スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2012/06/08 作成

スマイルプリキュア!

キュアマーチ 緑川なお

勇気のプリキュア

勇気のプリキュア

背景画像

スマイルプリキュアから「勇気のプリキュア」です。

第2話、第4話で使用された戦闘シーンのBGMです。最初に 5人が揃うまでは、ハッピー、ピース、ビューティの奇数回のBGMが輝け!スマイルプリキュア!、サニー、マーチの偶数回のBGMが勇気のプリキュアでした。この曲も頻繁に流れます。

 

「勇気のプリキュア」のTAB譜面1

イントロのTAB譜は、左側から聴こえるカッティングを書いていません。原曲通りにこだわる方は、すみません、直して下さい。

原曲にこだわらない方は、↑でどうですか? Dmから始まるのでパワーコードのみだと弾きづらいです。なので、無理せずにG→Amは開いてみました。お手軽に弾きたい方は、1オクターブ上げで上段の方が弾きやすいと思います。

 

「勇気のプリキュア」のTAB譜面2

19小節目以降のBメロは、ブラスがリードを取っています。

最初にこの曲を聴いたとき、「アレ?」 と思いませんでしたか。私は、佐藤さんが作曲していた初代やS☆S時代の曲を思い出して懐かしい感じがしました。こういう曲を聴くと初代の「プリキュア登場」とか「プリキュアパワーアップ」辺りの曲を思い出します。

スマイルプリキュアのサントラ を買った人はライナーノーツを読んでいると思いますが、高梨さんもこの生ブラスを追加したことについてコメントを書いています。

スマプリは、ファンタジー色3割増し だそうです(笑)

 

「勇気のプリキュア」のTAB譜面3

サビのメロディはギターで弾いています。こういう簡単な曲は良いですね。初めてギターを弾く人でもこれなら楽勝だと思います。

こういう簡単なフレーズをベースにスライドやビブラートをちょっと追加するだけでもギターの楽しさが感じられると思います。

最後の 1音が 8拍と長いので心地よいサスティーンで。

 

「勇気のプリキュア」のTAB譜面4

ところで、このページを見て下さっている方々は、普段どうやってギターを演奏していますか? やっぱり、iTunesやiPodなどのプレーヤでオリジナル曲を流しながらユニゾンで弾いている人が多いのでしょうか?

もの凄いシンプルな例ですが、↑のように 3度下を弾くだけでも結構楽しいですよね。

 

星空育代 みゆきママ

【余談】

エンディングのクレジットタイトルを見るまで気がつきませんでした・・・。

PureとHappy^3はよく聴いていました。確かVividも持っていたはず。

もちろん、Twin Memories も!!

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、キュアサマー(夏海まなつ)、キュアコーラル(涼村さんご)、キュアパパイア(一之瀬みのり)、キュアフラミンゴ(滝沢あすか)の4人のプリキュアと人魚ローラ、妖精くるるん
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、キュアグレース(花寺のどか)とキュアスパークル(平光ひなた)の二人同時攻撃
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)の二人同時攻撃
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュア第22話「ふたりの愛の歌!届け!ツインラブギター!」より、キュアアムール(ルールー・アムール)とキュアマシェリ(愛崎えみる)の戦闘シーン
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「勇気のプリキュア」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・パレード!!」に収録されています。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像