スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/12/13 作成、2022/05/08 更新

国道15号線の地図

Googleマップ上に描画した国道15号線の地図

2022年 5月 8日をもちまして、国道ルートマップの公開を終了させて頂きます。

第一京浜

第一京浜こと国道15号線の品川駅前

第一京浜こと国道15号線は、日本橋と横浜を結ぶ幹線道路です。走行している区間は 国道1号線 と似ていますが、1号線より東側を走っています。JRの東海道線もほぼ同じようなルートを走っており、東京、品川、川崎、横浜と主要駅の近辺を国道が通過しています。

第一京浜こと国道15号線の都内の地図品川駅前にある歩道橋に取り付けられている国道15号線の道路標識(日本橋 7km、銀座 5km)

東京マラソン折り返し地点

2016年以前の東京マラソンコースで使用されていた国道15号線の品川駅前の折り返し地点

東京マラソンのコースは、2017年に大幅に変更されました。2016年以前のコースは国道15号線の品川駅前が折り返し地点に設定されていましたが、2017年以降のコースは田町の駅前が折り返し地点になりました。東京マラソンの開催日は、交通規制により国道15号線の一部は通行止めになります。国道の周辺は、大勢の観客で賑わいます。

2021年の変更された東京マラソンコースと2016年以前のコースの折り返し地点国道15号線の品川駅前の折り返し地点を走っている東京マラソンのランナーと大勢の観客

品川

品川インターシティのC棟の前にあるコンコースから見た夜景

国道15号線は、品川駅の西側を通過します。反対側の東側には、品川インターシティがあります。ここは、品川区の再開発により複数の高層ビルが立ち並びオフィスビル街として発展しました。品川インターシティの周囲には、品川駅から歩いて渡れるスカイウェイが整備されており、ここから見る品川セントラルガーデン越しの夜景も綺麗です。

国道15号線とインターシティの地図品川インターシティとスカイウェイの間にある歩道橋から見た品川セントラルガーデンの夜景

八山橋交差点

国道15号線の八山橋交差点と陸橋の下を走行するJRの京浜東北線、遠くに見える品川駅と京浜急行の踏切

国道15号線の名所のひとつである八山橋交差点です。年始の箱根駅伝もここを通過するため、名前だけ聞き覚えのある人も多いと思います。この八山橋交差点を左折したところにあるJRの線路を跨ぐ陸橋は古くからあり、国鉄時代に様々な寝台特急がここを通過している写真がネットにも多数掲載されています。この画像に写っている京浜急行の踏切は、開かずの踏切としても有名な場所であり、メディアでも頻繁に取り上げられています。

現在の国道15号線は、このすぐ先にある新八山橋交差点で左カーブしてJRの線路を超えています。

国道15号線と八山橋交差点の地図国道15号線の八山橋交差点と京浜急行の開かずの踏切で待つ車とバス、陸橋の下を走行するJRの山手線と東海道線の車両
国道15号線の八山橋交差点の夜景、遠くに見える品川駅と走行中の列車

最後におまけで、八山橋交差点と品川駅の夜景です。品川駅前でひときわ高く見えるビルが品川プリンスホテルです。

Copyright © 2006-2023 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。