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2012/01/09 作成、2016/05/14 更新

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ここでは、バイクの維持費について書きます。車検費、保険費、修理費、税金など。

先に結論から書きます。

私の年間バイク維持費を計算したところ、

 約 83,000円/年

になりました。

では、なぜこの額になったか、以下に順に書いていきます。

1.軽自動車税

排気量軽自動車税
250cc以下3,600円
250cc越え6,000円

まずは、軽自動車税です。これは簡単、年に 1回上記の税金を払えばOKです。

軽自動車税は、自動車税に比べると約1/10と安いです。

平成28年度に税率が改定されました。

2.自賠責保険

排気量自賠責保険料
1年間2年間3年間
250cc以下9,260円13,350円17,350円
250cc越え9,640円14,100円18,500円

自動車損害賠償責任保険、通称「自賠責保険」、いわゆる義務保険です。

複数年の一括支払いの方がお得ですが、400cc以上では車検に合わせて 2年間で更新する場合が多いですね。

3.任意自動車保険

続いて任意自動車保険ですが、これは条件により掛け金が全然異なります。

私は、以下の条件で契約しています。

 ・対人対物無制限

 ・人身障害 入院7,500円/日、通院5,000円/日、死亡後遺症 500万円/人

 ・無保証車傷害 2億円

 ・車両保険なし

 ・諸費用補償なし

 ・年齢制限30歳以上

2011年現在、18等級59%割引で月額保険料が 920円(年間11,040円)です。

なぜこんなに安いかと言うと、会社の団体割引に加盟している為、大口団体割引35%が適用されています。

判りやすく表にしてみました。条件は前述の通り。契約初年度は 6等級から始まります。

等級割引率保険料等級割引率保険料
一般団体割引一般団体割引
617%34,370円22,350円1450%20,710円13,470円
723%31,880円20,730円1552%19,880円12,930円
828%29,810円19,380円1655%18,640円12,120円
933%27,740円18,040円1757%17,810円11,580円
1037%26,090円16,960円1859%16,980円11,040円
1140%24,850円16,160円1961%16,150円10,500円
1244%23,190円15,080円2063%15,320円9,960円
1347%21,950円14,270円 
等級割引率保険料
一般団体割引
617%34,370円22,350円
723%31,880円20,730円
828%29,810円19,380円
933%27,740円18,040円
1037%26,090円16,960円
1140%24,850円16,160円
1244%23,190円15,080円
1347%21,950円14,270円
1450%20,710円13,470円
1552%19,880円12,930円
1655%18,640円12,120円
1757%17,810円11,580円
1859%16,980円11,040円
1961%16,150円10,500円
2063%15,320円9,960円

4.車検

項目料金
検査更新料24,700円
重量税4,400円
印紙代1,700円
30,800円

251cc以上のバイクは、2年おきに車検を受ける必要があります。

↑の料金は、私が使用している2りんかんの基本整備「法令24ヶ月点検(48項目)」の料金です。店頭に表示されている価格は、自賠責の料金も含めた 44,900円になっています。

セルフ車検ではなくショップに頼む場合の価格は、どこへ持っていってもそれほど大きな差はありません。実際の基本整備点検では、この料金にパーツの交換費用がプラスされますが、それは後述します。

5.メンテナンス

メンテナンスはいろいろありますが、主な交換パーツはオイルとタイヤです。

部品交換時期費用
オイル3,000~5,000km5,000~6,000円
例 : 2.8リットル×200円/リットル=5,600円
※エレメント交換時は3.2リットル(ZZR400)
タイヤ10,000~13,000km
(ツアラーの場合)
30,000~35,000円
例 : フロント11,000円+リア16,900円+
工賃3,800円=31,700円
(DUNLOP GPR-200 F120/60R17,R160/60R17)

私の場合は、こんな感じです。これはライダーによってかなり差があると思いますが、私と同じ400ccでツアラーならこのくらいではないでしょうか。

オイルとタイヤ以外にも、チェーン、スプロケット、ブレーキパッド、ブレーキフルード、プラグ、ラジエター液、チェーンループ、クリーナ、バルブなどメンテナンスが必要なパーツと道具はいろいろありますが、これをいちいち計算していたら面倒なので、ざっくりと計算して・・・

15,000~25,000円/年

とします。この中で一番高いのはチェーン&スプロケですが、交換のインターバルが長いので1年あたりに換算するとかなり少なくなります(もちろん、日頃からメンテしていることが大前提です)。車検のタイミングでまとめて交換する場合が多いので、平均すると前述の車検費用+αでだいたいこの額×2年分ぐらいになると思います。

年間維持費、合計は?

では、ここまでの試算をまとめてみましょう。以下は、年間の維持費の為、車検のように 2年分の費用は半額を明記しています。

排気量400cc250cc
年間走行距離5,000km7,500km10,000km5,000km7,500km10,000km
軽自動車税4,000円2,400円
自賠責保険7,050円6,630円
任意保険5,520円
車検15,400円
メンテナンス費オイル6,300円9,450円12,600円3,150円4,730円6,300円
タイヤ14,400円21,600円28,800円12,960円19,440円25,920円
その他15,000円20,000円25,000円15,000円20,000円25,000円
合計77,670円83,020円98,370円45,660円58,720円71,770円
排気量400cc
年間走行距離5,000km7,500km10,000km
軽自動車税4,000円
自賠責保険7,050円
任意保険5,520円
車検15,400円
メンテナンス費オイル6,300円9,450円12,600円
タイヤ14,400円21,600円28,800円
その他15,000円20,000円25,000円
合計77,670円83,020円98,370円
排気量250cc
年間走行距離5,000km7,500km10,000km
軽自動車税2,400円
自賠責保険6,630円
任意保険5,520円
車検
メンテナンス費オイル3,150円4,730円6,300円
タイヤ12,960円19,440円25,920円
その他15,000円20,000円25,000円
合計45,660円58,720円71,770円

私の場合は、400cc、7,500km/年なので、試算結果は 約 83,000円になります。

年間走行距離が増えると、やっぱりオイル代やタイヤ代に影響しますね。

250ccの場合も試算してみましたが、車検が無いのが大きいです。オイル量もZZRの場合250ccは400ccのほぼ半分で済みます。

もちろん、ここに書いたのはあくまで試算であり、排気量、車種、ライダーの走り方やスタイルなど様々な要因によって年間維持費は変わってきます。あくまでひとつの目安として考えてもらえれば幸いです。

最後に、

バイクにはこれだけ払う価値がある!

そう考えるからこそみんなライダーを続けているんですよね。


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