スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2013/01/06 作成、2013/06/02 更新

ドキドキ!プリキュア

ドキドキ!プリキュアのキュアダイヤモンド

颯爽!ドキドキ!プリキュア

ドキドキ!プリキュアのエンディングテーマ「颯爽!ドキドキ!プリキュア」の楽譜

背景画像

ドキドキ!プリキュアから「颯爽!ドキドキ!プリキュア」です。

第2話「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」でキュアハートが必殺技マイスイートハートを 2回放っていますが、1回目のBGMが「届け!マイスイートハート!」、2回目のBGMがこの「颯爽!ドキドキ!プリキュア」でした。第8話「きゅぴらっぱ?!ふしぎ赤ちゃん誕生!!」の戦闘シーンでもこの曲が流れました。

歴代プリキュアシリーズ 4曲目の颯爽BGMです(笑) フレプリの「プリキュア颯爽登場」、ハトプリの「プリキュア颯爽活躍です!」、Yesプリキュア5GoGoの「颯爽!ミルキィローズ」と、何故か「颯爽」と名の付く曲が多いですね。

 

「颯爽!ドキドキ!プリキュア」の楽譜その1

まずはイントロです。

ここは短いです。ギターは2段で書いていますが、キーがE♭なので上段は1オクターブ上げています。下段はGを1オクターブ下げているだけです。

 

「颯爽!ドキドキ!プリキュア」の楽譜その2

5~12小節目のAメロです。

同じくE♭なので1オクターブ上げています。この後の、↓

「颯爽!ドキドキ!プリキュア」の楽譜その3

9~12小節目が G♭→A♭と続くので、↑は1オクターブ下げていますが、↑か↓で統一しても良いと思います。

原曲は、オクターブ上で弾いていますね。ベースがいるなら出だしから下で、E♭は(x-1-1-0)でも良さそうですね。こっちの方が疾走感があるかな? と言うか、そもそもキーを半音上げてEにしたいのですが・・・・・・。

 

「颯爽!ドキドキ!プリキュア」のBメロのギター用TAB譜

この曲で一番イメージに残りやすいBメロです。

ここは、ギターもメロディに合わせてコード弾けば十分だと思います。ベースもメロディに合わせて動いています。

もし、これでは物足りなければ、

「颯爽!ドキドキ!プリキュア」のBメロの別パターンギター用TAB譜

こんな感じですかね? メロディに合わせてみました。

 

「颯爽!ドキドキ!プリキュア」の楽譜その5

サビです。

バッキングに徹しています。ここもシンプルなので問題は無いと思います。

最後にリピートしてからアウトロでもう一度でBメロを繰り返して終わりです。

ドキプリの戦闘BGMの中では、比較的にシンプルな曲ですね。とても弾きやすいので初心者にお勧めです。

 

ドキドキプリキュアの菱川六花

【余談】

笑えました、ドキドキ!プリキュア 第8話「きゅぴらっぱ!ふしぎ赤ちゃん誕生!!」

ダビィがドドリー化していたり、羊ジコチューが敵とは思えないほど個性的だったり、ソードの両手ビンタとか、見所がたくさんありましたが、中でも六花の慌てぶりが良かったですね。突っ込みが追いつかなくて頭を抱えてしまう六花が可愛い~。序盤の1クール目で一番面白い回だったかもしれません。

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュア第一話「トロピカれ!やる気全開!キュアサマー!」より、人魚のローラの変顔
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっどプリキュアの第21話「はじめまして!わたくし、風鈴アスミです」より、ポンコツで箸がうまく扱えず白目になった変顔の風鈴アスミ(キュアアース)
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュア第21話「虹色のスペクトル☆キュアコスモの力! 」より、驚いた猫のような変顔になったキュアコスモ(ブルーキャットのユニ)
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
映画「プリキュアスーパースターズ!」より、空から落ちて面白い変顔になった野乃はな(キュアエール)
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「颯爽!ドキドキ!プリキュア」は、一番左のオリジナル・サウンドトラック「プリキュア・サウンド・ラブリンク」に収録されています。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像