スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/01/28 作成、2022/02/17 更新

タイトルタイトル

ウマ娘 プリティーダービー Season2

「ウマ娘 プリティーダービー Season2」のオープニングアニメより、トウカイテイオーとメジロマックイーン

【アニメ編】

  1. Make debut!
  2. グロウアップ・シャイン!
  3. ありがとう、神様
  4. Silent Star
  5. Find My Only Way
  6. Special Record!
  7. うまぴょい伝説
  8. ユメヲカケル!
  9. 木漏れ日のエール
  10. winning the soul
  11. ささやかな祈り
  12. 願いのカタチ
  13. Ambitious World
  14. Glorious Moment!

【ゲーム編】

  1. チーム競技場BGM

ユメヲカケル!

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)、整列表示に対応しています。

「ユメヲカケル!」の楽譜

背景画像

作詞:マイクスギヤマ、作曲・編曲:東大路憲太

【スコア修正履歴】

2022/02/17

・メロディパートの 8小節(3拍目の誤記)、64小節(キーEの表記)を訂正しました。

・8小節(E#m7)、48小節(E#m7)のコードを訂正しました。

・99~100小節の調号の誤記(F#→G)を訂正しました。

・107~108小節のキーGの表記を訂正しました。

2022/02/11 146小節目のコード(C#m7)を訂正しました。

2021/06/26 整列表示対応譜面にアップデートしました。

2021/06/08

・159小節のメロディを除く全パートが半拍遅い誤記を訂正しました。

・166小節のメロディを四分音符の三連符に訂正しました。

・ギターパートの 117、119、175~176小節(フレット誤記)を訂正しました。

・20、42ページの五線譜の枠線が正しく描画されない不具合を修正しました。

2021/06/04

・TVサイズ版からフルコーラス版の楽譜に差し替えました。

・17小節(B♭add6)、30小節(F/A)、33小節(F/C)、63小節(C#m7-5)のコードを訂正しました。

・ブラスパートの 30小節(休符抜け)、31小節(フラット抜け)を訂正しました。

・キーボードパートの 15小節(ナチュラル抜け)、16小節(シャープ誤記)、17小節(ナチュラル抜け)、30小節(アルペジオダウン)、57小節(1拍目の誤記)、63~64小節(複数の誤記)を訂正しました。

・ギターパートの 57小節(1拍目の誤記)、63~64小節(複数の誤記)を訂正しました。

・ベースパートの 40小節(2拍目の誤記)、52~57小節(複数の誤記)、63小節(1拍目の誤記)、65小節(ミュート抜け)を訂正しました。

・54小節目のブラスを8va表記に変更しました。

2021/04/03

・メロディとバッキングに併記していたブラスパートを削除して、新規にブラス専用パートを追加しました。

・34~35小節のコードとピアノパートの誤りを訂正しました。

・35小節の全パートについて、八分音符が四分音符になっている誤りを訂正しました。

・44小節のCからC#に半音上がるタイミングが半拍早い誤りを訂正しました。

・69小節の全パートについて、半拍早くD7からAm/Gに変化している誤りを訂正しました。

・小節数の設定ミスにより、MP3Syncを使用した場合、Bメロ~サビの楽譜が再生しているMP3/AAC音源より2小節早くスクロールする不具合を修正しました。

2021/04/01 24~31小節のピアノパートを修正しました。

2021/03/29 イントロからBメロまでのギターパートを修正しました。17~18小節のコードの誤りを訂正しました。

2021/03/07 歌詞の誤りを訂正しました。

2021/01/28 初版の楽譜をアップロードしました。

今回の曲は「ウマ娘 プリティーダービー Season2」より、スピカ(スペシャルウィーク:和氣あず未、サイレンススズカ:高野麻里佳、トウカイテイオー:Machico、ウオッカ:大橋彩香、ダイワスカーレット:木村千咲、ゴールドシップ:上田瞳、メジロマックイーン:大西沙織)が歌うオープニング主題歌「ユメヲカケル!」です。まだ、CDがリリースされていないため、フルコーラス版ではなくTVサイズの楽譜です。 TVサイズ版からフルコーラス版の楽譜に差し替えました。

イントロ

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)の「ユメヲカケル!」より、イントロのファンファーレの楽譜

この楽譜は、メロディ、ブラス、キーボード(ピアノ、ストリング)、ギター、ベースの5段で書いています。

まず、イントロです。1期のオープニング主題歌 Make debut! の時と同様に、フルコーラス版ではTVサイズ版より長いファンファーレで始まると思われます。 今回のファンファーレは、実際の競馬のファンファーレに近づけるためか、意図的に主メロとサブの音がずれています。ですが、これは楽譜にするには困った問題で、ここに掲載した楽譜は完全一致にはこだわらずに書きました。2段目の譜面を3音のコードで書きましたが、実際には3度下の音で主メロから少し遅れて発音しています。また、イントロのテンポは一定ではありません。譜面上はBPM195で書いていますが、Score ViewerのMP3Sync(自動スクロール)機能はテンポを可変にすることで、MP3/AACファイルと楽譜を同期させています。

 

