昭和記念公園 花火大会
毎年夏に開催されている昭和記念公園の花火大会ですが、今年は台風の影響で11月23日に延期されました。今回は、立川のマンションに住んでいる友人宅のベランダから花火見物です。
18:00、花火大会が始まりました。残念ながら、三脚を持っていかなかったため、ベランダの手すりで支えた手持ちカメラで撮影しています。望遠レンズなしのスローシャッターで撮影しているため、多少ブレていますがご容赦ください。
花火大会の出だしは、鮮やかな花火が連続して打ちあがります。
最初は、高さの低い花火が連続で打ちあがります。明るく照らし出された地上は、陸上自衛隊立川駐屯地の滑走路です。
徐々に高さのある花火が打ち上がります。やし星入り牡丹が複数打ちあがりました。
二色の芯入り牡丹です。綺麗に緑と赤に分かれています。
シャッタースピードが早すぎたため、少々判りづらいですが、夜空を舞う打ち上げ花火の蜂です。
序盤に型物花火が幾つか打ちあがったのですが、シンプルな土星と三重の交差輪以外は、形がよく判りませんでした。やっぱり、型物は会場で見ないと判りませんね。府中競馬場の花火大会では、猫やニコちゃんマークなどが打ちあがりました。
これだけ明るいと、打ち上げ直後の地上の煙も良く見えます。どうやら滑走路の端とタキシング用の誘導路から打ち上げているようですね。
続いて千輪です。白・赤・青の三色の花がたくさん開いて綺麗です。
一度に打ち上げられた複数の牡丹です。シンプルですが綺麗な花火です。
続けて、今度は一度に打ち上げられた複数の菊です。牡丹とは異なり、色は一色ですが、尾を引いています。
単発ですが大玉の菊です。立川の夜空に綺麗な花火の線が描かれました。
シャッターを切るのが早すぎたため、花火が完全に開く前の写真です。これはこれで良いかなと。
三脚が無いため、ここまで1/50~1/4秒で撮影していました。しかし、どうしても大輪が撮影できないので、ここから先はブレるのを覚悟でシャッタースピードを 1秒まで落として撮ります(三脚があれば 2~4秒で撮るのですが・・・)。
シャッタースピードを下げたので、花火の尾もそこそこ写るようになりました。周囲の夜景が明るすぎるため、打ち上げで上昇中の煙まではっきりと見えてしまっていますが、これはこれで良いかもしれません。
昭和記念公園から打ち上げられた花火が立川市内の夜空を明るく照らし出しています。
スターマインにように複数の花火が複合すると美しいですね。
低空の割りもの連打です。滑走路横の建物が鮮やかな赤色に照らし出されました。
ここから大玉が打ちあがり始めました。やっぱり、迫力があります。
芯入り青菊です。見た目はシンプルですが綺麗です。
八重芯の菊です。複数の花びらがある梅や桜の八重と同じで、花火に複数の芯があります。
同じく八重芯の菊です。内側と外側がシンプルな白のため、中の緑が綺麗に映えています。
カラフルな芯入りの大玉です。これは肉眼で見たより写真の方が綺麗かもしれない(笑)
かなりブレていますが、菊先です。シャッタースピード 1秒だと中途半端だったかもしれません。もっと遅いか早いか、変化させた方が良かったかな。
小割りの千輪です。打ち上げられた花火の高さがちょうど良いですね。夜景が背景になって、良い感じでした。
高度が低い菊です。大玉ほどの迫力はありませんが、このくらいの高さで咲く花は、会場で見ると綺麗なんですよね。
再び、割りものの連打です。
一際カラフルな花火が打ちあがりました。赤・青・緑の線が夜空で交差しています。打ち上げ時の煙もピンク色に照らされています。
吹き上げです。さらに一段と明るくなりました。これも綺麗です。
フィナーレです。大玉の錦冠が打ちあがりました。まずは、単発で咲いたところです。
2発連続で打ち上げられた錦冠の尾です。やっぱり、花火大会の締めはコレですね。とても綺麗です。
さらにもう一発、大玉の錦冠です。美しい!!
最後に鮮やかな尾をたなびかせて、花火大会は終了しました。1時間で6,000発の花火は、見応えがありました。