スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2018/08/27 作成、2020/06/15 更新

タイトルタイトル

はるかなレシーブ

Wish me luck!!!!/はるかなレシーブ
  1. FLY two BLUE
  2. Wish me luck!!!!
  3. 前を向いて!
  4. ワクワクシークヮーサー
  5. JUMPING NOW!!!!

Wish me luck!!!!

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)に対応しています。

「Wish me luck!!!!」の楽譜

背景画像

作詞:小坂りゆ、作曲・編曲:NAOKI MAEDA

【スコア修正履歴】

2020/06/15 MP3 Sync(自動スクロール)対応譜面にアップデートしました。

2018/08/27 初版の楽譜をアップロードしました。

今回の曲は「はるかなレシーブ」より、エンディング主題歌、大空遥(優木かな)、比嘉かなた(宮下早紀)、トーマス・紅愛(種崎敦美)、トーマス・恵美理(末柄里恵)の「Wish me luck!!!!」です。はるかなペアとエクレアペアの4人でパート分けして歌っています。

久しぶりに、転調も難解コードもギターソロも無いシンプルな曲が来ました。16ビートのリズムが心地良いです。

 

はるかなレシーブの「Wish me luck!!!!」より、イントロの楽譜

まずは、イントロです。

いつもの通り、この曲も三段構成で楽譜にしました。上段はメロディ、中段はシンセがメインのバッキング、下段はカッティング中心のギターパートです。出だしのバッキングは、アルペジオから始まります。5小節目からギターがカッティングになります。

 

はるかなレシーブの「Wish me luck!!!!」より、Aメロの楽譜

Aメロです。

12小節目に分数コードが出てきますが、Cメロを除けば出てくるのはここだけです。それ以外は、キーがE♭のとてもシンプルなコード進行です。ここに掲載している楽譜は、Power TABを用いて作成しているため、残念ながら3パートしか表示できません。そこで下段のギターは、右パンから聴こえる本来のギターパートではなく、左パンから聴こえるリズムに合わせて書きました。コードは、三音弾きで書いていますが、実際には中間音が強調されているため、上と下の音は聴き取りにくいです。三音だとちょっとうるさく感じるので、1音カットして二音弾きでも十分だと思います。

 

はるかなレシーブ「Wish me luck!!!!」のBメロの楽譜

17小節目以降のBメロです。

このセクションは、中段のシンセが目立っています。ギターは、前述の通り、左から聴こえるリズムに合わせて書いています。理由は、中段にシンセパートを書くと、肝心のバッキングのリズムが判らなくなるからです(Power TABを捨てて別の譜面作成ソフトを購入すれば良い話なのですが・・・)。実際には、右パンから聴こえるギター通りに、16ビートでカッティングした方が気持ちよいです。

 

はるかなレシーブ「Wish me luck!!!!」のサビの楽譜

サビです。

このセクションは、バッキングのリズムがシンプルな頭打ちの16ビートで統一されているため、ギターパートもほぼこの通りで大丈夫です。実際には、シンセもバッキングほぼ同じリズムで鳴っています。中段は、左から聴こえるシンセブラスパートです。

36小節目と38小節目は、1番と2番で少しだけ譜面が異なります。ここでは、リピート記号を使って同じセクションに記載しているため、譜面上では差分の音に "2nd time" と書いています。

 

はるかなレシーブ「Wish me luck!!!!」フルコーラスバージョンの 2番のAメロの楽譜

41小節目から間奏です。

この曲はシンプルで1番と2番の間に 8小節の間奏があるだけで、ギターソロもありません。ここも特に問題ないと思います。

 

はるかなレシーブ第4話でトーマス・紅愛の背中をポカポカと叩く可愛い(むっつりな)比嘉かなたはるかなレシーブ第4話でトーマス・紅愛の背中をポカポカと叩く可愛い(むっつりな)比嘉かなた
はるかなレシーブ「Wish me luck!!!!」のアウトコーラスの楽譜

2番のAメロは、1番とは異なり、出だしはギターのバッキングがありません。ここに掲載している楽譜は、2番のBメロ終わりからセーニョを使って1番のサビに戻ります。

 

はるかなレシーブ「Wish me luck!!!!」のアウトコーラスの楽譜

Cメロです。2番のサビ終わりのTo Codaでこのコーダに飛びます。

前述の通り、この曲は2番終わりに間奏が無く、そのままCメロに入ります。E♭→B♭/D→Cm→G/Bと定番の1音ずつ下がっていくコード進行です。Cメロが終わると、再びサビに戻ります。

 

はるかなレシーブ「Wish me luck!!!!」のアウトコーラスの楽譜

93小節目からアウトコーラスです。

ここまで来てやっと歌詞にタイトルの「Wish me luck!!!!」が登場します。TVアニメ放送版のショートバージョンでは、1番の終わりにこのアウトコーラスが1回だけ流れて終わります。

 

はるかなレシーブに登場する沖縄の海

【余談】

全国各地がアニメ(原作コミック)の舞台になっていますが、沖縄が舞台の作品は少ないですね。アニメ版のはるかなレシーブでは、沖縄の景色が登場する機会が少ないですが、それでも綺麗な海岸線を見ていると沖縄に行きたくなります。全国の都道府県の中で私が唯一行った事がないのが沖縄県なので、いつか行ってみたいと思っています。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2020 KaK.

Copyright © 2018 はるかなレシーブ製作委員会

背景画像