スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2022/01/27 作成、2022/05/08 更新

国道32号線の地図

Googleマップ上に描画した国道32号線の地図

2022年 5月 8日をもちまして、国道ルートマップの公開を終了させて頂きます。

金刀比羅宮(こんぴらさん)

金刀比羅宮(こんぴらさん)の参道にある石階段と鳥居

国道32号線は、高松から高知まで四国を縦断している国道のひとつです。起点の高松を出るとすぐに金刀比羅宮の近くを通ります。金刀比羅宮は、「こんぴらさん」の名前で知られた有名な神社です。御本宮と奥社まで続く長い石段が名物になっています。海の守護神としても有名なため、御本宮には数多くの船舶の写真、絵馬、プロペラなどが奉納されています。

国道32号線と金刀比羅宮(こんぴらさん)の地図金刀比羅宮(こんぴらさん)の石階段にある段数を示す石碑「ここで二九四段、御本宮まであと四九一段」
金刀比羅宮(こんぴらさん)の御本宮金刀比羅宮(こんぴらさん)に安全祈願で奉納されている船舶の写真や絵馬など

祖谷渓(大歩危、小歩危)

大勢の観光客が渡っている祖谷渓のかずら橋

国道32号線の北の祖谷口と南の大歩危の間には、祖谷渓を回る県道32号線と県道45号線があります。この県道ルートは美しい祖谷渓の中を走っており、途中には「かずら橋」や小便小僧の銅像などの観光スポットがあります。ただし、大型連休は多くの観光客が訪れるため、道幅が狭いこの県道はすれ違い渋滞が発生することもあります。

国道32号線と祖谷渓を巡る県道32号線・45号線の地図祖谷渓を走る細い道、県道32号線と県道45号線
県道の路肩から見た美しい祖谷渓の渓谷祖谷渓にある小便小僧の銅像とそれを見に来た大勢の観光客

Copyright © 2006-2023 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。