スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2016/10/22 作成、2016/10/26 更新

タイトルタイトル

第47回 全国白バイ安全運転競技大会

2016年10月 8日~ 9日に茨城県の自動車安全運転センターで開催された第47回全国白バイ安全運転競技大会のレポートです。この大会では、2日間でバランス走行操縦競技、トライアル走行操縦競技、不整地走行操縦競技、傾斜走行操縦競技の 4種目が実施されています。残念ながら1日目の午後の トライアル走行操縦競技は、悪天候の為、競技中止になりました。 今年は、大雨の中で開催された大会となりました。

下の画像をクリックすると各競技のページへジャンプします。

第47回全国白バイ安全運転競技大会のバイク駐車場

今年もやってきました、毎度御馴染みの「茨城県の自動車安全運転センター」です。今日から二日間、ここで白バイの全国大会が開催されます。今年は、10月 1日が土曜日の為、白バイ安全運転競技大会とMotoGPの開催日がバッティングしませんでした!! と言う事で、今週は白バイ大会、来週はMotoGPを観戦します。

9:15、会場に到着。開会式まで30分、バランス走行競技の開始まで 1時間40分もあるため、まだバイクの数も少ないですね。ざっと数えて、20台程度でした。

 

白バイのようなCB1300

これは、凝っていますね。一見すると白バイのようなCB1300でした。パネルがノーマルじゃなければ、赤色灯とサイレンを取り外した白バイと見間違えそうな出来ですよ。

第47回全国白バイ安全運転競技大会の開会式

開会式の会場へ来ました、既に大勢の観客で賑わっています。と言っても、ここに居るのは、ほとんど警察関係者ですが(笑)

皇宮警察隊のトレーナー

観客が着ているトレーナーやジャケットの背中を見ると、全国各地から交通機動隊が集まっていることが判ります。"TMU"は、"Traffic Mobile Unit" の略で「交通機動隊」の意味です。"squad" は、分隊ですね。 "Imperial Guard" は、「皇宮警察」です。

宮城県警交通機動隊のトレーナー神奈川県警交通機動隊のトレーナー
兵庫県警交通機動隊のジャンパー千葉県警交通機動隊のジャンパー
富山県警交通機動隊のTシャツ秋田県警交通機動隊のジャンパー
第47回全国白バイ安全運転競技大会の開会式前の様子

開会式が始まるまで、競技会に出場する白バイ隊員の様子を見てみましょう。

第47回全国白バイ安全運転競技大会に出場する熊本県代表の白バイ隊員

昨年、第二部で優勝した熊本県代表の白バイ隊員です。リラックスしていますね。

第47回全国白バイ安全運転競技大会に出場する大阪府代表の白バイ隊員

第一部に出場する、大阪府代表の白バイ隊員です。こうして開会式前に記念撮影している光景は、いたるところで見かけます。やっぱり、全国の白バイ隊員にとっては、晴れ舞台ですからね。

第47回全国白バイ安全運転競技大会に出場する千葉県代表の白バイ隊員

同じく第一部に出場する、千葉県代表の白バイ隊員です。こちらもリラックスしてますね。

第47回全国白バイ安全運転競技大会に出場する埼玉県代表の白バイ隊員

開始10分前、全員ヘルメットを装着して開会式に備えます。2年前の大会で個人総合優勝した木村幸司隊員を輩出した埼玉県代表の白バイ隊員です。もちろん、第一部に出場です。

第47回全国白バイ安全運転競技大会の開会式で整列する白バイ隊員

開会式が始まりました。さきほどまでの笑顔は消え、全員キリっとした表示に変わりました。

第47回全国白バイ安全運転競技大会の開会式で整列する白バイ隊員

ずらっと整列した白バイです。壮観ですね~。これでもほんの一部です。実際には、もっと横に長く整列していますが、写真には納まりきりません。

第47回全国白バイ安全運転競技大会の開会式で返還された優勝旗

昨年、第一部で優勝した神奈川県代表から優勝旗が返還されました。

第47回全国白バイ安全運転競技大会の開会式で返還された優勝旗

続いて、第二部で優勝した熊本県代表から優勝旗が返還されました。

第47回全国白バイ安全運転競技大会の開会式で乗車する白バイ隊員

開会式の締めは、いつもの白バイ分列行進です。乗車の合図と共に、エンジン始動。

第47回全国白バイ安全運転競技大会の分列行進前の移動

向かって左から順に一旦会場を出ると、分列行進の為に会場を一周します。

茨城県警察音楽隊の指揮者

今年は、分列行進の準備に時間がかかりました。音楽演奏を続けていた、茨城県警察音楽隊の指揮者がしきりにスタート地点を見て、準備ができるのを待っていました(笑)

白バイの分列行進

分列行進が始まりました。去年は、会場の一番端で見ていたため、分列行進を全て見ることができたのですが、今年は会場が混雑していたため、この1枚だけをアップします。

警視庁のサインカー(LED電光掲示板搭載の特殊車両)

各競技の模様は、一番上のメニュー へ戻って画像をクリックして下さい。

↓のリンクからもジャンプできます。

バランス走行操縦競技

・トライアル走行操縦競技 (大雨により競技中止)

不整地走行操縦競技

傾斜走行操縦競技(男性隊員)

傾斜走行操縦競技(女性隊員)

※1日目午後のトライアル走行操縦競技は、悪天候の為、競技中止になりました。

このページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。詳細は、再配布条件 をご参照ください。Copyright © 2006-2022 KaK.