スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2009/07/04 作成、2009/08/14 更新

タイトルタイトル

グラディウス(GRADIUS)

グラディウス(GRADIUS)のタイトル画面(クレジット画面)
  1. Stage 1
  2. Stage 2
  3. Stage 3
  4. Stage 4
  5. Stage 5
  6. Stage 6
  7. Stage 7
  8. BOSS - Aircraft Carrier
  9. Game Over
  10. Ranking

Stage 1

1面のBGM グラディウス(GRADIUS)

見出し

初代グラディウス(GRADIUS)より1面のBGMです。

軽快です。心地よいですね。ドラムパートすら無い、わずか3音でここまでノリを出すのは凄いと思います。あの当時、グラディウスをプレーして感激したのはきっと私だけではないでしょう。グラディウスのBGMは、どれも短いです。この1面の曲もわずか17小節しかありません。それだけに、あのメロディは頭に焼き付いて離れなくなりますね。↑のスコアは、3段目がギター1、4段目がギター2です(同一小節です)。原曲は、最初から最後までメロディとサブメロの2パートがあります。最後の5小節は綺麗に2パートに分かれるとかっこいいですね。

(2009/07/04 追加)

Stage 4

4面のBGM グラディウス(GRADIUS)

見出し

1面に続いて4面です。初代グラディウスと言えばこの曲、というプレーヤも多いでしょう。

ポイントはやっぱり9小節目ですね。この曲はテンポがそれほど速くないのでPもHも無しにしてみました。4面はおなじみの逆火山ステージですね。シューティングが苦手な私は1週目ですら苦戦していましたが・・・。

(2009/07/04 追加)

グラディウス2(GRADIUS II)

グラディウス2(GRADIUS 2)GOFERの野望のタイトル画面(クレジット画面)
  1. Burning Heat
  2. A Way Out of the Difficulty
  3. Farewell

A Way Out of the Difficulty

A Way Out of the Difficulty グラディウス2(GRADIUS II)

見出し画像

GRADIUS IIから「A Way Out of the Difficulty」です。

いかにもこの当時のコナミっぽい曲ですね。グラ1と同じで 1曲=16小節の基本パターンです。1オクターブの上がり下がりがありますが、グラディスBGMの中では比較的に簡単な曲です。16分の早いパッセージが無い分だけ楽ですね。

(2009/08/14 追加)

グラディウス3(GRADIUS III)

グラディウス3(GRADIUS III)
  1. Departure for Space
  2. Sand Storm
  3. In The Wind

Sand Storm

Sand Storm グラディウス3(GRADIUS III)

見出し画像

GRADIUS IIIから「Sand Storm」です。

コナミらしいシューティング系の王道曲ですね。全体的に簡単な曲のですが、唯一1オクターブの駆け上がりだけが辛い・・・・。曲が極端に短いグラディスのBGMですが、この曲は36小節も(?)あります。グラ1もグラ2も基本パターンは16小節でしたが、グラ3になって若干長くなりましたね。

(2009/08/01 追加)

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2022 KaK.

Copyright © 1985-1989 Konami