2017/03/29 作成

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル

 このページでは、ブルーインパルスの展示飛行を紹介します。

入間基地航空祭のブルーインパルス撮影スポット「入曽多目的広場」

11月 3日、今日は航空自衛隊 入間基地航空祭です。今年もブルーインパルスの展示飛行を見るために多くの観客が集まっています。

今日の撮影場所はココ、「入曽多目的広場」です。ちょうど入間基地の滑走路の南端に位置しています。公園の中にはランウェイライトも設置されており、17テイクオフ、35ランディング時は、この上空を機体が通過します。

入間基地航空祭のブルーインパルス撮影スポット「入曽多目的広場」の地図入間基地航空祭のブルーインパルス撮影スポット「入曽多目的広場」

【前編】

1. Diamond Take Off

2. Low Angle Cuban

3. Fan Break

4. 4 Point Roll

5. Change Over Turn

6. Inverted and Cotinuous Roll

7. Rain Fall

8. Vertical Climb Roll

9. Slow Roll

10. Change Over Loop

11. Calypso

12. Letter 8

13. Opposite Continuous Roll

【後編】

14. 4 Ship Invert

15. Vertical Cupid

16. Line Abreast Roll

17. 360 & Loop

18. Wide to Delta Loop

19. Phoenix Roll

20. Phoenix Loop

21. Bon Ton Roll

22. Vertical Cuban 8

23. Star & Cross

24. Tac Cross

25. Rolling Combat Pitch

26. Cork Screw

帰還


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスの4 Ship Invertの飛行ルート

1~4番機が背面飛行する 4 Ship Invert です。

 

この課目は、入曽多目的広場から見ると上空を通過する直前に背面飛行に移ります。ただし、4機全てが背面飛行している状態を見るには不向きのため、基地会場と入曽広場では一長一短です。

基地会場 : 〇

入曽広場 : 〇

ブルーインパルスの4 ship invert

まずは、1~4番機がダイヤモンド隊形で飛来してきます。

ブルーインパルスの4 ship invert

入曽多目的広場の上空に差し掛かったところで先頭の1番機が先にロールします。

ブルーインパルスの4 ship invertでロールする 4番機

続いて2~4番機がロールします。

ブルーインパルスの4 ship invertで背面飛行する 4機

4機が全て背面飛行の状態になったところで入間基地会場の上空をローパスします。会場を通過したところで再びロールして飛び去ります。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスのVertical Cupidの飛行ルート

上空にハート模様を描く Vertical Cupid です。ブルーインパルスの課目の中でも有名な演技飛行のひとつですね。5、6番機が描いたハートマークを 4番機のスモークが射抜きます。

 

この課目は、高高度で垂直方向にハートマークを描くため、基地会場と入曽多目的広場のどちらでも綺麗なハートを見ることができます。入曽広場で見るときは、東方向へ行き過ぎないように注意です。

基地会場 : 〇

入曽広場 : 〇

ブルーインパルスのVertical Cupidの描き始め

急上昇中にまずは 5番機がフック! スモークを出します。

ブルーインパルスのVertical Cupidの描き始め

続いて 6番機がフック!

ブルーインパルスのVertical Cupidで背面飛行で弧を描くスモーク

5、6番機は、ループで背面飛行になりながらスモークで弧を描きます。

ブルーインパルスのVertical Cupidで上空に描かれたハートマーク

上空に綺麗なハートマークが描かれました。今日は快晴のため、一段と綺麗に見えます。余談ですが、前日のリハーサルフライトは曇り空であったため、垂直方向にハートを描く Vertical Cupid ではなく、水平方向にハートを描く Original Level Cupid でした。

ブルーインパルスのVertical Cupidでハートを射抜く 4番機のスモーク

最後に 4番機がハートマークを射抜きます。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスのLine Abreast Rollの飛行ルート

1~3番機が水平方向に並んだアブレスト隊形でロールする Line Abreast Roll です。

 

この課目は、右手前方から進入して会場の左サイドでロールするため、入曽多目的広場より基地会場の方が綺麗にロールを見ることができます。入曽広場から見るとやや距離があるため、機影が小さくなります。

基地会場 : ◎

入曽広場 : 〇

ブルーインパルスの Line Abreast Roll

1~3番機が会場手前から急上昇を開始します。こうして背面から見ると 3機が綺麗に並んでいるが判ります。

ブルーインパルスの Line Abreast Roll で3機が並んでロールする姿

アブレスト隊形をキープしたままロールします。まさに一糸乱れぬ飛行です。

ブルーインパルスの Line Abreast Roll

ロールを終えるとそのまま西南方向へと飛び去ります。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスの360 and Loopの飛行ルート

