スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2011/04/23 作成、2015/05/23 更新

日本一周ツーリング計画

いつの日か絶対に実現させようと思っている夢、「日本一周ツーリング計画」に関する話です。

ここでは、日本縦断編と日本一周編に分けて語ります。

 まずは、日本縦断編です。このツーリングの条件は、

  1.スタート地点は「最南端 佐多岬」、ゴール地点は「最北端 宗谷岬」 とする

  2.原則として、高速は使用しない

  3.フェリーを使用する場合は、最短航路を使用する

  4.スタート地点までの移動方法と、ゴール地点からの帰り道は、何も制限しない

とします。

では早速、私が考えたルートを↓に描いてみましょう。

日本縦断ツーリングルート(案)
行程地図上の距離実走行距離
(見込)
 ルート 
1日目東京→大阪→(フェリー)→宮崎536.5km570kmルート
2日目宮崎→ 佐多岬(スタート地点) →えびの327.3km350kmルート
3日目えびの→山口385.5km400kmルート
4日目山口→鳥取380.0km400kmルート
5日目鳥取→金沢391.7km410kmルート
6日目金沢→村上366.3km380kmルート
7日目村上→五所川原380.6km400kmルート
8日目五所川原→青森→(フェリー)→函館→小樽274.8km290kmルート
9日目小樽→稚内385.3km400kmルート
10日目稚内→ 宗谷岬(ゴール地点) →苫小牧428.2km440kmルート
11日目苫小牧→(フェリー)→大洗→東京157.6km160kmルート
4,013.8km4,200km全ルート
※地図距離は、Yahooルートラボ上の距離です。 走行距離が地図距離より多いのはこれまでの経験則に基づいて推測しています。

総走行距離は約4,200km、やっぱり11日間は必要か・・・。

これでもけっこう忙しい行程です。例えば、金沢→山口間ですが、2006年に 3日間で980kmを走っているところを、観光を減らして 2日間で810kmを走る行程になっています。観光を減らせば本州でも400km走れるのですが、走ることに専念してしまうのもつまらないので、それなりに観光地に立ち寄りながら走りたいですね。

このルートは、大半が一度は走った経験のある道なので安心です。渋滞しそうなところもだいたい予想がつくので走行時間も予測できます。しかし、

とりあえず日本縦断する

というだけのルートですね。

もう少し日数が欲しいところですが、仕事の都合上、連続して休みが取れるのは 11日間が限界なので、これがギリギリのルート案です。

このルートは作ってみたものの実際に走ることは・・・・・無いかな?

2015年のゴールデンウィークに、これとほぼ同じルートで日本列島縦断ツーリングを完走しました。ただし、14泊15日で約4,900kmの工程でした。日本列島縦断ツーリングのツーレポは、ロングツーリング のページに掲載しています。

続いて二案目は、同じく日本縦断なのですが、条件は、

 沖縄を除く、一都一道二府四十二県を回る

です。

ルートはこちら。

日本縦断ツーリングルート(案)
行程通過都道府県地図上の距離実走行距離
(見込)
 ルート 
1日目東京→大阪→(フェリー)→宮崎536.5km570kmルート
2日目宮崎→ 佐多岬(スタート地点) →えびの鹿児島、宮崎、熊本327.3km350kmルート
3日目えびの→久留米福岡、佐賀、長崎346.6km370kmルート
4日目久留米→廿日市大分、山口、島根、広島377.1km400kmルート
5日目廿日市→琴平愛媛、高知、徳島、香川356.7km380kmルート
6日目琴平→舞鶴岡山、鳥取、兵庫、京都366.8km390kmルート
7日目舞鶴→津福井、滋賀、奈良、大阪、和歌山、三重370.6km390kmルート
8日目津→富山愛知、岐阜、石川、富山357.5km380kmルート
9日目富山→秩父新潟、長野、群馬、山梨、埼玉386.4km410kmルート
10日目秩父→つくば静岡、神奈川、東京、千葉、茨城349.0km370kmルート
11日目つくば→新庄栃木、福島、山形379.8km400kmルート
12日目新庄→大館宮城、岩手、秋田369.1km390kmルート
13日目大館→青森→(フェリー)→函館→洞爺青森、北海道235.1km260kmルート
14日目洞爺→稚内418.9km440kmルート
15日目稚内→宗谷岬(ゴール地点)→苫小牧496.0km520kmルート
16日目苫小牧→(フェリー)→大洗→東京157.6km160kmルート
5,829.1km6,180km全ルート
※地図距離は、Yahooルートラボ上の距離です。 走行距離が地図距離より多いのはこれまでの経験則に基づいて推測しています。

