スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2012/02/06 作成

スマイルプリキュア!

キュアハッピー キュアサニー キュアピース キュアマーチ キュアビューティー

イェイ!イェイ!イェイ!

イェイ!イェイ!イェイ!

背景画像

作詞:実ノ里、作曲:高取ヒデアキ、編曲:斎藤悠弥

スマイルプリキュアから吉田仁美さんが歌うエンディング曲「イェイ!イェイ!イェイ!」です。

吉田さんは、歴代プリキュアシリーズ 8人目のボーカルです。これでまた一人メンバが増えましたが、キュア・カルテット→キュア・デラックス→キュア・レインボーズときて次は何になるんだろう? 8人組だからオクテット・オクテット?(普通すぎるか)

 

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その1

イントロは、オーソドックスなリフから入ります。

この曲は、ギター2本でユニゾンしていますが、このリフならピアノとギターで合わせると楽しそうです。

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その2

なんかスリーコードの曲っぽくなりそうですが・・・(このままD→D/Gと弾きたくなりますね)。

キーがDなのでベーシストさんは、5弦ベースか1音下げで。

 

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その3

イントロの最後は聴き取れませんでした。表→裏→表→裏の順のような気もするのですが、もう深く考えずに普通に書きました。すみません、適当に直して弾いて下さい。

 

やっぱり、こういう時は耳コピ用にR-MIXが欲しいですね。本当ならもうとっくに入手しているはずだったのですが・・・。

立て続けに2回連続の発売延期は勘弁して下さい!! > Rolandさん

 

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その4

プリキュアの曲にしては珍しくギターが裏打ちしてます。

過去のシリーズ曲では、Yes5のMy True LoveやS☆Sの「笑うが勝ち!」でGO!もギターが裏打ちしていましたね。

 

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その5

サビは、シンプルにパーワコード&P.M.で書いています。

2回目のリピートでベースがアップダウンを繰り返して動き回るので、ギターはシンプルにリズムを刻んだ方が良いのかなと思いました。ここはキーボード(ブラス)も前面に出てくるので。

 

「イェイ!イェイ!イェイ!」の楽譜その6

すみません、アウトロは3段で書いています。

ここだけちょっとやっかいで、コードはEm/G→F#m→Dで良いと思うのですが、ベースがG→F#→E→Dと動いています。だから、厳密に書くとEm/G→F#m→F#/E→Dかな? で、面倒なので2段に分けました。中段は、ブラスパートと同じ弾き方でメロディ側に合わせています。下段は、ベースに合わせてG→F#→E→Dで弾いています。ギターで弾くなら下段側で良いと思うのですが、一応両方タブ譜に書いておきました。

キュアハッピー,キュアサニー,キュアピース,キュアマーチ,キュアビューティー

【余談】

このモーションは綺麗ですね。スイプリのエンディングCGも凄いと思っていましたが、スマプリはさらに進化しています。

MMDのおかげでちょっとやそっとのモーションでは驚かなくなりましたが、スマプリのエンディングは凄い滑らかです。一瞬、コレ本当にCG? って思ってしまいます。

こうなると映画版もどこまで進化するか楽しみです。

キュアピースとキュアマーチ

プリキュアシリーズにしては珍しく、オープニングとエンディングに遊び心が入っていましたね。それにしても、OPとEDの両方ともハッピーとピースが落ち担当になっているような・・・。

これは早くノンテロップ版を見てみたいです。

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、凛々しいキュアサマー(夏海まなつ)の戦闘シーン
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、キュアグレース(花寺のどか)の戦闘シーン
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュア第26話「ナゾの侵入者!?恐怖のパジャマパーティ☆」より、キュアスター(星奈ひかる)の戦闘シーン
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュアより戦うキュアエール(野乃はな)
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「イェイ!イェイ!イェイ!」は、サントラ「プリキュア・サウンド・パレード!!」に収録されていますが、TVサイズのショートバージョンです。

ただし、このサントラには「イェイ!イェイ!イェイ!」のインストフルバージョンが収録されています。
シングルのインスト版とは違ってメロディ音が入っていないので、演奏練習に使用するならこっちの方がお勧めです。一番右のコンプリートファンブックは、スマプリのカレンダー、メージュ、設定資料集などを買っていない人にお勧めの一冊です。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像