スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2022/02/02 作成、2022/05/08 更新

国道46号線の地図

Googleマップ上に描画した国道46号線の地図

2022年 5月 8日をもちまして、国道ルートマップの公開を終了させて頂きます。

国道46、47、49号線

東北地方を横断する二桁国道、国道46号線、国道47号線、国道49号線のルート比較地図

東北地方を横断する二桁国道は、国道46号線、国道47号線国道49号線 の3ルートがあります。国道46号線は、その中でも一番北を通るルートです。二桁国道以外では、秋田自動車道 や国道112号線もメジャーな横断ルートです。

盛岡~秋田横断道路

秋田県大仙市協和稲沢を通る国道46号線の道路標識

国道46号線は、盛岡から秋田まで、岩手県と秋田県を横断しています。特に八幡平や田沢湖などの観光地を巡るのに便利な国道です。

東北新幹線と秋田新幹線の分岐点となる「盛岡駅」の駅前バスロータリー秋田竿燈祭りの仮設観覧席を設置している秋田県道26号線

田沢湖

鮮やかな青色の湖面が美しい田沢湖の湖畔

田沢湖は、国道46号線の北側に位置しています。湖畔へ行くには、国道105号線か国道341号線を経由する必要がありますが、いずれも国道46号線から走るルートが便利です。田沢湖の湖畔にあるお店では、秋田名物きりたんぽに味噌を塗って焼いた「みそたんぽ」を売っています。甘辛い味噌が美味しいです。

国道46号線と田沢湖の地図田沢湖の湖畔にあるお店で売っている、秋田名物きりたんぽに味噌を塗って焼いた「みそたんぽ」
田沢湖発電所の水路から田沢湖に勢いよく流れ込む水流と水しぶき

田沢湖の東側の湖畔には、田沢湖発電所があります。発電所の水路から勢いよく水が湖に流れ込んでくるため、とても綺麗な水しぶきを上げています。流れ込む水流により鮮やかなエメラルドブルーの湖面が広がっています。

田沢湖発電所の水路から放流された水により鮮やかなエメラルドブルーの湖面が広がる田沢湖田沢湖発電所の立て看板
田沢湖発電所から田沢湖に水を放流する水路田沢湖発電所の仕組みについて書かれた木製の立て看板

Copyright © 2006-2023 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。