スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2020/05/03 作成、2022/05/08 更新

国道10号線の地図

Googleマップ上に描画した国道10号線の地図

2022年 5月 8日をもちまして、国道ルートマップの公開を終了させて頂きます。

国道10号線の起点

関門トンネルの門司側にあるトンネルの入口に描かれたフグの絵

国道10号線の起点は、国道3号線 と同じ、関門トンネルの北九州側の出口から約200mほど先にある「老松公園前」交差点です。ここから、約13km先の三萩野交差点までは、国道3号線と国道10号線の併用区間です。三萩野交差点から、九州の西側を縦断する国道3号線と東側を縦断する国道10号線に分岐して、鹿児島で再び合流します。

宇佐神宮

全国八幡宮の総本社(総本宮)「宇佐神宮」の参道にある大鳥居

福岡方面から走り中津市街地を抜けると、国道10号線沿いに「宇佐神宮」があります。ここは全国八幡宮の総本社(総本宮)です。ここが総本山なのですが、関東なら鶴岡八幡宮、関西なら石清水八幡宮の方が有名かもしれません。表参道の店では、名物の とらまき も購入できます。

国道10号線と全国八幡宮の総本社(総本宮)「宇佐神宮」の地図全国八幡宮の総本社(総本宮)「宇佐神宮」の境内と朱色の本殿

別府

別府港に停泊中の宇和島運輸フェリー(八幡浜~別府航路)

別府港には複数のフェリーが就航しており、八幡浜港や大阪港から九州に上陸することができます。八幡浜~別府航路は、乗船歴がありますが、四国から九州へ移動するのに便利な航路です。

別府市内では、地獄温泉巡りの観光もできます。西側の高台に登ると、市街地の至る所から温泉の蒸気が出ている景色を見ることができます。

国道10号線と別府港の地図別府市内の地獄温泉巡り観光

宮崎港

着岸直前のフェリーのデッキから見た宮崎港のフェリーターミナル

宮崎港から九州に上陸すると、すぐに国道10号線を使って九州の内陸側へ移動するライダーも多いと思います。以前は、この九州港から大阪南港と川崎港にフェリーが就航していましたが、2020年現在は神戸港行きのフェリーのみが就航しています。大阪~宮崎航路と川崎~宮崎航路はどちらも乗船歴がありますが、特に川崎航路は便利でした。乗船時間は20時間と長いですが、都内から大阪まで移動する必要もないため、体力的にも負担が少ない良航路でした。

国道10号線と宮崎港のフェリーターミナルの地図宮崎港で下船したバイクとフェリー

桜島

鹿児島の磯海岸の砂浜に停めたバイクと桜島

国道10号線を走行して鹿児島湾が近づいてくると、桜島が見えてきます。霧島、国分方面から反時計回りに走ると、進行方向左手に桜島が見え隠れしますが、はっきりと見える区間は少ないです。重富を超えた辺りから海岸線沿いに国道10号線が走っており、大崎ノ鼻から先は綺麗な景色が広がっています。磯海岸は、バイクで砂浜の手前まで下りられるため、お勧めポイントのひとつです。

国道10号線と鹿児島の桜島が見える磯海岸の地図鹿児島の磯海岸から見た綺麗な桜島

国道10号線終点、鹿児島

鹿児島市内にある西郷隆盛の銅像と国道3号線、国道10号線の道路標識

国道10号線の終点は、「照国神社前」交差点なのですが、その1つ先の「中央公民館前」「西郷隆盛像前」交差点には、有名な西郷隆盛像があります。ちなみに、銅像を正面に見て、国道58号線側から進入すると、「←3号線、10号線→」の道路標識が見えますが、実際には、この交差点は右も左も国道10号線です。

※2019年2月に交差点の名称が「中央公民館前」から「西郷隆盛銅像前」に変更されました。

鹿児島市内にある国道3号線の終点「照国神社前」の交差点と国道10号線の「西郷隆盛銅像前」の交差点の地図鹿児島市内の国道10号線の交差点に立っている西郷隆盛の銅像

Copyright © 2006-2023 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。