スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2012/03/18 作成、2013/03/02 更新

スマイルプリキュア!

スマイルプリキュアより、キュアサニーの変身シーン

プリキュア・スマイルチャージ!

プリキュア・スマイルチャージ!

背景画像

スマイルプリキュアから変身BGM「プリキュア・スマイルチャージ!」です。

プリキュアシリーズ12代目の変身テーマ曲です。歴代の曲を実際の曲名ではなく変身のかけ声で並べてみると、

  1. Dual Aurora Wave!
  2. Dual Aurora Wave!  (Max Heart)
  3. Luminous Shining Stream!
  4. Dual Spiritual Power!  (Bloom/Egret)
  5. Dual Spiritual Power!  (Bright/Windy)
  6. Precure Metamorphose!
  7. Precure Metamorphose (GoGo)
  8. Skyrose Translate!
  9. Change, Precure Beta Up!
  10. Precure, Open My Heart!
  11. Let's Play, Precure Modulation!
  12. Precure, Smile Charge!

こうなります。英語で書くとちょっと違和感があるな・・・。

 

星空みゆき,日野あかね,黄瀬やよい,緑川なお,青木れいか

 

まだサントラがリリースされていない為、曲名は仮称です。

曲もフルではない可能性があります。第1話~第5話までの変身BGMは明らかにショートバージョンなのですが、第6話の「チーム結成!スマイルプリキュア!!」で全員変身時にフルに近い曲が流れました。時間にして 1分38秒、歴代変身BGMがだいたい 1分30秒~2分20秒ぐらいなので、リピートを除けばこれでほぼフルだと思います。

ちなみに第7話の変身BGMはリピートしていますが、明らかに繋ぎ目が判るので参考にしませんでした(これ編集ミスのような気もするけど・・・)

【追記】

New Stageのサントラで曲名が確定しましたが、このCDは未入手です。

【追記】

 スマイルプリキュアのサントラを購入して、現在のスコアは間違っていることが判りました。後日、修正します。

 

「プリキュア・スマイルチャージ!」の楽譜その1

さて、本題ですが、スマイルチャージはスイプリのモジュレーションに雰囲気が近いですね。コーラスが入っているし、16ビートだし、この辺りは高梨さんらしい曲だと思います。そう言えばサンシャインの曲もこんな感じの16分で駆け上がるフレーズが使われていましたね。

 

「プリキュア・スマイルチャージ!」の楽譜その2

この曲は全般に渡って↑のフレーズが出てくるのですが、ギターで弾く時はちょっと悩みそうです。

偶数小節は、G/D、A/E、G、Aで書きましたが、実際にはBm、A/C#、G/D、A/Eのように変化しているところもあり、原曲に忠実に弾くのは少々面倒です。普通に弾いている分にはほとんど違和感が無いので、このフレーズは弾きやすい方法で弾いて良いと思います。

メロディラインに乗らなくても良ければ、G、Aは1オクターブ下げて3-5-5、5-7-7で弾いても良いと思います。

 

「プリキュア・スマイルチャージ!」の楽譜その3

ギターで弾くときのメインは、やっぱり12小節目以降ですね。

ベースがリズムを 4分で刻んでいるのであえて 補足説明画像 で書きましたが、原曲はほぼ全て 補足説明画像 で刻んでいます。

でも16分音符が延々と続く曲はスイプリで十分弾いてきたので、スマプリはあえてこっちで。

 

「プリキュア・スマイルチャージ!」の楽譜その4

30小節目以降は、ギターがメロディラインをストリングとのユニゾンで弾いています。

アニメ本編ではここをリピートしていませんが、フルバージョンだとリピートが入るかもしれません。

 

「プリキュア・スマイルチャージ!」の楽譜その5

↑の45小節目も違和感があったのですが、このフレーズは第6話と第7話で全く同じだったのでこれで原曲通りなのだと思います。

最初聴いたときは、「あれ? 1小節削ってる?」と思ったんですけどね。

 

この曲は、サントラがリリースされたらあらためて修正したいと思います。

 

上北ふたご スマイルプリキュア

【余談】

スイプリの余韻に浸るまもなくスマプリの勢いに押されまくってます。

スマプリの人気は凄いですね。pixivも恐ろしい早さで画像がアップされてるし・・・。閲覧する側としては嬉しい限りです(片っ端から★つけてます)。

キュアピースの人気が出るだろうことはみんなも予想していたと思いますが、意外と5人の人気がバラけましたね。カプ絵は、黄緑、NISSANコンビ、幼なじみコンビと圧倒的になおが多いです。でも、それ以上に驚いたのが、うるみゆ人気!!(笑)

話が脱線していますが、上北ふたご先生のスマプリも良いです。絵柄がこれまで以上にアニメ版に近いかな?

DANZEN! のサビフレーズ

そう言えば、スマイルプリキュア&スイートプリキュアおはなしブック のスイプリ第11話の前に描かれているコメントページの挿絵ですが、すぐに気が付きましたか?

← これ、DANZEN! のサビフレーズですよ。スイプリ&スマプリのおはなしブックなのに、なぜ初代のテーマなんですか、ふたご先生!?

プリキュアおはなしブックより、上北ふたごの描くドキドキプリキュア

【2013/03/02追記】

上北ふたご先生の描くスマイルプリキュア後編のおはなしブックが発売されました。第8話から最終話(第12話)までが収録されています。8、9、11、12話はアニメのストーリとリンクしていますが、第10話だけはオリジナルです。

いつもの通りこの後編にはドキドキ!プリキュアの第1話も収録されています。上北ふたご先生の描くドキプリも可愛いですね。

そして、この本にはドキプリの描き下ろし番外編も収録されました。これはおはなしブックでは珍しいですね。内容は 8ページの短編ですが、四葉ありすメインのストーリです。

 


デリシャスパーティプリキュアの変身シーンより、キュアプレシャスに変身する途中の和実ゆい
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュア第一話「トロピカれ!やる気全開!キュアサマー!」より、変身シーンの可愛いキュアサマー(夏海まなつ)
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、変身途中のキュアスパークル(平光ひなた)
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュア第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」より、変身途中のキュアミルキー(羽衣ララ)
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュア第20話より、変身途中のキュアマシェリ(愛崎えみる)とキュアアムール(ルールー・アムール)
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「プリキュア・スマイルチャージ!」は、サントラ「プリキュア・サウンド・パレード!!」に収録されています。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像