スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/01/13 作成、2021/06/26 更新

タイトルタイトル

出たな!!ツインビー

出たな!!ツインビーの1面
  1. 出たなツインビー
  2. メル女王からのメッセージ
  3. 風の贈り物
  4. 雲海を越えて
  5. 天空の要塞ラピュタ
  6. World of the Mold
  7. 水上の行進
  8. イーバの神殿
  9. 霧の向こうのパラダイス
  10. イーバ星人の攻撃
  11. 来るなら来いっ
  12. イーバの帝王脳味噌昆虫
  13. 惑星メルに平和の戻る日

風の贈り物

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)、整列表示に対応しています。

出たな!!ツインビーの「風の贈り物」の楽譜

背景画像

【スコア修正履歴】

2021/06/26 整列表示対応譜面にアップデートしました。

2021/01/13 初版の楽譜をアップロードしました。

今回の曲は、出たな!!ツインビーより、1面のBGM「風の贈り物」です。出たな!!ツインビーのステージBGMには、良曲が揃っています。

この曲は、後にマリ姉こと國府田マリ子さんが歌詞付きのバージョンを歌っています。このバージョンは、アルバム「Twinbee Vocal Paradise featuring Mariko Kouda」に収録されています。

 

出たな!!ツインビーの「風の贈り物」のイントロのギター用楽譜(TAB譜面)

この楽譜は、メロディ、バッキング1、バッキング2、ベースの4段構成で書いています。バッキング1はメロディの裏パート、バッキング2はコード弾きをメインにしています。

まずは、イントロです。シンプルな8ビートですが、ヒットストリングが特徴的な出だしです。

 

出たな!!ツインビーの「風の贈り物」のAメロのギター用楽譜(TAB譜面)

Aメロです。1回目のリピート直前にAから半音ずつ下がる進行でA♭augが出てきますが、それ以外は特に問題ないと思います。楽譜には記載していませんが、このセクションには16分音符連打の駆け上がりと駆け下りパートが存在します。Aから1オクターブ上がって下がるだけのSEのような音が鳴っているパートです。

 

出たな!!ツインビーの「風の贈り物」のBメロのギター用楽譜(TAB譜面)

Bメロです。このセクションは、四分音符の3連符と付点八分×2+八分の2つの2拍パターンが上手く組み合わさって心地よいメロディを奏でています。この曲で最も印象に残るメロディだと考える人も多いのではないでしょうか?

 

出たな!!ツインビーの「風の贈り物」のサビのギター用楽譜(TAB譜面)

Bメロ後半でFメジャーからFマイナーに転調します。前半とは異なりルート音(ベース音)が2拍単位で変化します。

 

出たな!!ツインビーの「風の贈り物」のサビのギター用楽譜(TAB譜面)

最後に33小節目以降の楽譜です。ここもイントロと同じでヒットストリングが前面に出てきます。ここに掲載している楽譜は、40小節目で終わっていますが、実際のゲームでは5小節目(イントロの2ndリピート)に戻り、BOSSが登場するまでループしています。

 

出たな!!ツインビーより、國府田マリ子さんが歌っているアレンジバージョンの「風の贈り物」の楽譜

ちなみに、前述の國府田マリ子さんが歌っているremixバージョンの「風の贈り物」は、上の楽譜のようにイントロからオリジナルとは異なります。キーもFではなくEです。これはこれで個人的には気に入っています。時間があれば、このバージョンの楽譜も楽曲データに追加したいと考えています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2023 KaK.

Copyright © 1991 KONAMI

背景画像