2017/04/25 作成

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル

ソニーサービスセンター

秋葉原のUDXの地下駐車場

昨日は久しぶりに秋葉原に行きました。いつも通り、UDXの地下駐車場にバイクを停めます。

秋葉原のソニーサービスステーション

今日の目的は、ソニーサービスステーションです。ここでデジカメをメンテナンスしてもらいます。

ちりやほこりによりノイズが写りこんだデジカメで撮影した写真(画像)

デジカメで撮影した画像にノイズが写りこむようになってしまった為、イメージセンサーをクリーニングします。幸い画像の中央付近ではないため、これまではトリミングとスポッティングで対応してきたのですが、大きなノイズの数が多くなってきたので加工だけで対応するには限界が近くなっていました。

秋葉原のソニーサービスステーションの外観

受付手続きを済ませたらしばらく散策です。クリーニング完了まで1時間ほど要するため、周辺をぶらぶらとしてきます。

秋葉原の神田明神(神田神社)

久しぶりに神田明神に来ました。関東在住の方なら、年明け最初の出勤日に都内の社長が大集合して商売繁盛祈願することで知られていますね。関東在住以外の方だと、某アニメの方が有名かしれませんが。

御茶ノ水の楽器街

御茶ノ水まで歩いてきました。久しぶりに楽器街を歩いてみました。

ソニーのセンサークリーニングの明細書

ぶらぶらと散策しているうちに、1時間が経過。ソニーサービスステーションに戻るとメンテナンスが完了していました。センサークリーニングで3,000円です。ちなみに、イメージセンサーのクリーニングのみなら1,000円なのですが、このコースは本体液晶のみで仕上がりを確認する簡易クリーニングなので標準コースの方がお勧めです。標準コースならパソコンに接続してセンサーの状態を確認しながらクリーニングしてくれます。

デジカメのイメージセンサーの清掃前と清掃後の比較画像

これがセンサーの清掃前と清掃後の比較画像です。違いが一目瞭然ですね。

ほこりや汚れによりノイズが写ったデジカメのイメージセンサーの清掃前の画像

清掃前の画像を拡大してみました。汚!! レンズ交換のたびにブロアでちりやほこりは取り払っていたのですが、やっぱりそれだけではダメですね。ちなみにこれで2年間使用した状態です。

イメージセンサー清掃後のテスト撮影画像

メンテナンス後のテスト撮影結果は良好でした。もちろんノイズは全く写り込んでいません。3,000円でこれだけ綺麗になるなら、定期的にメンテナンスを依頼するのみありですね。

ソニーサービスセンターでクリーニングしたデジカメのレンズ

標準コースはイメージセンサーのクリーニングだけではなく、レンズも綺麗に清掃してくれます。レンズフィルターも含めて綺麗になった状態で戻ってきました。満足^2。


Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。