スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2016/03/06 作成、2020/06/15 更新

タイトルタイトル

ワルキューレ(マクロスデルタ)

ワルキューレ(マクロスデルタ)
  1. 恋! ハレイション THE WAR
  2. 一度だけの恋なら
  3. ジリティックBEGINNER
  4. 不確定性☆COSMIC MOVEMENT
  5. 僕らの戦場
  6. NEO STREAM
  7. AXIA~ダイスキでダイキライ~
  8. GIRAFFE BLUES
  9. Walkure Attack!
  10. ルンがピカッと光ったら
  11. いけないボーダーライン
  12. 絶対零度θノヴァティック
  13. 破滅の純情
  14. Dancing in the Moonlight

いけないボーダーライン

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)に対応しています。

「いけないボーダーライン」の楽譜

背景画像

作詞:西直紀、作曲・編曲:コモリタミノル

【スコア修正履歴】

2020/06/15 MP3 Sync(自動スクロール)対応譜面にアップデートしました。

2020/06/13 2番のサビ終わりに1拍足りない誤記を訂正しました。

2016/03/06 初版の楽譜をアップロードしました。

今回の曲はマクロスΔ(デルタ)より、ワルキューレの「いけないボーダーライン」です。第一話後半の戦闘シーンからエンディングにかけて流れていた曲です。瓦礫に埋もれていた美雲が立ち上がり、そこからカナメ、レイナ、マキナが加わり、そしてフレイアが声を重ねていくシーンが印象的でした。

 

「いけないボーダーライン」のイントロの楽譜

この楽譜は、三段で書いています。上段は、主にメロディラインです。中段は、ブラス主体のバッキングパートです。下段は、ギターのTAB譜面です。イントロは、ブラスがメインです。キーがF#mなのでF#mは、C#mより上のF#mで書いています。パワーコードで弾きたい方は、5弦から9-11-11にするか、あるいはオクターブ下で 6弦から2-4-4でどうぞ。

 

「いけないボーダーライン」のAメロの楽譜

Aメロです。中段はピコピコ鳴ってるシンセパートです。下段のギターは、ミュート中心でリズムを刻んでいます。

 

「いけないボーダーライン」のBメロの楽譜

Bメロです。セーニョでここに戻ってくる為、上段のメロディの歌詞は、二段に分けて書いています。

中段はシンセの白玉、下段はベースとギターのユニゾンです。

 

「いけないボーダーライン」のサビの楽譜

サビです。リピートしているので上段の歌詞は、四段で書いています。

中段のバッキングは、インストバージョンでないとほとんど聴き取れないかもしれません。

 

「いけないボーダーライン」のサビ終わりの拍子が変わるところの楽譜

サビの最後で拍子が4/4から3/4に変わります。1拍少ないので注意して下さい。

 

「いけないボーダーライン」のリピート時のAメロの楽譜

リピート時のAメロです。下段のバッキングだけが異なり、裏打ちになります。ここでスカっぽくなりますね。

 

「いけないボーダーライン」の間奏セクションの楽譜

2番終わりの間奏セクションです。

とてもシンプルです。ギターソロも無いのでこの曲は簡単に弾けると思います。

 

「いけないボーダーライン」のサビリピートの楽譜

最後のサビリピートで半音転調してキーがF#mから Gmになります。ここも特に問題は無いですね。

 

「いけないボーダーライン」のアウトコーラスの楽譜

最後にアウトコーラスです。

偶数小節のF/Aは、Aで弾いてもほとんど違和感が無いので、下段のギター用TAB譜面はシンプルに Aで書きました。F/Aで弾くなら5-8-7です。

 

ワルキューレ(マクロスデルタ)第一話「戦場のプロローグ」より美雲・ギンヌメール

【余談】

第一話「戦場のプロローグ」の美雲がかっこ良いです!!

小清水亜美さんとJUNNAさんによるダブルキャストで演じられるストーリと楽曲がどちらも魅力的です。

ワルキューレ(マクロスデルタ)の「いけないボーダーライン」は、シングル「一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら」とアルバム「Walkure Attack!」に収録されています。シングルにはインスト版が付いています。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2016 ビックウェスト、マクロスデルタ製作委員会

背景画像