スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

JR南武線 西府駅の開業日の模様です。

JR南武線の新駅「西府駅」の開業日

2009年 3月14日、今日はJR東日本 春のダイヤ改正、そしてJR南武線の新駅「西府駅」の開業日です。新駅開業初日の模様をお伝えします。

西府駅入口の交差点の看板

駅前の交差点の名称も新しくなりました。信号の上には「西府駅入口」と書かれた新しい看板が設置されていました。

JR南武線の新駅「西府駅」の開業イベント

西府駅前のロータリーでは、山車も登場して華やかに開業イベントが開催されていました。今朝まで降り続けていた雨の影響であいにくの曇り空ですが、かろうじて雨も止んでいました。

JR南武線の新駅「西府駅」の開業イベントに集まる人々

駅の正面には、ステージが設置されて多くの人が集まっていました。新駅の開業なんて、そうそうお目にかかれないですからね。

JR東日本 西府駅の看板

駅舎の壁には、真新しい駅名の表示が架けられています。

JR東日本 南武線西府駅の改札口と売店

できたてほやほやの駅舎の中です。小規模な駅のため、売店と改札口だけのシンプルなコンコースです。西府駅には、みどりの窓口もありません。

新駅開業日のJR東日本 南武線西府駅の駅舎の中

ここにも「祝 西府駅開業」の看板が掲げられていました。

JR南武線西府駅の駅前ロータリー

駅舎の2階から駅前のロータリーを眺めるとこんな感じです。今日は、開業イベントで駅前を終日通行止めにしているため、バスやタクシーの運行は明日から開始です。

空き地が残るJR南武線 西府駅の周辺

残念ながら駅周辺は、まだまだ開発が進んでいません。空き地も多く、ちょっと寂しいですね。

新駅開業に伴い閉鎖された南武線西府駅の踏み切り

西府駅開業に伴い、立川よりの踏み切りは、今日から通行止めになっていました。車で線路を越える場合は、分倍河原駅よりの鎌倉街道を使う必要があります。ここを車で通っていた人は限られているため、踏み切り撤去による影響は少ないと思われます。

JR南武線西府駅

なかなか見られない新駅開業の模様でした。また機会があれば、別の新駅開業イベントも見てみたいものです。


Copyright © 2006-2018 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。