総走行距離は一案目よりぐっと増えて約6,200km、これを走るには16日間は必要です。

とりあえず全ての都道府県を回ってはいますが、場所によっては十数kmしか走っていない県もあります(笑)

できるだけ短いルートで回るように作ったつもりですが、これが最短ルートではないと思います。もう少し効率よく回れば 1日は減らせるかな?

15泊16日ということは、まる二週間の休みが必要です。このルートは、いちおう実際に走ることも考えて作ってます。うちの会社は 5年毎にリフレッシュ休暇(勤続休暇)があるのですが、勤続25年目は連続10日間の休みが取れます。これに土日を繋げると16日間休めるのです。

まぁ、ずっ~と先の話ですが・・・・・・。

さて、いよいよ本命、

 海岸線沿いに日本一周!!

です。

日本一周ツーリングルート(案)
行程地図上の距離実走行距離
(見込)
ルート
1~4日目品川→西伊豆→豊橋→志摩→白浜1,419.7km1,500km1日目2日目3日目4日目
5~8日目白浜→洲本→玉野→海陽→土佐清水1,387.6km1,470km5日目6日目7日目8日目
9~12日目土佐清水→宇和島→今治→尾道→呉1,421.8km1,500km9日目10日目11日目12日目
13~16日目呉→廿日市→山口→臼杵→宮崎1,438.4km1,510km13日目14日目15日目16日目
17~20日目宮崎→桜島→薩摩川内→天草→佐賀1,381.6km1,460km17日目18日目19日目20日目
21~24日目佐賀→西海→松浦→小倉→浜田1,459.8km1,540km21日目22日目23日目24日目
25~28日目浜田→倉吉→舞鶴→敦賀→珠洲1,352.7km1,440km25日目26日目27日目28日目
29~32日目珠洲→上越→秋田→青森→(フェリー)→函館1,371.5km1,450km29日目30日目31日目32日目
33~36日目函館→岩内→稚内→斜里→厚岸1,777.9km1,860km33日目34日目35日目36日目
37~40日目厚岸→日高→函館→(フェリー)→久慈→大船渡1,498.0km1,580km37日目38日目39日目40日目
41~44日目大船渡→石巻→日立→館山→品川1,240.9km1,320km41日目42日目43日目44日目
15,749.9km16,630km 
※地図距離は、Yahooルートラボ上の距離です。 走行距離が地図距離より多いのはこれまでの経験則に基づいて推測しています。

最後は驚愕の日本一周 43泊44日、総走行距離約 16,600km!!

↑のルートは、できる限り海岸線沿いに日本を一周するルートを描きました。正直、ここまで頑張る必要はなかったかな?(笑)

ここまで無理して海岸線沿いを走らなくても良いと思います。普通に日本一周するだけならもっと日数を短縮できるでしょう。

44日間ということは、まる一ヶ月半です。さすがにこれは社会人には実現不可能です。なので、私は、

 会社を退職したら実行!!

するつもりです。当分先の話ですけどね。夢ですよ夢。

でも、その時が来たら必ず実行しますよ!!

と、言うことで、5周年企画第一弾ではツアラーの憧れでもある
 「日本一周」の夢について語ってみました。

Copyright © 2006-2022 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。