スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2015/10/17 作成、2015/10/28 更新

タイトルタイトル

第46回 全国白バイ安全運転競技大会

2015年10月10日~11日に茨城県の自動車安全運転センターで開催された第46回全国白バイ安全運転競技大会のレポートです。この大会では、2日間でバランス走行操縦競技、トライアル走行操縦競技、不整地走行操縦競技、傾斜走行操縦競技の 4種目が実施されています。残念ながら 二日目の午前中が悪天候の為、今年は不整地走行のレポートを掲載していません。

下の画像をクリックすると各競技のページへジャンプします。

第46回全国白バイ安全運転競技大会の駐車場(バイク駐輪場)

茨城県の自動車安全運転センターです。今日から二日間、ここで白バイの全国大会が開催されます。

今年は日曜日の天気予報が雨の為、若干バイクの数も少ないように見えました。それでもナンバープレートを見たら、関東地方以外の遠方からはるばる茨城まで走ってきたライダーも何台か見かけました(警察関係者かもしれませんが)。

第46回全国白バイ安全運転競技大会の開会式の会場と見物客

開会式が始まる前からすでに大勢の見物客が集まっています。と言っても、前列に椅子を並べて陣取っているのはほとんど警察関係者と競技会出場者の身内なんですけどね(笑)

第46回全国白バイ安全運転競技大会の開会式が始まる前のひと時を過ごす女性白バイ隊員達

開会式が始まるまでのひと時は、隊員達もなごやかな雰囲気で記念撮影をしたり、立ち話しをしています。こういう時間も良いですね。

第46回全国白バイ安全運転競技大会の開会式で整列する全国の女性白バイ隊員

でも、そこは白バイ隊員。いざ開会式が始まると、ビシっと決めます。ずらっと全国の女性白バイ隊員が整列していますが、関東近県のライダーなら、クイーンスターズ、ホワイトエンジェルス、ホワイトレディース、SKIP等のイベントデモ走行でもお馴染みの隊員達ですね。

第46回全国白バイ安全運転競技大会の開会式で整列する全国の白バイ隊員

開会式は、少し離れて撮影するとこんな感じで三縦列で整列しています。ずら~っと並んだ白バイが圧巻ですね。ちなみにこれでも左端の数列が写真に収まりきっていません。

第46回全国白バイ安全運転競技大会開会式の白バイ隊列走行

大会本部長挨拶、来賓挨拶、競技大会長説明、優勝旗返還、選手宣誓と開会式はサクサクと進み、わずか15分で終了。

最後に全白バイ隊員による隊列走行が始まります。

HONDA GOLDWINGの白バイ

昨年は交通機動隊の特殊車両が先導していましたが、今年はHONDA GOLDWINGの白バイが先導していました。この白バイは、東京モーターサイクルショーでも展示やデモ走行を実施していた為、見覚えのある人も多いと思います。

第46回全国白バイ安全運転競技大会開会式の白バイ隊列走行

赤色灯が付いている白バイ(VFR800P、CB1300P)は競技開始前のテスト走行車両、赤色等が付いていない白バイ(CB1300P)とオフ車(XR230)は競技車両、NC750SとCB400は自動車安全運転センターの教習車です。

第46回全国白バイ安全運転競技大会開会式の白バイ隊列走行第46回全国白バイ安全運転競技大会開会式の白バイ隊列走行
警視庁のサインカー(LED電光掲示板搭載の特殊車両)

各競技の模様は、一番上のメニュー へ戻って画像をクリックして下さい。

↓のリンクからもジャンプできます。

・バランス走行操縦競技

・トライアル走行操縦競技

・不整地走行操縦競技

・傾斜走行操縦競技

※二日目午前中の不整地走行は、悪天候の為、今年の競技の模様は掲載していません。

このページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。詳細は、再配布条件 をご参照ください。Copyright © 2006-2022 KaK.