スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2022/01/26 作成、2022/05/08 更新

国道27号線の地図

Googleマップ上に描画した国道27号線の地図

2022年 5月 8日をもちまして、国道ルートマップの公開を終了させて頂きます。

敦賀~舞鶴

大島半島に渡る青戸の大橋と青戸入江沿いに走る県道266号線(犬見崎和田線)

国道27号線は、美浜~小浜間を除けば、敦賀から舞鶴まで日本海の近くを走っています。しかし、実際に海が見える場所は少なく限られています。若狭本郷で青戸の大橋を渡って大島半島側へ来ると青戸入江沿いに走る県道266号線(犬見崎和田線)があります。所々で国道から外れて海沿いを走ってみるのも楽しいです。

国道27号線と大島半島に渡る青戸の大橋の地図大島半島の青戸入江沿いに走る県道266号線(犬見崎和田線)

海上自衛隊 舞鶴地方総監部

海上自衛隊 舞鶴地方総監部の正門と停泊中の艦船

国道27号線は、舞鶴市内に入ると海上自衛隊 舞鶴地方総監部の前を通ります。ここは、一般の観光客も停泊中の護衛艦を桟橋から見学することができます。総監部の建屋は国道の南側にありますが、見学できる桟橋は国道の北側です。駐車場は、桟橋の東側にある赤れんがパークの手前にあります。舞鶴地方総監部の見学レポートは、別ページ で詳しく紹介しています。

国道27号線と海上自衛隊 舞鶴地方総監部の地図舞鶴地方総監部に停泊中のDDG-177護衛艦「あたご」

五老スカイタワー(舞鶴港)

五老スカイタワーから見た舞鶴港と新日本海フェリーの「あかしあ」

舞鶴市街に入ったところで、国道27号線の北にある坂道を登っていくと五老スカイタワーがあります。このタワーに登ると、舞鶴地方総監部や舞鶴港フェリーターミナルに停泊中の船舶を眺めることができます。他にも舞鶴国際埠頭(みずなぎ埠頭)も見える眺めの良い展望台です。

国道27号線と舞鶴港の近くにある五老スカイタワーの地図舞鶴港の近くにある五老スカイタワー

Copyright © 2006-2023 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。