2017/04/17 作成

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

航空自衛隊の入間基地でほぼ毎日実施している飛行訓練の様子を紹介します。

航空自衛隊入間基地の正門と桜

毎度お馴染み、航空自衛隊 入間基地です。今日は天気が良いので、入間基地の周辺で飛行訓練の様子を見に来ました。

航空自衛隊 入間基地の位置を示した地図

場所はココ、滑走路の北端。定番の撮影スポットのひとつです。ちなみに去年ブルーインパルスの展示飛行を撮影したのは、反対側の滑走路南端でした。

入間基地は17-35の滑走路一本のみですが、今日はほぼ無風状態で北から離発着する17を使用していました。

入間基地のフェンスの内側を走行する自衛隊のトラックと自衛隊員

フェンスの内側は頻繁に自衛隊のトラックの通行や警備の巡回があります。

航空自衛隊入間基地へアプローチ中のT-4練習機(26-5684)

今日は、全部で 5機が訓練飛行していました。まずは、ブルーインパルスでもお馴染みの機体、T-4練習機が飛来しました。

機体側面から撮影した着陸態勢中のT-4練習機(26-5674)

続いて、もう一機、同じT-4練習機です。ブルーインパルスとはカラーリングが違うだけでずいぶんイメージが変わりますね。

機体側面から撮影した着陸態勢中のT-4練習機(26-5674)のコックピット

コックピット周辺を拡大してみました。機長側の隊員はヘルメットのバイザーを上げていますね。

航空自衛隊入間基地にアプローチ中のC-1輸送機8号機(58-1008)を正面から見たところ

続いて、T-4練習機の後方からゆっくりゆっくりと大きな機体がアプローチしてきました。ちなみに、滑走路に正対してからのアプローチ距離があまりにも長いため、T-4練習機が途中から割り込んでアプローチしていました。

航空自衛隊入間基地にアプローチ中のC-1輸送機8号機(58-1008)

迷彩塗装のC-1輸送機です。民間の輸送機に比べると一回り小さいですが、それでも重厚感があります。

Touch and Goで再び上昇するC-1輸送機

今日はタッチ&ゴー訓練中のため、ランディングと同時に再び上昇していきます。

航空自衛隊入間基地のTouch and Go訓練の飛行ルート

北へ向かってアプローチすると入間川の上空で180度ターン。タッチ&ゴーの後、再びアプローチコースへ戻り、ひたすらこれを繰り返します。今日は 5機が同時に訓練中であったため、レシーバーで航空無線を聴いていても、着陸順序が「3番目」、「4番目」というタワーからの指示が頻繁に聴けました。

航空自衛隊入間基地のエプロンに駐機中のヘリコプターCH-47J

今日は気温が高いため、エプロンからの上昇気流により駐機中の機体が歪んで見えました。ハンガーの前には前回の熊谷基地のレポートにも書いたCH-47Jが駐機していました。

入間基地滑走路への着陸態勢に入るC-1輸送機30号機(58-1030)

C-1輸送機は、2機が訓練していました。前の機体は 8号機、これは30号機です。

Go Around訓練で着陸態勢から上昇を開始するC-1輸送機30号機(58-1030)

Touch & Goだけではなく、Go Aroundの訓練も実施していました。Go Aroundでは、C-1輸送機が大きな機体底面を見せながら急上昇していきます。

C-1輸送機の垂直尾翼に描かれた第2輸送航空隊のロゴマーク

C-1輸送機の垂直尾翼に描かれているログマークには、"2nd TAG" と書かれています。これは、第2輸送航空隊(Second Tactical Airlift Group)の略です。

入間基地にアプローチ中の航空自衛隊 U-4多用途支援機(Gulfstream AerospaceのガルフストリームIV)

去年の横田基地のレポートにも書いた美しい機体が飛来しました。

航空自衛隊 入間基地所属のGulfstream AerospaceのガルフストリームIV、U-4多用途支援機

Gulfstream AerospaceのガルフストリームIVです。民間のビジネスジェット機ですが、航空自衛隊ではU-4多用途支援機として採用しています。レジナンバーが05-3255なので、去年の横田基地のFriendship Festival(友好祭)で展示されていた機体と同じでした。この機体も第2輸送航空隊の所属機です。

入間基地周辺にある桜並木と快晴の空

こんな感じでのんびりと飛行訓練の様子を見てきました。

都内の桜はどこも見頃を過ぎました。桜の季節が終わるといよいよ新緑の季節ですね。またショートツーリングを計画しなくては。


Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。