2012/02/06 更新

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
イェイ!イェイ!イェイ!

スマイルプリキュアから吉田仁美さんが歌うエンディング曲「イェイ!イェイ!イェイ!」です。

吉田さんは、歴代プリキュアシリーズ 8人目のボーカルです。これでまた一人メンバが増えましたが、キュア・カルテット→キュア・デラックス→キュア・レインボーズときて次は何になるんだろう? 8人組だからオクテット・オクテット?(普通すぎるか)

 

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その1

イントロは、オーソドックスなリフから入ります。

この曲は、ギター2本でユニゾンしていますが、このリフならピアノとギターで合わせると楽しそうです。

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その2

なんかスリーコードの曲っぽくなりそうですが・・・(このままD→D/Gと弾きたくなりますね)。

キーがDなのでベーシストさんは、5弦ベースか1音下げで。

 

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その3

イントロの最後は聴き取れませんでした。

表→裏→表→裏の順のような気もするのですが、もう深く考えずに普通に書きました。すみません、適当に直して弾いて下さい

 

やっぱり、こういう時は耳コピ用にR-MIXが欲しいですね。本当ならもうとっくに入手しているはずだったのですが・・・。

立て続けに2回連続の発売延期は勘弁して下さい!! > Rolandさん

 

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その4

プリキュアの曲にしては珍しくギターが裏打ちしてます。

過去のシリーズ曲では、Yes5のMy True LoveやS☆Sの「笑うが勝ち!」でGO!もギターが裏打ちしていましたね。

 

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その5

サビは、シンプルにパーワコード&P.M.で書いています。

2回目のリピートでベースがアップダウンを繰り返して動き回るので、ギターはシンプルにリズムを刻んだ方が良いのかなと思いました。ここはキーボード(ブラス)も前面に出てくるので。

 

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その6

すみません、アウトロは3段で書いています。

ここだけちょっとやっかいで、コードはEm/G→F#m→Dで良いと思うのですが、ベースがG→F#→E→Dと動いています。だから、厳密に書くとEm/G→F#m→F#/E→Dかな? で、面倒なので2段に分けました。

中段は、ブラスパートと同じ弾き方でメロディ側に合わせています。下段は、ベースに合わせてG→F#→E→Dで弾いています。

ギターで弾くなら下段側で良いと思うのですが、一応両方タブ譜に書いておきました。

 

キュアハッピー,キュアサニー,キュアピース,キュアマーチ,キュアビューティー

【余談】

このモーションは綺麗ですね。スイプリのエンディングCGも凄いと思っていましたが、スマプリはさらに進化しています。

MMDのおかげでちょっとやそっとのモーションでは驚かなくなりましたが、スマプリのエンディングは凄い滑らかです。一瞬、コレ本当にCG? って思ってしまいます。

こうなると映画版もどこまで進化するか楽しみです。


キュアピースとキュアマーチ

プリキュアシリーズにしては珍しく、オープニングとエンディングに遊び心が入っていましたね。それにしても、OPとEDの両方ともハッピーとピースが落ち担当になっているような・・・。

これは早くノンテロップ版を見てみたいです。


魔法つかいプリキュアよりキュアミラクル(朝日奈みらい)
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


「イェイ!イェイ!イェイ!」は、サントラ「プリキュア・サウンド・パレード!!」に収録されていますが、TVサイズのショートバージョンです。

ただし、このサントラには「イェイ!イェイ!イェイ!」のインストフルバージョンが収録されています。
シングルのインスト版とは違ってメロディ音が入っていないので、演奏練習に使用するならこっちの方がお勧めです。

一番右のコンプリートファンブックは、スマプリのカレンダー、メージュ、設定資料集などを買っていない人にお勧めの一冊です。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像