スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2022/01/29 作成、2022/05/08 更新

国道42号線の地図

Googleマップ上に描画した国道42号線の地図

2022年 5月 8日をもちまして、国道ルートマップの公開を終了させて頂きます。

知多半島

知多半島の南側を海沿いに走る国道42号線の道路標識

国道42号線は、起点の浜松から太平洋岸沿いに知多半島の先端にある伊良湖岬まで走ります。ただし、道路は海岸線からやや内陸に入った場所に位置するため、国道から海が見える場所は限られています。

知多半島の南側を海沿いに走る国道42号線の地図知多半島から見た悪天候で荒れる海

伊良湖岬

伊良湖旅客ターミナル・道の駅「伊良湖クリスタルポルト」

知多半島の先端にある伊良湖旅客ターミナル(伊良湖フェリーターミナル)と道の駅「伊良湖クリスタルポルト」の駐車場と路線バス

国道42号線で知多半島の先端まで走ると伊良湖岬に着きます。ここには、伊勢湾フェリーの伊良湖旅客ターミナルと道の駅「伊良湖クリスタルポルト」が併設された建物があります。フェリーで紀伊半島に渡る以外の目的でここまで走ってくるライダーは少ないです。

国道42号線と知多半島の先端にある伊良湖岬の地図知多半島の先端にある伊良湖旅客ターミナル(伊良湖フェリーターミナル)の駐車場
丘の上から見た伊良湖岬の伊良湖旅客ターミナル、道の駅「伊良湖クリスタルポルト」、伊勢湾フェリーターミナル

伊良湖岬には、丘の上にある伊勢湾海上交通センターへと続くサイクリングロードがあり、高台から伊良湖港を一望することができます。

伊勢湾フェリー

伊良湖旅客ターミナル(伊良湖フェリーターミナル)に停泊中の伊勢湾フェリー「伊勢丸」

知多半島の伊良湖港と紀伊半島の鳥羽港を結ぶ伊勢湾フェリーです。私が伊良湖岬を訪れた時は、伊勢丸と知多丸の2隻が停泊していました。伊勢湾フェリーは、1時間弱で紀伊半島まで渡ることができる便利な航路です。

伊良湖旅客ターミナル(伊良湖フェリーターミナル)に停泊中の伊勢湾フェリー「伊勢丸」と「知多丸」伊良湖旅客ターミナル(伊良湖フェリーターミナル)から見た伊勢湾フェリー「知多丸」の乗船・搭乗デッキ
伊良湖旅客ターミナル(伊良湖フェリーターミナル)に停泊中の伊勢湾フェリー「知多丸」伊良湖岬を出航して湾内で回頭中の伊勢湾フェリー「伊勢丸」

潮岬(本州最南端)

本州最南端「潮岬」にある潮岬観光タワーから見た最南端見晴台と太平洋の海

国道42号線は、紀伊半島に入ると三重県の紀北町から和歌山市街まで太平洋岸沿いに走ります。途中、本州最南端の潮岬へと繋がる県道41号線に接続しています。潮岬は、先端のクレ崎の周辺が公園のように芝生が広がっています。中央に屋根のある休憩所があり、ここに本州最南端の碑が設置されています。道路を挟んだ反対側には潮岬観光タワーがあり、潮岬を一望することができます。

国道42号線と本州最南端の潮岬の地図本州最南端「潮岬」にある潮岬観光タワーから眺めた海

シーサイドライン

国道42号線沿いに広がる美しい海岸線

知多半島とは異なり、紀伊半島を走る国道42号線は、綺麗な海が見えるシーサイドラインです。潮岬から白浜町の間は、海岸まで下りられる場所も複数あり、海を満喫することができます。潮岬から那智勝浦の間には、岩柱が立ち並ぶ「橋杭岩」などの観光スポットもあります。

綺麗な海が見える国道42号線の海岸線沿いの地図国道42号線沿いにある観光地で海岸線沿いに多数の岩柱が立ち並ぶ橋杭岩

南紀白浜

紀伊半島の代表的な宿泊地である南紀白浜と白い砂浜

紀伊半島の代表的な宿泊地「南紀白浜」です。ここは、内陸から突き出た半島になっており、国道42号線から県道31号、34号線に入ると一周することができます。海岸は、その名の通り、綺麗な白い砂浜が広がっています。また、海岸の近くに多数のリゾートホテルが立ち並んでいます。中心付近には、南紀白浜空港とパンダで有名なアドベンチャーワールドがあります。

国道42号線と南紀白浜の地図南紀白浜と白い砂浜と青い海

御坊

御坊市街を走る紀州鉄道線のキハ600形

国道42号線の終点は和歌山ですが、その手前で御坊を通ります。御坊には、全長2.7km、駅数 5駅という非常に短い紀州鉄道線があります。地元の方に利用されているローカルな鉄道です。私が御坊を訪れた時は、まだキハ600形が営業運行していました。

国道42号線と御坊市街の地図紀伊御坊駅の待避線に留置中の紀州鉄道線キハ600形

Copyright © 2006-2023 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。