5番機の単独課目 360 & Loop です。最初に反時計回りに360度の急旋回、続けてループします。

 

この課目も基地会場の方が見応えがあります。5番機は滑走路と平行にループするため、入曽多目的広場から見ると一本線でループしている姿を捉えることができます。ただし、回転方向が南から北方向のため、下降時はスモークが邪魔になり機体が見えづらくなります。

基地会場 : 〇

入曽広場 : ◎

ブルーインパルスの360 and loopの急旋回

まずは、急旋回です。機体からたなびくスモークを見ると回転半径が非常に小さいことがよく判ります。

ブルーインパルスの360 and loopで急上昇する機体

360度の急旋回を終えるとすぐに急上昇してループに以降します。

ブルーインパルスのループの頂点で背面飛行する機体

ループの頂点で背面飛行。

ブルーインパルスの360 and loopで上昇中に描いたスモークの奥に下降する機体

ループの下降に入ります。滑走路と平行にループするため、入曽多目的広場から見るとこんな感じで上昇中に描いたスモークの奥に下降する機体の姿を捉えることができます。

ブルーインパルスの360 and loopでループを終えて飛び去る 5番機の機体

ループを終えた 5番機はそのまま南方向へと飛び去ります。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスのWide to Delta Loopの飛行ルート

ここからブルーインパルスならではの見応えがある編隊飛行が連続します。まずは、1~4番機と 6番機の計 5機がデルタ隊形でループする Wide to Delta Loop です。

 

この課目は、会場の上空で東西方向にループするため、入間基地会場の方が良いです。

基地会場 : ◎

入曽広場 : 〇

ブルーインパルスのWide to Delta Loopで会場に進入する機体

まずは、5機が間隔の広いデルタ隊形で会場の上空に進入してきます。

ブルーインパルスのWide to Delta Loopで上昇を開始する1番機

会場上空を通過したところで先頭の1番機から順番に上昇を開始します。

ブルーインパルスのWide to Delta Loopで上昇する 5つの機体

1番機を追うように 2~6番機が上昇を開始します。

ブルーインパルスのWide to Delta Loopで上昇する 5つの機体

5機はループしながら徐々に機体同士の間隔を詰めていきます。

ブルーインパルスのWide to Delta Loopでループの頂点で背面飛行する機体

ループの頂点で背面飛行になった状態では、かなり間隔が詰まってきました。

ブルーインパルスのWide to Delta Loopで密集したデルタ隊形で下降する機体

密集したデルタ隊形で下降していきます。

ブルーインパルスのWide to Delta Loop

ループを終えるとデルタ隊形のまま、東へ向かって飛び去ります。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスのPhoenix Rollの飛行ルート

ブルーインパルスの新課目 Phoenix Roll です。従来の課目 Delta Roll とは、若干隊形が異なります。

 

この課目は、ロールを終えて水平飛行に移るタイミングで機体が南方向へ向くため、入間基地会場から見るとPhoenix隊形を正面から捕らえることができるため、お勧めです。この演技が最も絵になります。シャッターチャンスを逃さないようにしましょう!!

基地会場 : 〇

入曽広場 : ◎

ブルーインパルスのPhoenix Rollで急上昇する 6つの機体

北から進入した 6機は、会場の上空で急上昇します。

ブルーインパルスのPhoenix Rollでバレルロールする 6機の編隊飛行

ブルーインパルスの編隊は、上昇しながら左方向にバレルロールします。

ブルーインパルスのPhoenix Rollでバレルロールする 6機の編隊飛行

バレルロールにより機体上面を会場方向に見せながら下降していきます。

ブルーインパルスの正面から捕らえたブルーインパルスの 6機の機体

バレルロールを終えると、入間基地会場ではちょうど正面からブルーインパルスの 6機の機体を捕らえることができます。ここから先が最大に見所です。

ブルーインパルスの演技飛行 Phoenix Roll で正面から捕らえた機体を

ほぼ水平飛行状態に戻りました。たなびくスモークの先頭が機体が並んだ状態で飛んできます。

入曽多目的広場から見たブルーインパルスのベストショット、Phoenix Rollで真正面から捕らえた 6機の機体と青空に描くスモーク

Phoenix Rollの下降中に描いた鮮やかなスモークと 6機の機体を真正面から捕らえることができました。快晴の青空に描いた白いスモークをなびかせて 6機の機体が入曽多目的広場の上空へ向かって飛んでくる姿は、とても美しいです。

入曽多目的広場の上空を通過するブルーインパルスの機体

入曽広場の上空をローパスして飛び去ります。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスのPhoenix Loopの飛行ルート

続いて、同じくPhoenix隊形の演技、Phoenix Loopです。先ほどのロールとは異なり、今度はループです。

 

