スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/03/26 作成、2021/06/26 更新

タイトルタイトル

ウマ娘 プリティーダービー Season2

「ウマ娘 プリティーダービー Season2」のエンディングアニメより、トウカイテイオーとメジロマックイーン

【アニメ編】

  1. Make debut!
  2. グロウアップ・シャイン!
  3. ありがとう、神様
  4. Silent Star
  5. Find My Only Way
  6. Special Record!
  7. うまぴょい伝説
  8. ユメヲカケル!
  9. 木漏れ日のエール
  10. winning the soul
  11. ささやかな祈り
  12. 願いのカタチ
  13. Ambitious World
  14. Glorious Moment!

【ゲーム編】

  1. チーム競技場BGM

木漏れ日のエール

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)、整列表示に対応しています。

「木漏れ日のエール」の楽譜

背景画像

作詞:真崎エリカ、作曲:本多友紀 (Arte Refact)、編曲:河合泰志 (Arte Refact)

【スコア修正履歴】

2021/06/26 整列表示対応譜面にアップデートしました。

2021/03/28 ギターとストリングパートを追加しました。イントロのピアノパートを修正しました。ピアノパートの見づらい和音の表記を修正しました。36小節目のコードの誤りを訂正しました。

2021/03/26 暫定版の楽譜をアップロードしました。

今回の曲は「ウマ娘 プリティーダービー Season2」より、トウカイテイオー(Machico)とメジロマックイーン(大西沙織)が歌うエンディング主題歌「木漏れ日のエール」です。この曲は、ウマ娘の楽曲の中でも好きな曲のひとつで、よくピアノで弾いてはいたのですが楽譜に起こす予定はありませんでした。しかし、あの第12話を見せられたら......これは採譜するしかないでしょう!! 時間が足りないため、取り急ぎ、テレビ放送サイズの譜面(1番のみ)をアップしました。

イントロ

ウマ娘 プリティーダービー Season2の「木漏れ日のエール」より、イントロの楽譜

この楽譜は、上から順にメロディ、ピアノ、ストリング、ギター、ベースの5段にパート分けしています。原曲には、この楽譜に記載していないパートもあります。

では、イントロからいきます。出だしはギターのアルペジオアップから始まります。Score ViewerのMP3Sync(楽譜自動スクロール機能)を使用する場合は、MP3/AACのオフセットを第2小節の1拍目に合わせてください。ただし、フルコーラス版のシングルCD音源ではなく、アニメ放送版の音源を使用する場合は、注意が必要です。ウマ娘のアニメは、最後のシーンで流れるBGMからエンディング主題歌への繋ぎがとてもよく出来ており、曲の出だしが判りづらい話数があります。ちなみに、第 3、6、12話は、エンディング主題歌の出だしが判りやすいです。

イントロは、ピアノのアルペジオが特徴的ですね。4段目のギターパートは、アコギです。

Aメロ

ウマ娘 プリティーダービー Season2の「木漏れ日のエール」より、Aメロの楽譜

Aメロです。フルコーラス版では、1番をトウカイテイオー、2番をメジロマックイーンが歌っています。そして、このページを見ている方ならご存じだとは思いますが、あの第12話ではトウカイテイオーではなくメジロマックイーンがAメロを歌っています。この曲の歌詞も相まって、とても心に刺さる演出でした。

このセクションは、比較的にシンプルなため、特に問題なく弾けると思います。

Bメロ

ウマ娘 プリティーダービー Season2「木漏れ日のエール」のBメロの楽譜

Bメロです。ここからトウカイテイオーとメジロマックイーンが代わって歌います。1番のBメロは、ここから 8ビートになりリズム隊の音が増え、盛り上がってサビへと繋がっていきます。4段目のギターは、ここからエレキで弾くことを想定してパワーコードを中心に書いています。ギターは、E~F#を1オクターブ下げて弾いても良いと思います。

サビ

ウマ娘 プリティーダービー Season2「木漏れ日のエール」のサビの楽譜

サビです。ここもコード進行がシンプルなため、特に難しくないと思います。リズムもシンプルで軽快な 8ビートが続いています。ここは、ストリングパートが重要なセクションです。ギターパートは、リズム重視のパワーコードメインで書いているため、7thテンションを弾いていません。キーボード抜きで演奏する場合は、7thテンションノードを追加してください。

 

ウマ娘 プリティーダービー Season2「木漏れ日のエール」のサビ終わりの楽譜

サビ終わりの楽譜です。現時点でアップしている楽譜は、フルコーラス版ではなく、TV放送サイズ版のため、ここで終わっています。ちなみに、厳密には、TV放送サイズ版のサビ終わりとフルコーラス版の1番終わりでは、最後から2小節目の譜面が若干異なっています。これを書いている途中でそれに気が付いたのですが、ここではそのまま修正せずにアップしました。時間が取れたら、後日フルコーラス版の楽譜に差し替えます。

最後から2小節目のDadd6/Eですが、原曲のコード進行にこだわらない場合は、シンプルに D→E→Aで弾いても良いと思います。

余談

「ウマ娘 プリティーダービー Season2」のエンディングアニメより、トウカイテイオーとメジロマックイーン

冒頭でも書きましたが、やっぱりあの第12話が......。ウマ娘は、一期に引き続きSeason2も良い話が多いため、このスペースだけでは、とても語りつくせません。

ちなみに、ウマ娘のゲームがリリースされた頃から「うまぴょい 楽譜」や「うまぴょい コード進行」などのワードで検索して、このホームページにアクセスしている方をよく見かけるため、近日中にうまぴょい伝説も採譜します。 採譜しました。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021 「ウマ娘プリティーダービー Season2」製作委員会

背景画像