スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2023/02/24 作成

タイトルタイトル

バイクの廃車手続き(自動車検査証返納)

バイク(二輪)のナンバープレート

陸運局でZZR400の廃車手続き(自動車検査証返納)を実施しました。ただし、バイク本体は解体せずに保管するため、正確には「一時抹消登録」です。このページでは、申請手続きについて紹介します。

関東運輸局 埼玉運輸支局 所沢自動車検査登録事務所(陸運局)の正門

関東運輸局 埼玉運輸支局 所沢自動車検査登録事務所、いわゆる陸運局です。年度末(3月)は、駐車場が満車になるほど混雑しますが、2月末は空いています。ほとんど、待ち時間無しで対応してもらえます。

関東運輸局 埼玉運輸支局 所沢自動車検査登録事務所(陸運局)の変更後の手続き順序が示されている総合案内看板

陸運局の正面に総合案内看板があります。

今回は、「二輪車の自動車検査証返納(廃車)」で、案内板の一番下に該当します。手続きは、A棟1→B棟8→B棟9→C棟4の順番で回ります。

関東運輸局 埼玉運輸支局 所沢自動車検査登録事務所(陸運局)のA棟(ナンバープレートの返却窓口)

最初はA棟に移動します。1番の窓口でナンバープレートを返却します。次に隣の窓口で350円の印紙を購入して「手数料納付書」に貼り付けます。窓口で納付書とお金を渡せば印紙を貼った状態で返してもらえます。

バイク(二輪)の廃車(自動車検査証返納)時に記入する陸運局の手数料納付書と記入例

手数料納付書には、車体番号、所有者の氏名、申請者の氏名と電話番号を記入します。チェックボックスは、「一時抹消登録」にチェックします。その下に必要書類欄に「印鑑証明」と記載されていますが、バイク(二輪)の場合は不要です。

関東運輸局 埼玉運輸支局 所沢自動車検査登録事務所(陸運局)のB棟(総合受付)

次にB棟へ移動します。ここの受付で廃車(自動車検査証返納)の申請書(OCRシート第3号様式の2)、車検証、手数料納付書の三点セットを提出します。所沢事務局の場合は、8番窓口の前にある整理券を取って待ちます。提出してから3分程度で名前が呼ばれるので、9番窓口で交付を受けます。

バイク(二輪)の廃車(自動車検査証返納)時に記入する陸運局の申請書(OCRシート第3号様式の2)と記入例

廃車(自動車検査証返納)の申請書(OCRシート第3号様式の2)は、記入台の近辺に置いてあります。左上に「1331」と印字されているOCRシートです。

太線の中は、鉛筆書き です。

バイクの車体番号は、下7桁ではなく下6桁が数字の場合もあります。6桁の場合、6桁分の数字部分のみを記入すればOKです。

オートバイ(二輪)を廃車時(一時抹消登録)に陸運局で発行される自動車検査証返納証明書

これが発行された「自動車検査証返納証明書」です。この証明書は、再度車検を通す時に必要になるため、大切に保管しましょう。

関東運輸局 埼玉運輸支局 所沢自動車検査登録事務所(陸運局)のC棟(二輪の税務に関する手続きの事務所)

最後にC棟に移動します。ここは、主に二輪の税務に関する手続きの事務所です。4番の窓口で軽自動車税申告書(二輪車用)と先ほど受け取った自動車検査証返納証明書を提出します。

バイクの車検証の廃車時(一時抹消登録)に提出する軽自動車税申告書(二輪車用)

ここで軽自動車税申告書を提出します。この手続きにより、毎年4月に納付していた軽自動車税を納める必要がなくなります。左の水色の用紙は、バイク(二輪車用)の自動車税申告書です。車(四輪)の場合は、茶色の申告書に記入します。

窓口で申請書の控えを受け取ったら手続き完了です。住所変更時は、旧市区町村に提出するためのカーボンコピーを受け取り自分で役所宛に送付する必要がありましたが、廃車時は必要ありません。

関東運輸局 埼玉運輸支局 所沢自動車検査登録事務所の駐車場に停めたバイク

以上、バイク(二輪)の廃車手続き(自動車検査証返納)の紹介でした。空いている時期と時間帯であれば、全ての手続きが10~15分程度で終わります。


Copyright © 2006-2024 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。