この課目は、滑走路と平行にループするため、入曽多目的広場がお勧めです。ただし、スモークを炊いた状態で会場に進入するため、演技飛行ルートの真下にいると、通過時のスモークによりループしている機体が見えづらくなるので注意が必要です。

基地会場 : 〇

入曽広場 : ◎

ブルーインパルスのPhoenix Loop

入間基地の滑走路の南端方向からPhoenix隊形で会場上空へと進入してきます。

ブルーインパルスのPhoenix Loop

入曽多目的広場の上空を通過。

スモークの隙間から見える上昇を開始するブルーインパルスの機体

上空通過時に撒いたスモークの隙間から上昇を開始するブルーインパルスの機体が見えます。

Phoneix Loopで急上昇中のブルーインパルスの機体

入曽多目的広場から見ると、上昇中の機体を上部面から見ることができます。左端の5番機が若干前へ出てるか?

ループの頂点に到したブルーインパルスの機体

ブルーインパルスの機体がループの頂点に到達。 スモークが邪魔!!

スモークの切れ間から機体底面を見せてループしているブルーインパルスの機体

かろうじてスモークの切れ間から機体底面を見せてループしているブルーインパルスの機体を捉えることができました。もう少し東側(右側)からこの演技飛行を見たかった・・・。

入曽公園とは反対方向の北へ向かって飛び去るブルーインパルス

ループを終えた機体は、そのまま入曽公園とは反対方向の北へ向かって飛び去ります。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスのBon Ton Rollの飛行ルート

6機がデルタ隊形で一斉にロールする Bon Ton Rollです。

 

この課目は、入曽多目的広場からはロールしている姿をほとんど見ることができません。

基地会場 : 〇

入曽広場 : ✕

ブルーインパルスのBon Ton Roll

入曽多目的広場から見るとほぼロールを終えた姿しか見ることができません。左端の5番機が次の課目に向けて編隊からブレイクしていきます。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスのVertical Cuban 8の飛行ルート

再び 5番機の単独課目、Vertical Cuban 8です。

 

この課目は、会場の真上で垂直に8の字を描くため、入曽多目的広場より基地会場の方が良いです。

基地会場 : 〇

入曽広場 : △

ブルーインパルスのVertical Cuban 8で上昇する5番機

南から単機で進入した5番機が会場上空へ上昇を開始します。

ブルーインパルスのVertical Cuban 8で上昇する5番機

背面飛行に近い状態までループします。

ブルーインパルスのVertical Cuban 8で左ロールする5番機

ここで180度の左ロール、背面飛行から戻ります。

ブルーインパルスのVertical Cuban 8で上昇する5番機

再びループを開始。

ブルーインパルスのVertical Cuban 8で宙返りする5番機

いっかいて~~~~ん。

ブルーインパルスのVertical Cuban 8で左ロールして背面飛行の状態から垂直旋回の宙返りする5番機

一回転を終えたところで再び左ロール、背面飛行の状態から垂直旋回の宙返りを続けます。

ブルーインパルスのVertical Cuban 8

見事に垂直方向の2回転ループを終えて上空に8の字を描きました。残念ながら、コンデジにカメラを持ち替えるタイミングを逸したため、8の字の全体像は撮れませんでした。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスのStar and Crossの飛行ルート

1~4番機と 6番機の 5機による大技 Star & Cross です。最初に上向開花を描き、次に☆を描きます。

 

この課目は、高高度で演技飛行するため、基地会場と入曽広場のどちらからでも綺麗に見ることができます。

基地会場 : ◎

入曽広場 : ◎

入間基地の会場上空を西から東へ通過するブルーインパルス

まずは、入間基地の会場上空を西から東へ通過します。

スモークをたいて上昇を開始するブルーインパルス

会場上空をパスしたところでフック! スモークをたいて上昇を開始します。

ブルーインパルスのStar and Cross

最初に 4番機と 6番機がブレイク、ワンテンポ遅れて 2番機と 3番機がブレイク。

ブルーインパルスのStar and Cross

綺麗に上向開花の弧を描きました。Rain Fallの逆バージョンに近いですね。

スモークをたいて飛ぶブルーインパルス

一旦、5機の機体がそれぞれ異なる方角へ飛び去った後に、再び会場上空を目指して集結します。

ブルーインパルスのStar and Crossで青空に描かれた白いスモークによる星型

5方向から 5機の機体が直線を描き、見事な星型が完成しました。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスのTac Crossの飛行ルート

5番機と 6番機が東から背面飛行で会場へ進入、会場上空で二手に分かれた後、Low Angle Cubanと同じ180°の半回転ループをしてからすれ違います。

 

