2012/01/14 更新

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

タイトルタイトル

ここでは、ツーリング以外の小ネタを書いていきます。

今回はクッキング編です。

 

チョコレートケーキ

また、菓子作りをまた始めることにしました。

あまりにも久しぶりなので、まずはその中でも簡単なチョコのパウンドケーキを作ってみます。

パウンドケーキと言ってもふんわり系ではなく、ベーキングパウダーを使わない濃厚なしっとり系です。小麦粉も少なめで、チョコがかなり多め。まぁ、この辺は好みですね。

まずは、バターとチョコを湯煎で溶かします。

チョコレートケーキ

チョコが溶ける前に、小麦粉とココアをふるって混ぜます。

チョコレートケーキ

そしてここから力仕事、メレンゲ作りです。

毎度毎度、ハンドミキサーが欲しいとは思うのですが、根性で泡立て器一本で作り上げます!

チョコレートケーキ

メレンゲ完成。

やっぱりハンドミキサーが欲しい・・・。

チョコレートケーキ

チョコも良い感じにとろけてます。

この時点で部屋はチョコの香りに包まれ始めてます。

既に写真の右上には、バターを塗った型がスタンバイしています。

チョコレートケーキ

続いて混ぜるのですがここでメレンゲを潰ぶしてしまっては元も子もないので、慎重にざっくりと混ぜます。

チョコレートケーキ

最後にバターを塗った型に流し込んで終了。

チョコレートケーキ

オーブンに入れて40分ほど待ちます。

やがて部屋がチョコが焼ける良い香りに包まれます。これがケーキ作りの醍醐味ですね~。この香りに酔いしれるのが至福の時です(笑)

チョコレートケーキ

オーブンから取り出したら粉砂糖を振って完成。見た目はいまいちですが、味は美味しいですよ。

チョコがたっぷり入っているのでかなり濃厚なケーキです。あっさりした味が好みならチョコを減らして、パウダーの量を増やせば、ふっくらとしたパウンドケーキになります。

調理時間は焼き時間も含めて約70分です。

久しぶりの菓子作りでしたがやっぱり楽しいです。やることがたくさんありすぎてなかなか時間が取れませんが、昔のレシピ本を探して、少しずつ作っていきたいと思います。


Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。