スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2022/01/28 作成、2022/05/08 更新

国道41号線の地図

Googleマップ上に描画した国道41号線の地図

2022年 5月 8日をもちまして、国道ルートマップの公開を終了させて頂きます。

岐阜県縦断国道

国道41号線の道路標識(左は名古屋・美濃加茂方面、右は富山・高山方面)

国道41号線は、名古屋を起点として岐阜県を南北に貫いて富山まで走る国道です。下呂、高山、飛騨と岐阜県の主要な観光スポットを結んでいます。休日は交通量が多い場所もありますが、比較的に走りやすい道路です。

高山

高山の観光名所である古い町並み

国道41号線が通っている高山は、古い町並みが保存されている有名な観光地のひとつです。休日には多くの観光客が訪れて賑わっています。ただし、人気がある通りは狭い道に多くの観光客が押し寄せるため、のんびりと散策したい人は訪れる曜日か時間帯をずらすことをお勧めします。

国道41号線と高山市街の地図高山の観光名所である古い町並み
高山の観光名所である古い町並み高山の観光名所である古い町並み

高山本線

高山本線を走行中の特急ワイドビューひだ(キハ58系)

国道41号線は、美濃太田から笹津まで約190kmの区間をJR高山本線と共に北上しています。途中、至る所で高山本線の線路や駅の前を通ります。私が学生時代に青春18切符と大垣行の夜行列車で東京から高山まで乗り継いだ頃は、とても寂れた路線でした。現在は車両も駅舎も綺麗になっていました。

高山本線の高山駅の駅舎高山本線の高山駅の改札口と列車の発車時刻を示す電光表示板

富山

富山市街地を走る路面電車、富山軌道線の8000系

国道41号線の終点は富山です。富山市街は、富山軌道線の路面電車が走行していますが、国道41号線に沿っては走っておらず、途中で何ヶ所か国道と線路が交差しているだけです。

国道41号線の終点、富山市街地の地図富山市街地を走る富山軌道線の路面電車

Copyright © 2006-2023 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。