落ちていく涙目のハミィ
2011/06/23 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪

スイートプリキュア♪のオープニング曲、工藤真由さんの "ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪" です。

↑のスコアは、かなり弾きやすくしています。これなら初めてアニソンギターを弾く初心者でも楽勝だと思います。

(何しろ今回はお題が「プリキュア」ですから・・・・・・(苦笑))

むしろ初心者にお勧めの一曲です。この曲は、ギターで簡単に弾ける割には、弾いていて楽しい曲です。

↑のスコア表示ボタンをクリックすると楽譜が開きます。(※スコアの表示には、MicrosoftのSilverlight(無償)が必要です)

まず、全般ですがパワーコードのみでOKです。タブ譜の中で 4本の弦を押さえているところは一番上の音を無くしても大丈夫です。

例えば、イントロのコードは、

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」のTAB譜面その1

とすると、簡単に弾くことができます。この方法(パワーコード)は、この曲に限らずどの曲でも通用します。

1拍目と3拍目の入りを半音下からスライドさせていますが、普通に弾いても十分だと思います。

もしギターを初めて弾く小学生で上手く弾けないという人は、同じ音を2回鳴らして↓のように弾くと簡単に弾けますよ。

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」のTAB譜面その2

イントロ最後の 5~8小節目は、A♭のパワーコード連打でも良いです。

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」のTAB譜面その3

7~8小節目は、一番上の音が良く聞こえるので↓のように単音のように聞こえると思います。

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」のTAB譜面その4

13小節目以降のミュートも必ずしも弾く必要はありません。

15~16と19~20小節目は、2音弾きで書いてみました。上の音を単音で弾いてもOKです。ボーカルが歌っていない小節なので、反対に3音以上の和音で弾いても決まります(D♭→E♭→A♭)。

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」のTAB譜面その5

転調する 29~36小節目は、2拍目と4拍目のミュートを弾かずに↓のように休符にすると簡単に弾けます。

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」のTAB譜面その6

要は、譜面通りに弾かなくても問題ありません。元々、↑のスコアは原曲通りに作っていませんから、弾きやすいように弾いて下さい。

まずは、ギターを弾くことを楽しみましょう。完コピ(完全コピー)を望む方は、市販のスコア(楽譜)を買って下さい(笑)

スコア表示ボタンを押して別ウィンドウに表示されるスコアは、テレビアニメ版の為、フルコーラスではありません。

ちなみにフルコーラス版の曲は、1番と2番でギターの弾き方が若干変わっています。

例えば、2番の出だし(63~72小節目)のギターは、↓のように 8分音符をハーフミュートで弾いています。

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」のTAB譜面その7

2番が終わって間奏の後に繰り返すサビも、弾き方が若干変わっていますね。

これはギター用のTAB譜です。もし、キーボードやピアノでこの曲を弾きたい方は、このTAB譜は参考にしない方が良いです。この譜面は、パワーコードを多用しているのでメジャーコードもマイナーコードも同じ和音になっている場所があります(3度の弦を押さえていません)。7thのテンションは、全く弦を押さえていません。とにかく初心者でも弾けるように大幅に簡略化している為、コードがタブが一致していない場所が多数あります。

例えば、サビですが、

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」のTAB譜面その8

ピアノやキーボードでコードを弾くならこのように全ての音を弾く方が良いです。

タブ譜の上に書いてあるコードだけ追っていけば一応弾くことはできますが、コードに慣れていない場合は市販品のピアノ用の楽譜を参考にすることをお勧めします。

ちなみにこのサビのコード進行は「Let'sフレッシュプリキュア!」とほとんど同じなので強引に歌詞を変えて歌うこともできます(笑)

この2曲は、ギターで弾いていて混乱することはありませんか? 私はよく間違えますが・・・。「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」はキーがA♭で、「Let'sフレッシュプリキュア!」はAなのでこの1フレット分の違いというのが微妙で、スコアを見ないで弾いていると途中で間違えることがあります。もっとコードに差があれば間違えないんですけどね。

原曲は、ギターが2本で演奏しています(ソロを入れると3本)。音色が若干違いますが、ほとんどユニゾンなので難しくはないと思います。フルコーラス版は短いソロがあります。ギターが長音の小節は、ベースがよく動いていますね。この曲はキーボードパートがほとんど無いのでどこを担当するかは考えどころです。8小節目の流れるSEは昔のDX7IIのプリセットにあったSEに似てますね。コーラスは二声かな?

 

上北ふたご先生のスイートプリキュア

【余談】

 上北ふたご先生の描くプリキュアは可愛いですね。ハートキャッチもかなり良かったのですが、スイートプリキュアも良いです。

 特にこの響と奏がギターを弾いているカットが好きです。響がレスポールで奏がストラトではなくてテレキャスターというところがまた・・・(笑) 響のポジションがバレットコードだし、シールドもしっかりとストラップに巻いてるし、後ろのアンプはMarshallだし、こういう資料をしっかりと揃えて描いているところも手を抜いていないので良いです!

 12月の公式の絵だとエレンだけギターで響がピアノ、アコがボーカル、奏が何故かタンバリンなんですよね。いや確かに「リズム」なんだけどさ・・・。

 【追記】
 現在、Amazonで2012年 2月 3日発売予定のおはなしブックの予約受付中です。発売されました。
 上北ふたご先生のスイートプリキュア♪の第8話~第13話(最終話は書き下ろし)とスマイルプリキュア!の第 1話が掲載される予定です。前作のスイプリ版のおはなしブックの後編になります。
 ※これまでの流れだと、スマイルプリキュア!の第 1話は次の次(7月下旬)に出るお話ブックにも掲載されるはずです(重複します)。

キラキラ☆プリキュア・アラモードより、キュアホイップ(宇佐美いちか)、キュアカスタード(有栖川ひまり)、キュアジェラード(立神あおい)、キュアマカロン(弧爪ゆかり)、キュアショコラ(剣城あきら)、妖精ペコリン
  1. SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
  2. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム
  3. キュアラモード・デコレーション!
  4. つくって!たべて!たたかって!
  5. 青空に叫べ
  6. 気まぐれな瞳
  7. わたしにできること
  8. 白熱の激突
  9. キラキラキラルン♪キラキラル♪
  10. ワシが長老ジャバ
  11. キラっとひらめいた!
  12. キラキラパティスリー
  13. スイー・2・ワンダフルアラモード!
  14. シュビドゥビ☆スイーツタイム

魔法つかいプリキュアより、キュアミラクル(朝日奈みらい)とキュアマジカル(リコ)と妖精モフルン
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


ハミィ

「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・ファンタジア!!」に収録されていますが、TVサイズのショートバージョンです。

ただし、このサントラには「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」のインストフルバージョンが収録されています。
シングルのインスト版とは違ってメロディ音が入っていないので、演奏練習に使用するならこっちの方がお勧めです。

このサントラは、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像
背景画像