スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2019/10/29 作成

YS-11FC リハーサルフライト

入間基地航空祭YS-11FCリハーサルフライトのルートマップ(飛行コース)

今年も例年通り、入間基地航空祭で所属機体の展示飛行が実施されます。今日は、10月28日(月)に実施された、「YS-11FCのリハーサルフライト」の様子をレポートします。なお、このページに記載しているフライトルートマップ(飛行コース)には、推測のルートを含んでいます。あらかじめ、ご承知おきください。

ローパス

上空を通過するYS-11FC

いきなり不意を付かれました。出遅れたため、テイクオフは見逃したのですが、北から離陸(R/W17)したので同じく北からローパスすると思いきや、基地の南側で180度旋回して南(R/W35)からのローパスでした。いつも通り、入曽多目的広場 で見ていたのですが、高台へ移動する時間が無く、こんな写真しか撮れませんでした。

ご参考までに、今日は、R/W17テイクオフでしたが、ほぼ無風でした。航空祭当日にどちらから進入するかは不明です。

上空旋回

入間基地航空祭のリハーサルフライトで旋回しながら上空を通過するYS-11FC

ローパスしたYS-11FCは、大きく左旋回して、そのまま旋回しながら基地上空(航空祭の会場)を通過しました。基地の祭会場からは、旋回中の機体を背面から見ることができますが、入曽多目的広場 から見ると底面しか見ることができません。

YS-11FCのリハーサルフライトで入間基地から川越、上福岡周りで進入するフライトコース(飛行ルート)

航空無線でYS-11FCと入間基地のTWRの通信を聞いていたところ、上空旋回の後のウェイポイントに川越と上福岡を指定していました。なので、恐らく左の図のようなフライトルートでターンしているものと推測できます。

8の字旋回

200mmの望遠レンズでギリギリ捕らえたYS-11FC

上福岡方面からYS-11FCが戻ってきました。東から進入しますが、次の演技開始ポイントが滑走路南端の 入曽多目的広場 からは、かなり離れているため、200mmの望遠レンズではこの程度の写真しか撮れませんでした。

入間基地の航空祭でYS-11FCが飛行する予想ルート(Letter 8)

ここから目玉の飛行「8の字旋回」です。ブルーインパルスのLetter 8 のような演技飛行ですが、YS-11FCの飛行ルートはブルーインパルスとはかなり異なります。

200mmの望遠レンズでかろうじて捉えたYS-11FCの機体

入曽多目的広場からYS-11FCのデモフライトを見学する場合は、最初の右360度旋回はあきらめてください(笑) ご参考までに、200mmの望遠レンズで撮影したトリミング無しの画像をアップしておきます。機体は、この位のサイズでしか撮影できません。

入曽多目的広場から撮影した入間基地航空祭のリハーサルフライト中のYS-11FC

入曽多目的広場から見る場合、チャンスは左360度旋回です。ただし、旋回開始ポイントが滑走路中央付近(基地内会場の上空)と、やや遠いため、撮影場所によっては、200mmの望遠レンズでもかなり苦しいです。

入曽多目的広場から撮影した上空を旋回中で正面から見たYS-11FCの機体

旋回中のYS-11FCを正面から捉えて撮影したい場合、撮影ポイントに注意が必要です。この日は、入曽多目的広場のテニスコート付近をかすめる辺りで上空通過したため、位置取りによっては真正面から捕らえることができないかもしれません。この日は、西の高台でもやや近すぎると感じました。航空祭当日に今日のリハーサルと同じルートを飛ぶ保障も無いため、若干運に左右されると思います。

入間基地の撮影スポットのひとつ入曽多目的広場から撮影した旋回中のYS-11FCの機体

YS-11FCが上空を旋回していきます。今日のリハーサルフライトは、14:00~14:30に実施されたため、機体の右サイドに西日が当たっていますが、入間基地航空祭の当日は午前中(10:00前後)の展示飛行を予定しているため、ここまで右サイドに影は映りこまないと思います。

機体の底面を見せながら上空を旋回するYS-11FC

YS-11FCが機体の底面を見せながら旋回して行きます。高度がかなり低いため150mmの望遠レンズがあれば十分に撮影することができます。ちなみに左の写真は、140mmで撮影して若干トリミングしています。

タッチ&ゴー

タッチ&ゴーで入間基地の滑走路を飛び立つYS-11FC

最後は、タッチ&ゴーです。ローパスは滑走路南(R/W35)からのアプローチでしたが、タッチ&ゴーはテイクオフと同じ北(R/W17)からの進入です。航空祭当日は、風向き次第ですが、ご参考までに去年のブルーインパルスはR/W35離陸、R/W17着陸でした。

ギアアップ(ギア収納中)の正面から見たYS-11FC

入曽多目的広場 からは、タッチ&ゴーの瞬間は見ることができません。その代わりに上昇中にYS-11FCがギアアップしているところを見ることができます。ALS(進入灯)の中心から撮影すれば、真正面から機体を撮影することも可能です。

機体の底面を見せながら上空を通過する入間航空基地所属のYS-11FC

YS-11FCが機体の底面を見せながら上空を通過していきます。真下から見るYS-11FCも見応えがあります。

ys-11fc_turn

南側の空域で大きく左旋回すると、再び北からアプローチしてR/W17に着陸しました。

航空無線で「8の内6まで」という会話があったため、他にも演技飛行があるのかもしれません。YS-11FCのリハーサルフライトは、あと 3回予定されているため、時間が取れればもう一度見に行ってきます。

Copyright © 2006-2024 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。