この課目は、会場の左右で演技飛行するため、基地会場で見ないと全体像や見所をおさえられません。

基地会場 : 〇

入曽広場 : ✕

ブルーインパルスのTac Cross

入曽多目的広場から見ると、6番機の半回転ループのみを見ることができます。これだけでは物足りないですね。やっぱり、この課目は基地会場で見なくては。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスのRolling Combat Pitchの飛行ルート

エシュロン隊形から1機ずつ順番にロールする Rolling Combat Pitch です。

 

この課目は、滑走路の南端でロールするため、入曽多目的広場の方が若干見応えがあります。ただし、ロールを開始するところは、基地会場の方が見やすいです。一長一短ですが、あとは好みだと思います。

基地会場 : 〇

入曽広場 : 〇

Rolling Combat Pitchで1番機から順番にロールするブルーインパルスの機体

1番機から順番にロールして旋回します。最初にロールを開始した1番機が最も低空を飛行します。

Rolling Combat Pitchで順番にロールするブルーインパルスの機体と青空に描かれた白いスモーク

ロールした機体は、入曽広場の少し手前、滑走路の南端で反時計回りに旋回していきます。機体同士の高度差もあり、綺麗な4本の弧を描いてブルーインパルスの機体が飛行していきます。


入間基地航空祭で展示飛行する時のブルーインパルスのCork Screwの飛行ルート

最終課目は、Cork Screw です。背面飛行する 5番機の周りを 6番機がロールしながら飛行します。

 

この課目は、演技飛行を正面から見られる基地会場がお勧めです。入曽多目的広場は、6番機がロールしている姿を側面から捉えることができますが、演技飛行する場所が遠すぎるため、200mmレンズではまともに撮影できません。

基地会場 : 〇

入曽広場 : △

ブルーインパルスのCork Screw

東から背面飛行する 5番機の周りを 6番機がロールしながら会場上空へと接近します。

ブルーインパルスのCork Screw

やっぱり、入曽公園からは距離がありすぎますね。200mmレンズで撮影すると、残念ながらこれが限界です。

ブルーインパルスの演技飛行Cork Screwで最後で接近する 5番機と 6番機

Cork Screwの最後に 5番機が左旋回、6番機が左ロールして互いに接近します。

ブルーインパルスの演技飛行Cork Screwで最後で交差する 5番機と 6番機

ぎりぎりのところで2機が交差、そのまま南へ向かって飛び去ります。


入間基地へアプローチ中のブルーインパルスの機体

全26課目の披露を終えると、ブルーインパルスの機体が順番に入間基地にアプローチしてきます。

入間基地へアプローチ中のブルーインパルスの1番機 編隊長(Leader)、機長は飛行隊長 稻留 仁 二佐、複座は越後 英 三佐の機体

まずは、1番機 編隊長(Leader)の帰還です。機長は飛行隊長 稻留 仁 二佐、複座は越後 英 三佐です。機体レジは、46-5726。整備員は、松坂 勝也 三曹です。

側面から見たブルーインパルスの2番機、左翼機(Left Wing)、吉田 翔 一尉の機体

続いて 2番機 左翼機(Left Wing)、吉田 翔 一尉です。機体レジは、46-5728。整備員は、三浦 稔次 三曹です。

入間基地へアプローチ中のブルーインパルスの3番機、右翼機(Right Wing)、上原 広士 二尉の機体

3番機 右翼機(Right Wing)、上原 広士 二尉です。機体レジは、46-5731。整備員は、渡邊 一幾 三曹です。

側面から見たブルーインパルスの4番機 後尾機(Slot)、川村 翔平 一尉の機体

4番機 後尾機(Slot)、川村 翔平 一尉です。機体レジは、46-5729。整備員は、藤原 貴昌 三曹です。

入間基地へアプローチ中のブルーインパルスの5番機 第1単独機(Lead Solo)、機長は園田 健二 三佐、複座は元廣 哲 一尉の機体

5番機 第1単独機(Lead Solo)、機長は園田 健二 三佐、複座は元廣 哲 一尉です。機体レジは、46-5730。整備員は、大石 真也 三曹です。

側面から見たブルーインパルスの6番機、第2単独機(Opposing Solo)、山﨑 雄太 一尉の機体

6番機 第2単独機(Opposing Solo)、山﨑 雄太 一尉です。機体レジは、46-5725。整備員は、杉本 吉高 三曹です。

入間基地へ着陸するブルーインパルス 5番機の機体

2016年航空自衛隊 入間基地航空祭のブルーインパルス展示飛行レポートは、以上です。機会があれば、2017年は入間基地以外の航空祭にも行ってみたいと思います。



このページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。詳細は、再配布条件 をご参照ください。Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()