スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2013/05/12 作成、2019/11/16 更新

多摩動物公園

多摩動物公園の入り口

平日の休み、今日は何をしようかな~、と考えていたら、ふと動物園に行きたくなったので、即決行してきました。

これまでにも、熊園、トナカイ牧場、キタキツネ牧場など、いろんなところに行くくらい動物は好きなのですが、ここ多摩動物公園に来るのは、30年ぶりです。

多摩動物公園マップ

多摩動物園は、↑のようにアジア園、アフリカ園、オーストラリア園、昆虫館の4つのエリアに分かれています。

では、順に見ていきましょう。まずは、アフリカ園から。

多摩動物公園のチーター

まずは、今日の1つ目の目的、チーターです凛々しいです。

多摩動物公園のチーターの赤ちゃんファング

これが今年の1月に生まれたのチーターの赤ちゃん、ファングです。めっちゃ、かわいいです!

多摩動物園には、この子以外に、アネモネ、アスナロ、フェイ、サツキの計5頭の赤ちゃんチーターが公開されています。ただし、公開時間は11:30までなので朝から行きましょう。

多摩動物公園のユキヒョウ

これも多摩動物園の名物、ユキヒョウです。

2頭でじゃれ合っていました。

多摩動物公園のトラ

今日はそれほど暑くないせいか、普段は寝てばかりの猛獣類も元気でした。

多摩動物公園のライオンバス

平日でもGWの中日とあって団体客も結構いました。ライオンバスも大人気。

多摩動物公園のオランウータンのスカイウォーク

もう一つの目的がコレ、オランウータンのスカイウォーク。開始時間から20分ほど粘ったところで、無事に披露してくれました。これ来園客の頭上を綱渡りしています。

多摩動物公園のカンガルー

一方、こっちはまるでやる気のないカンガルー。寝相がおっさんの休日ですよ。

多摩動物公園のニホンザル

同じくやる気のないニホンザル。あまりにもポピュラーすぎて人気も無いんですけどね。ツーリングしていても普通に遭遇するし。

多摩動物公園のケナガワラルー

これもカンガルー科の生き物ですが、ケナガワラルーです。寝てばっかりのカンガルーと違い、こっちはサービス精神旺盛。ちゃんと目の前まで近づいてきてくれました。

多摩動物公園のムササビ

木の穴で寝ていたのは、ムササビです。カメラのシャッター音で起こしてしまいました、スマン。

多摩動物公園のコアラ

コアラは暗い館内展示でもちろんフラッシュ禁止のため、これが限界でした。それでもしっかりとカメラ目線をくれました。

多摩動物公園のチンパンジー

動物園の生き物はみんなカメラ慣れしていますね。狙っているのに気が付くと、ちゃんとこっちを見てくれます。

多摩動物公園のナベコウ(コウノトリ科)

いや、見過ぎ!

目が怖いって・・・。

多摩動物公園のエミュに睨まれた

だから怖いって・・・。

多摩動物公園のヒグマ

ヒグマは水浴び中でした。ちなみに、熊が好きな人は 登別の熊牧場 がお勧めです。ココは熊好き必見です。

多摩動物公園のオランウータン

雑誌を見ながらにんまり。何を見ているのかな、と思ったら女性ファッション誌でした(笑)

多摩動物公園のルリコンゴウインコ

しかし、動物園って楽しいですね。一昔前の臭いだけの動物園とは違い、今は凄い綺麗です。旭山動物園の影響で、今はどこも展示が凝っています。気が付いたら4時間も滞在していました。


Copyright © 2006-2023 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。