スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2019/04/28 作成、2019/11/16 更新

西武鉄道 新型特急Laview

小手指の車両基地に留置されている西武鉄道の新型特急Laview

10月末の甲種回送でお披露目になった西武鉄道の新型特急Laviewが小手指の車両基地に留置されています。今日は、少しだけその姿を見てきました。レッドアロー号に代わる三代目の特急車両で、2019年 3月の運行開始を予定しています。先頭車両の顔が流線型で個性的なデザインですね。

西武池袋線の土手が邪魔をしてLaviewの車両が見えない小手指車両基地の留置線

残念ながら、現在Laviewは小手指車両基地の一番奥にある3番線に留置されています。ここは、脚立が無いと、手前を通っている西武池袋線の土手が邪魔をして車両の全景を捉えることができません。

西武鉄道の新型特急Laviewの先頭車両

脚立なしの撮影ではこれが限界です。Laviewは、曲面ガラスを用いた流線型の運転席と、高さのある大きな窓が特徴的です。車両は、シルバーの一色塗装です。側面の窓は、1ヶ所を除いて全てカーテンが閉じられていました。

西武鉄道の新型特急Laviewのロゴマーク

先頭のLaview1号車の側面にデザインされたロゴマークです。シンプルですね。ロゴマークと言うか、普通のフォントで書いた単なる文字です(笑)

小手指の車両基地に留置されている西武鉄道の新型特急Laviewの目張りされた窓

池袋方面側の先頭車両(8号車)は、窓が全て目張りされていました。

西武鉄道の新型特急Laviewの窓に貼られた目張り用のガムテープ

ガムテープの貼り方が雑!!(笑) もう少し綺麗に貼っても良かったのでは? 乗車口の窓から車内にいる作業員さんの黄色いヘルメットが見えています。

小手指の車両基地に留置されている西武鉄道の新型特急Laview

とりあえず、今日はここまで。本線上の試運転が始まったらあらためて見に行きたいと思います。

西武新宿線で臨時運行した臨時特急小江戸92号(飯能発・本川越行)の新型特急Laview(西武鉄道)

【2019/04/28追記】

3月16日から西武池袋線で営業運転を開始したLaviewですが、ゴールデンウィーク中に限り、西武新宿線で臨時運行します。と言うことで早速見に行ってきました。臨時特急小江戸92号(飯能発・本川越行)です。

西武新宿線で臨時運行した臨時特急小江戸92号(飯能発・本川越行)の新型特急Laview(西武鉄道)

まだ少し違和感があります。時間の問題だとは思いますが、なかなかこのフォルムに慣れないですね。今年度中に全ての特急がLaviewに置き換わる予定です。

Copyright © 2006-2023 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。