話「自分を信じて!キュートいっぱい!キュアコーラル!」よりキュアコーラル(涼村さんご)の戦闘シーン
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、キュアフォンティーヌ(沢泉ちゆ)
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュア第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」より、キュアミルキー(羽衣ララ)の必殺技プリキュア・ミルキー・ショック!
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュア第二話「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」より、キュアアンジュ(薬師寺さあや)の変身シーン(変身バンク)
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「乙女の力、受けてみなさい!」は、1枚目のサントラ「サウンド・ミラクル・ドリーム!!」に収録されています。

このサントラは、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像