2010/07/25 作成、2010/10/31 更新
Ninja400R vs ZZR400
Ninja400R | ZZR400 | |
リリース | 2010年 8月 1日 (ABSモデルは、2010年11月15日) | 1990年 |
エンジン | 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ パラレルツインはZZR250で十分経験していますが、やっぱりエンジン音が気がかりです。 | 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ |
重量 | △ あれ? ZZR400より重いの? 最近のバイクはどれも軽いのでNinja400Rも軽いのかと思っていました・・・。 203kgは、乾燥重量ではなく車両重量でした。 (ABSモデルは、207kg) | △ 乾燥重量 197kg 250から乗り換えた直後は重く感じましたが、慣れればそれほど問題ではありません。 前下がりの駐車場に止めてしまったときは後悔しますが。 |
馬力 | ○ 32 kW(44 PS)/9,500rpm 37Nm(3.8 kgf・m)/7,500 rpm 同トルクで回転数が1,500rpm違います。 この域を重視しているのかな? 乗ってみないとなんとも言えませんね。 | ○ 39 kW(53 PS)/11,000rpm 37Nm(3.8 kgf・m)/9,000 rpm 250に比べるとだいぶ楽になりました。 特に高速走行で疲れなくなりました。250よりも回転数が落ちる分、エンジン音が静かな点も大きいと思います。 追い越しでは400でもまだ力不足を感じます。 |
燃料タンク 容量 | △ 15リットル ちょっと容量が減りました。たった 3リットルですが、どの程度影響があるか気になります。燃費次第かな? | ○ 18リットル 十分です。これで困ったことはありません。 |
燃費 | ? 情報求む! | ○ 街乗りで18~20km/L、ツーリングで19~21km/L、高速で・・・16km/Lぐらい(笑) やっぱり高速はダメですね、回すと燃費がガクっと落ちます(もちろん回さなければ高速の方が燃費は上です)。 ZZR400を購入して最初のツーリングで、高速走行中にガス欠になって初めてリザーブタンク使いました。 |
維持費/価格 | × 定価 649,000円です。 (ABSモデルは、719,000円) | △ やっぱり車検でそれなりにお金がかかります。オイル量も250より多いです。 中古価格は250に比べれば高いですが、タマ数が多いので幅広い選択肢があります。 |
全形 | ||
当然ですが、同じ400でも全然違いますね。 この辺りは、好みも分かれるところだと思います。 | ||
パネル | ||
赤色バックライト、デジタル・スピードメーター、バーグラフ式タコメーター、燃料系、時計、ツイントリップメーター やっぱりトリップが2つあるのは便利ですね。 | トリップ×1、時計あり、燃料計あり | |
ハンドル回り | ||
Ninja400Rはバーハンドル、ZZR400はセパハンです。 他に大きな違いはなし? この写真だけでは判りません。やっぱり一度実車が見たいです。 | ||
小物入れ | なし? | 400の小物入れのアップはこんな感じです。 高速の横長チケットも折らずに収まります。ただし、キーが1本しかない場合は、小物入れを開けるために一旦エンジンを停めてキーを抜く必要があります。 ハンドルロックした状態では、クラッチレバーが邪魔をして小物入れが開けられません。 開けるとこんな感じです。 |
正面/背面 | ||
Ninja400Rは、まだ全景の写真がありません。発売されたらショップで確認します。 | ||
タイヤ | F120/70 R17,R160/60 R17 | F120/60 R17,R160/60 R17 |
リアシート 荷物積載 | ||
ZZR400の特徴であるバンジーフックは、Ninja400Rにはありません。やっぱり荷物の積載は気がかりですね。 | ||
シート下 | ||
Ninja400Rは、シート下にオプションでETCとU字ロックが付けられます。手前にあるのは工具ですね。 | ZZR400は、シート下に工具のみがあります。ETCは、後付です。 | |
メットロック | 写真なし | |
センター スタンド | なし? | |
なし? | ZZR-400はセンタースタンドが付いています。 やっぱり自分でメンテナンスするには、センタースタンドがあると便利です。 |
Ninja250R vs ZZR250
Ninja250R | ZZR250 | |
重量 | ○ 乾燥重量 168kg ZZR250に比べると若干重いですが、元々軽いので誤差の範囲かもしれません。 | ◎ 乾燥重量 148kg 軽く、車体も一回り小さい為、扱いやすいです。 ZZR乗りに女性ライダーが多いのも納得です。 |
馬力 | × 23 kW(31 PS)/11,000rpm ZZR250とほぼ同じスペックですね。 | × 26 kW(35 PS)/12,000rpm 所詮250なので非力です。 特に峠道のような急な上り坂ではスロット全開でもかなり遅いです。 街乗りなら250でも充分です。 |
燃費 | ? 不明、情報求む!! | ○ 街乗りで21~22km/L、ツーリングで22~24km/Lぐらいです。 mixiのアンケートでは、16~20km/Lが一番票を集めていましたが、よっぽどひどい渋滞に巻き込まれない限り、20km/Lを切ることはありませんでした。 250は燃料計が無いのでトリップで残量を計ります。 |
維持費/価格 | △ 定価 553,000円 中古市場でもちらほら見かけるようになりましたが、まだまだ圧倒的に数が少ないです。 | ○ 250なので車検がいりません。これが250の大きな魅力ですね。 中古価格も安いですが、タマ数は少ないです。 |
全形 | ||
並べてみるとデザインの違いが一目瞭然です。 これが18年間の差ですか・・・。 | ||
パネル | ||
タコメーターとオドメーターの位置が変わっただけでずいぶんとイメージが変わりますね。 トリップが1つしかありません。 | トリップ×2、時計なし、燃料計なし 時計が付いていないので、私はハンドルに腕時計を巻いていました。 トリップが2つあるので、1つは1日の走行距離、もう1つは給油後の走行距離を測ることができます。 | |
ハンドル回り 小物入れ | ||
残念ながらNinja250Rは写真がこれしかありませんでした。 | ||
正面/背面 | ||
こうやって見るとやっぱり250はスリムですね。すり抜けも楽です。 | ||
リアシート 荷物積載 | ||
Ninja400Rと同じでNinja250RにもZZRの特徴であるバンジーフックが付いていません。やっぱり荷物の積載は気がかりですね。 |