2016/08/27 作成

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
ワルキューレ(マクロスデルタ)より美雲とフレイア
ワルキューレ(マクロスデルタ)
  1. 恋! ハレイション THE WAR
  2. 一度だけの恋なら
  3. ジリティックBEGINNER
  4. 不確定性☆COSMIC MOVEMENT
  5. 僕らの戦場
  6. NEO STREAM
  7. AXIA~ダイスキでダイキライ~
  8. GIRAFFE BLUES
  9. Walkure Attack!
  10. ルンがピカッと光ったら
  11. いけないボーダーライン
  12. 絶対零度θノヴァティック
  13. 破滅の純情
背景画像
タイトル
「破滅の純情」の楽譜

 

今回の曲はマクロスΔ(デルタ)より、第2クールのエンディング主題歌、ワルキューレの「破滅の純情」です。

第1クールのエンディング曲、フレイアの ルンピカ とは打って変わって、疾走感のあるアップテンポな 8ビートです。

 

「破滅の純情」のイントロの楽譜

まずはイントロです。上段のメロディーラインにはブラスパートを書いています。中段は、エレピのバッキングです。下段はギターパートですが、原曲では間奏以外のギターはほとんど聞こえないのでシンプルにコードで刻んでみました。

 

「破滅の純情」のAメロの楽譜

Aメロです。セーニョでイントロの途中に戻ってくるため、歌詞は1番と2番を両方書いています。美雲とフレイアのツインボーカル曲が多い中で、この破滅の純情では、1番を美雲とレイナ、2番は美雲とマキナがAメロを歌っています。

このセクションのキーは、中段のキーボードのバッキングですね。全て 8分音符で書いていますが、実際にはスタッカートで小気味良く跳ねています。ちなみにイントロとは音色が違いますね。下段のTAB譜面は、キーボードのリズムに合わせて書いてみました。反対にキーボードの裏で叩いても良いかもしれませんね。

このAメロのコード進行がこの曲の主題になっています。

 

「破滅の純情」のBメロの楽譜

Bメロです。間奏終わりにダブルセーニヨでここに戻ってくるため、歌詞は3段で書いています。

中段のシンセが偶数小節でリズムを刻んでいるため、下段のギターTABもそれに合わせて書きました。この楽譜にはドラムパートを書いていませんが、このセクションはパーカッションが踊りまくっています(笑) バンドスコアで書いたら楽しくなりそうです。

 

「破滅の純情」のサビの楽譜

サビです。え~と、リピートがあるので歌詞が6段になっています(笑) こうして並べて書くと、この曲の言葉遊びがよく判りますね。

サビのコード進行は、Aメロと同じです。進行はシンプルなので特に問題ないと思います。中段はブラスパートです。この楽譜では 7thのテンションを入れて書いていますが、ちょっとうるさくなるので、無くても良いと思います。

 

「破滅の純情」のサビ終わりの楽譜

2番のサビ終わりのセクションです。

中段はサックスが小気味良いリズムを刻んでいます。下段の譜面はオールミュートのため判りづらいですが、左で鳴っているミュートをギター用のTABで書いてみました。

 

「破滅の純情」の間奏セクションのギターソロパート楽譜

おまたせしました、やっとギターの出番です!!(笑)

間奏のギターソロパートですね。今回はたっぷり16小節あります。まぁ、ギターにとっては、この曲でここだけが唯一の出番なのですが・・・・・。ギターソロとは言ってもハイフレットはほとんど使っていません。フレット移動も弦移動も少なく、ほとんど同じポジションでぐるぐる回っています。

 

「破滅の純情」のアウトコーラスの楽譜

最後にアウトコーラスです。コード進行は、リピート前のコーラスと同じです。ここも特に問題ないと思います。

 

ワルキューレ(マクロスデルタ)第18話「感覚 エマージェンス」より美雲、フレイア、カナメ、マキナ、レイナのワルキューレのメンバ 5人

【余談】

破滅の純情と言えば、やっぱり第18話「感覚 エマージェンス」ですね。美雲とフレイアの同調からのフレイアとハヤテの暴走、そして過去の記憶の断片が蘇る美雲。マクロスデルタの核心に迫る重要な回でした。


 

 ワルキューレ(マクロスデルタ)の「破滅の純情」は、シングル「絶対零度θノヴァティック」に収録されています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2016 ビックウェスト、マクロスデルタ製作委員会


背景画像