スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2011/05/28 作成、2012/03/11 更新

タイトルタイトル

No.401 藤野園芸コース(7km)

スタート地点 : JR中央本線 藤野駅(神奈川県相模原市)

ルート : 郊外平地コース、距離 7km、ポスト数 7ヶ所

ネットプリント : JOAP401A

お勧め度 : ★★☆☆☆

オリエンテーリング 藤野コース

このページでは、パーマネントコースの踏破レポートを掲載しています。ポスト記号は隠していますが、コース全容のネタバレになっています。

これからこのコースを回る方は、概要ページにお戻りください。

このコースを回る予定の無い方は、先へお進みください。

オリエンテーリング 藤野コース

ここまで埼玉県のオリエンテーリングコースを中心に回ってきましたが、ここ藤野コースは神奈川県のコースです。

スタート地点は、中央線藤野駅。東京駅から中央快速で約 1時間20分かかります。

私はここまでバイク来て駅前の駐輪スペースに停めました。ただし、土日は相模湖周辺で必ずと言っていいほど渋滞に巻き込まれるので早めに家を出ることをお勧めします。

オリエンテーリング 藤野コース

ポスト数 7ヶ所、距離 7kmとやや短いコースです。

オリエンテーリング 藤野コース

藤野駅前を出発すると相模川を渡り、南側のエリアを回ります。

オリエンテーリング 藤野コース

小高い丘の上に何か白く光る物を発見。

オリエンテーリング 藤野コース

Oh!!

オリエンテーリング 藤野コース

市街地の中に第1ポスト。

オリエンテーリング 藤野コース

ここから森の中へと入っていきます。

←の写真だと判りづらいかな?

オリエンテーリング 藤野コース

やや深い森ですが、それでも道ははっきりしていました。

オリエンテーリング 藤野コース

罠!?

オリエンテーリング 藤野コース

小高い丘の上に第2ポスト発見。

それなりに高いところのはずなのですが、周囲の木々が高い為、残念ながらほとんど眺めは望めません。

オリエンテーリング 藤野コース

ここもハイキングコースになっています。

分岐点には標識が立っているので安心して回れます。

オリエンテーリング 藤野コース

第3ポスト。

オリエンテーリング 藤野コース

ここで森を抜けて舗装道路へ降りてきました。

森の中を歩いてる区間は、かなり短いです。

オリエンテーリング 藤野コース

方角的には西だから上野原市内かな?

オリエンテーリング 藤野コース

第4ポスト。

ハイキング中の団体さんがいました。

オリエンテーリング 藤野コース

続いて、第5ポスト・・・の先に何かある?

オリエンテーリング 藤野コース

このコースは周辺にいろんなオブジェが立っています。

左から順に「森の守護神」、「斜影子午線」、「限定と無限定」。

う~ん、すみません。芸術は良く判りません。

オリエンテーリング 藤野コースオリエンテーリング 藤野コース
オリエンテーリング 藤野コース

第6ポストの手前で再び林の中へ。

オリエンテーリング 藤野コース

ここは下草が生い茂っている区間もありますが、歩く分には問題ありませんでした。

オリエンテーリング 藤野コース

ぐるっと回って再び相模川まで戻ってきました。

オリエンテーリング 藤野コース

最後の第7ポスト。

ここもお手軽に回れるコースです。全体の1/3が森の中、残り2/3が舗装された道を歩きます。

住んでいる場所にもよりますが、飯能や秩父方面のコースを回っている方もここなら訪れやすいと思います。

Copyright © 2006-2022 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。