2013/01/03 更新

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
「今日もウルトラハッピー!」の楽譜

スマイルプリキュアから「今日もウルトラハッピー!」です。

キュアハッピーこと星空みゆきのテーマソングです。もちろん、第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」から流れているBGMです。

 

「今日もウルトラハッピー!」のTAB譜面1

曲は非常にシンプルです。派手に明るい曲ではありませんが、日常BGMらしいポップで軽い曲です。みゆきのイメージに合ったBGMですね。

自ずと、弾くのも簡単です。コードも基本は E、A、Bのスリーコードです。お手軽に弾けると思います。スマイルプリキュアの中で一番簡単な曲かもしれませんね。

 

「今日もウルトラハッピー!」のTAB譜面2

Aメロです。ギターは、アコースティックギターとエレキギターの2本で演奏しています。中段のアコギは、リズムスラッシュのみです。下段のエレキは、Aメロではアクセントでちょっと出てくるだけです。

 

「今日もウルトラハッピー!」のTAB譜面3

BメロでAmが出てきますが、↑のTAB譜面ではパワーコードに 3弦を足しているだけです。

Aメロのメロディはストリング一本でしたが、Bメロからストリングと木管が交互に出てきます。

 

「今日もウルトラハッピー!」のTAB譜面4

サビは、アコギとエレキのバッキングが混ざってちょっと聴き取りづらいですね。リズムは 2拍目と 4泊目が 4分のシンプルなリズムです。4分で刻むだけでも良さそうですね。3小節目のエレキ側の C#→A#のフレーズだけが前面に出てきます。

サビの後は、イントロを繰り返して終わりです。

 

キュアハッピー(第29話「プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!?」より)

【余談】

スマイルプリキュア放送開始当初の星空みゆきは、Yes!プリキュア5の夢原のぞみに似ているな~、と思っていました。もちろん、見た目が近いというのもありますが、特にドジっぷりが(笑)

変身後のキュアハッピーはどことなくキュアブロッサムにも似ていますね。


キュアハッピー(第23話「ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!」より)

が、回を重ねる毎に・・・・あれ?

キュアハッピーの戦いって、どちらかと言うとキュアピーチに近いかな?

第23回を始めとしたシリアス回のキュアハッピーの絶叫シーンは、迫力がありましたね。某雑誌のインタビュー記事にも泥臭い姿と書かれていましたが、まさにそんな戦い方でした。これこそ初代から続くプリキュアシリーズの見所です。


キラキラ☆プリキュア・アラモードより、キュアホイップ(宇佐美いちか)、キュアカスタード(有栖川ひまり)、キュアジェラード(立神あおい)、キュアマカロン(弧爪ゆかり)、キュアショコラ(剣城あきら)、妖精ペコリン
  1. SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
  2. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム

魔法つかいプリキュアより、キュアミラクル(朝日奈みらい)とキュアマジカル(リコ)と妖精モフルン
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


「今日もウルトラハッピー!」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・パレード!!」に収録されています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像