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)の「ユメヲカケル!」より、イントロの入りサビの楽譜

イントロの入りサビです。この曲は、主キーがF#なので、ナチュラルやダブルシャープが飛び交うにぎやかな五線譜になっています(笑) ギター用のTAB譜面は、可能な限りパワーコードで書いていますが、この曲は5度の音が変化するコードが多い為、残念ながらパワーコードのみでは弾けません。

 

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)「ユメヲカケル!」のイントロ3段転調の楽譜

イントロでいきなり3段転調します。animate Timesのインタビュー記事でトウカイテイオー役のMachicoさんもこの曲は転調が多いことについて語っていましたね。目まぐるしくキーが変化します。

Aメロ

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)「ユメヲカケル!」のAメロの楽譜

Aメロです。イントロのF#から転調を繰り返してB♭で始まります。2段目のバッキングは、ピアノパートです。リピート前は白玉中心の落ち着いた曲調ですが、リピート時はリズムが軽快な8ビートになります。CDリリース前のため、現時点の歌詞には間違いがあるかもしれません。リリース後に訂正します。 最初にアップした楽譜に記載していた歌詞の誤りは、訂正済みです。

Bメロ

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)「ユメヲカケル!」のBメロの楽譜

Bメロです。この曲は、1つ前のコードからルートが半音下がったdimコードがたくさん出てきます。楽譜上はテンションを付けてA♭dim7で書いていますが、厳密に書くとA♭m-5/7(A♭、B、D、F)です。バッキングの和音は、dimコードから6度の音を抜いて書いています。

サビ

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)「ユメヲカケル!」のサビの楽譜

サビです。再び転調してB♭からF#に戻ります。原曲には、ここに掲載している楽譜には書ききれなかったブラスパートも存在します。このサビは、いかにもアニソンらしい、軽快なリズムとバッキングですね。

 

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)「ユメヲカケル!」のサビのリピートの楽譜

TVサイズ版では、サビのリピートでF#から半音上がってGに転調して終わります(上の楽譜の4小節目で終わります)。フルコーラス版では、1回目の間奏でイントロと同じフレーズを繰り返してから2番のAメロが始まります。

2nd Aメロ

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)「ユメヲカケル!」の2番のAメロの楽譜

2番のAメロです。1番のAメロとはバッキングが異なっています。出だしのギターパートは、少し見づらいですが、上下2パートに分かれています。上パートが左パンの高音、右パートが右パンの低音です。ピアノパートのアルペジオダウンは、速度が遅いため、アルペジオ記号を使わずに記載しています。リピート時は、ギターが前面に出たバッキングになっています。

2番のBメロから先は1番と同じため、D.S. al Codaで1番の譜面に戻ります。

2nd Bメロ → サビ

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)「ユメヲカケル!」の2番のBメロとサビの間の楽譜

2番は、1番と異なり、Bメロとサビの間が2小節増えています。この楽譜は、2番のBメロ終わり(102小節目)のTo Codaで上の楽譜にジャンプして4小節後のD.S.S. al Dbl. Codaで1番のサビ(46小節目)に戻ります。

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)「ユメヲカケル!」の楽譜に記載しているリハーサルマークとリピート記号

「ユメヲカケル!」の楽譜に記載しているリハーサルマークとリピート記号を上の図にまとめました。この楽譜には、2種類のSegno記号とCoda記号を使用しており、1~4の順番でジャンプします。Bメロ(Bridge)とサビ(Chorus)は、1番と2番で共通の譜面です。2回目の間奏(2nd Interlude)以降は、Cメロ(2nd Bridge)からアウトロ(Outro)まで一直線に進みます。Score ViewerのMP3 Sync機能を使用すると、音源ファイルの再生に合わせて、この順番に自動的に楽譜がスクロールします。

ゲームサイズ版の楽譜は、ゲームミュージック編 にアップしています。

2回目の間奏(ギターソロ)

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)「ユメヲカケル!」の2回目の間奏(ギターソロ)の楽譜

2回目の間奏は、前半 8小節に短いギターソロが入ります。Make debut! と同様に、この曲のソロも比較的に簡単です。間奏の後半 8小節でキーがGからBに転調します。

Cメロ

ウマ娘 プリティーダービー Season2(スピカ)「ユメヲカケル!」のCメロの楽譜

最後にCメロです。このメロディは、フルコーラス版のみにあるフレーズで、TVサイズ版にはありません。ここもコードが素早く変化しますが、やっかいなフレーズは出てこないため、特に問題はないと思います。このCメロ終わりでキーがEに転調すると、後はアウトロまでサビを繰り返します。ただし、Cメロ以降のサビは、1~2番のサビとは若干異なります。

余談

「ウマ娘 プリティーダービー Season2」のオープニングアニメより、キタサンブラックとサトノダイヤモンド、トウカイテイオーとメジロマックイーン

ウマ娘2期のオープニングは、やっぱりキタサンブラックとサトノダイヤモンドが注目されていますね。この新コンビの今後の活躍にも期待しています。

ユメヲカケル!は、「ANIMATION DERBY Season 2 vol.1」に収録されています。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021 「ウマ娘プリティーダービー Season2」製作委員会

Copyright © 2021-2022 Cygames, Inc.

背景画像
背景画像