スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2020/08/12 作成、2022/05/08 更新

タイトルタイトル

新東名高速道路の地図(ルートマップ)

Googleマップ上に表示した新東名高速道路の地図(ルートマップ)

【ルートデータ修正履歴】

2022/04/16 伊勢原大山IC~新秦野ICが開通しました。ルートマップ(GPXファイル)は、Google側が地図データを更新次第、アップデートします。

2021/07/17 新磐田スマートICが開通しました。

2021/04/10 御殿場JCT~新御殿場ICが開通しました。

2020/08/12 初版データをアップロードしました。

2022年 5月 8日をもちまして、高速道路ルートマップの公開を終了させて頂きます。

ルートのみ表示

IC/SIC/JCTを表示

SA/PAを表示

全て表示

今月はGoogle Cloud Platformの利用回数上限に達した為、現在GPXVL(地図データ表示)サービスを停止しています。来月 1日の10:00以降にサービスを再開する予定です。(2022/04/25記載)

浜松サービスエリア

新東名高速道路の浜松サービスエリア

新東名高速道路と言えば、広くて綺麗なサービスエリアが有名です。2012年 4月14日に御殿場JCT~三ヶ日JCT間が開通しましたが、私は翌月の 5月 7日に走行しました。開業直後の浜松サービスエリアは、とても綺麗でした。浜松SAの建物の外壁には、ピアノの鍵盤をイメージした装飾が施されています。

新東名高速道路の浜松サービスエリアの地図ピアノの鍵盤をイメージしてデザインされた新東名高速道路の浜松サービスエリアで建物の壁面
新東名高速道路の浜松サービスエリアの室内の壁面に描かれた「音楽のまち浜松」の案内版

浜松と言えば楽器の生産拠点で有名な街です。ヤマハ、カワイ、ローランドなど、有名な楽器メーカーの工場が浜松にあります。

新東名高速道路の浜松サービスエリアのフードコートで商品を入れるビニール袋にデザインされたピアノの鍵盤

浜松サービスエリアのフードコートで商品を購入したら、ビニール袋にもピアノがデザインされていました。

大勢の観光客で混雑している新東名高速道路の浜松サービスエリアのフードコート

浜松サービスエリアのフードコートは、かなり広くて綺麗です。食べ物の種類も豊富にあるため、じっくりと選んでから食べることができます。

新東名高速道路の浜松サービスエリアのフードコートに出来た長い待ち行列

私が浜松サービスエリアに訪れた時は、開業直後であったため、かなり混雑していました。フードコートは、こんな感じで長い行列ができていました。

新東名高速道路の浜松サービスエリアに展示されているヤマハの自動演奏ピアノ

浜松サービスエリアには、ヤマハの展示ルームがあります。ここには、ヤマハの自動演奏ピアノが設置されており、くつろぐことができます。

静岡サービスエリア

新東名高速道路の静岡サービスエリアのバイク駐車場

続いて、新東名高速道路の静岡サービスエリアです。ここも浜松サービスエリアと同じ規模のショッピングコーナーがあります。建物の周辺も小さな公園になっており、長時間ツーリングの疲れを取るために休息することができます。

新東名高速道路の静岡サービスエリアの地図新東名高速道路の静岡サービスエリアのフードコートとショッピングコーナーの全景
満車状態で埋まっている新東名高速道路の静岡サービスエリアの駐車場

静岡サービスエリアの駐車場は、他のサービスエリアとは異なり、広い歩道が整備されています。街灯も緑も多く、かなり良くできたサービスエリアだと思います。

新東名高速道路の静岡サービスエリアの観光バス専用駐車場

静岡サービスエリアは、観光バス用に専用駐車場が判りやすい位置に整備されています。これも観光客にとっては、親切な設計です。

観光客で混雑している新東名高速道路の静岡サービスエリアのフードコート

静岡サービスエリアのフードコートとショッピングコーナーです。ここも開業直後のため、かなり混雑していました。左の画像だけ見ると、サービスエリアではなく、アウトレットモールのような景色にも見えますね。

新東名高速道路の静岡サービスエリアの天井に掲げられた新規開業案内の垂れ幕

サービスエリアの天井には、新規開業案内の垂れ幕が吊るされていました。「2012.4.14 Open」

駿河湾沼津サービスエリア

テーマパークのような新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリアの屋外フードコート

最後は、駿河湾沼津サービスエリアです。ここは、一見するとテーマパークのような外観のサービスエリアです。外に面した店舗が建物の形状にマッチしていました。

新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリアの地図満車状態で混雑している新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリアの駐車場
大勢の観光客で混雑している新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリアのショッピングセンター

駿河湾沼津サービスエリアの建物の中です。このサービスエリアも店内は、かなり混雑していました。正面入り口の先が吹き抜けになっており、開放感があります。

綺麗な駿河湾の海と伊豆半島側の沼津市が見渡せる新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリア

駿河湾沼津サービスエリアは、その名の通り、サービスエリアの敷地内から駿河湾が一望できます。駿河湾の先に見えるのは、伊豆半島側の沼津市です。

新東名高速と東名高速(清水連絡路・引佐連絡路)

新東名高速道路と東名高速道路を相互に接続する清水連絡路と引佐連絡路の地図

新東名高速道路と 東名高速道路 は、清水連絡路と引佐連絡路の2ヶ所で相互に接続しています。清水連絡路は新東名の新清水JCTと東名の清水JCT、引佐連絡路は新東名の浜松いなさJCTと東名の三日月JCTで接続しています。

建設中の新東名高速道路

御殿場市内の国道246号線から見た建設中の新東名高速道路

新東名高速道路は、建設に10年以上を要しています。そのため、静岡方面にツーリングに行くと、建設途中の新東名高速道路を何度も見てきました。それだけに、開通時は嬉しかったです。左の画像は、御殿場市内の国道246号線から見た建設中の新東名高速道路です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。